みんな大好き納豆と卵を愛犬にも!にんじんを加えることで、栄養補給にも◎。
お子様の料理としても人気のレシピです。

納豆のネバネバが嫌い、、という方に

卵でとじてしまえば、納豆のネバネバも包み込まれて食べやすくなります。
野菜も食べやすくなるので、一石二鳥。
納豆は、悪玉菌を減らして腸内環境を整えてくれるほか、免疫力の向上、骨の健康促進など、様々なメリットがあります。

材料(約245g)

ひきわり納豆 45g
卵      1個
にんじん   100g
大豆油    12g
(120kcal/100g)

1.にんじんは短めの千切りに。面倒な時はフードプロセッサーでみじん切りにしてもOK。
2.ひきわり納豆と卵を混ぜておく。

3.温めたフライパンに油をしき、にんじんをしんなりするまで炒める。
  ひきわり納豆と卵を混ぜながら加え、火が入り切る前に止め、予熱→粗熱が取れるようそのまましばらく置いておく。

野菜を変えてアレンジ自由

にんじんに限らず、野菜の種類を変えて作ってみましょう。
かぼちゃ、大根、ブロッコリー、プチトマトなど、細かく切れば色々な野菜でアレンジが可能です。

実際にあげてみました!

橙空(とあ)ちゃん トイ・プードル 3歳

元々納豆が好きなこともあり、がっついて食べていました。食べ終わった後もしばらくお皿をなめ続けていました。

初めてあげる食材は、愛犬の様子をよく見ながら

栄養も摂れて愛犬の喜ぶ顔も見られる手作りおかずですが、いつもと違うごはんの場合、胃腸が刺激され、消化器になんらかの症状が出ることがあります。初めてあげる食材は、愛犬の様子をよく見ながら、少しずつ試すようにしてください。

※手作り食はお早めにお召し上がりください。
※ワンちゃんに持病がある場合は、かかりつけの先生にご相談ください。
※手作り食をメインにする場合、栄養バランスを考慮し色々なメニューを与えましょう。

体重別 犬の摂取カロリー(一日分)の目安

3kg 256kcal 4kg 317kcal 5kg 374kcal 6kg 429kcal
7kg 482kcal 8kg 533kcal 9kg 582kcal 10kg 630kcal
11kg 677kcal 12kg 722kcal 13kg 766kcal 14kg 811kcal

ライター

南村友紀

南村友紀

多摩美術大学卒業。ペット栄養管理士、日本ペット栄養学会会員。学校法人ヤマザキ学園犬学講師。 2001年 犬の手作り食の店 Kitchen Dog!を自由が丘にオープン。犬の手作り食の製造・卸・販売とともに、手作り食に関するプロデュース、コンサルティング、出版等で幅広く活動。Kitchen Dog!クッキングクラス主宰。犬のためのスローフード協会主宰。犬のごはんの作り方クラスを開校するほか、動物病院、動物関連施設への出張講義にて、犬の食について正しい知識を共有し、加工の少ない食事の大切さを広める活動を実施している。