お寄せいただいたお客様の声

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2024年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2024年
4月~6月
2024年
7月~9月
2024年
10月~12月
2025年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
345 338 366 1,049
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
79 90 107 276
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
129 135 97 361
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
290 295 511 1,096
  1. 5.ご契約のお引受制限等
37 39 46 122
  1. 6.保険料の誤り
0 0 0 0
  1. 7.電話応対等における接客態度
91 113 109 313
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
18 24 23 65
  1. 9.その他
425 396 421 1,242
小計 1,414 1,430 1,680 4,524
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
147 148 149 444
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
200 219 192 611
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
90 99 97 286
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
169 183 241 593
  1. 5.電話応対等における接客態度
228 224 228 680
  1. 6.その他
197 213 236 646
小計 1,031 1,086 1,143 3,260
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
19 40 36 95
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
337 347 288 972
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
60 62 47 169
  1. 4.電話応対等における接客態度
117 143 123 383
  1. 5.その他
2 1 3 6
小計 535 593 497 1,625
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
219 162 239 620
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
113 218 132 463
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
113 128 148 389
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
36 44 41 121
  1. 5.代理店からのご要望等
17 17 15 49
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
18 12 25 55
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
40 49 38 127
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
0 0 2 2
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
110 94 93 297
  1. 10.その他
10 12 15 37
小計 676 736 748 2,160
合計 3,656 3,845 4,068 11,569

2023年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2023年
4月~6月
2023年
7月~9月
2023年
10月~12月
2024年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
292 336 336 354 1,318
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
58 69 83 82 292
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
87 134 132 120 473
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
260 309 292 273 1,134
  1. 5.ご契約のお引受制限等
40 58 44 43 185
  1. 6.保険料の誤り
0 0 0 0 0
  1. 7.電話応対等における接客態度
82 93 91 111 377
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
37 23 21 36 117
  1. 9.その他
433 405 417 437 1,692
小計 1,289 1,427 1,416 1,456 5,588
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
141 139 139 166 585
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
195 184 200 188 767
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
96 82 77 89 344
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
154 157 187 196 694
  1. 5.電話応対等における接客態度
209 222 216 250 897
  1. 6.その他
113 136 152 156 557
小計 908 920 971 1,045 3,844
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
34 33 23 33 123
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
247 285 279 336 1,147
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
41 45 49 60 195
  1. 4.電話応対等における接客態度
102 109 82 101 394
  1. 5.その他
0 5 1 0 6
小計 424 477 434 530 1,865
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
147 170 159 181 657
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
125 136 142 198 601
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
102 99 122 399 722
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
41 110 54 53 258
  1. 5.代理店からのご要望等
29 15 20 20 84
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
20 19 15 296 350
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
28 38 37 50 153
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
0 3 1 1 5
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
63 103 104 106 376
  1. 10.その他
11 16 41 14 82
小計 566 709 695 1,318 3,288
合計 3,187 3,533 3,516 4,349 14,585

2022年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2022年
4月~6月
2022年
7月~9月
2022年
10月~12月
2023年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
317 334 289 318 1,258
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
87 71 78 94 330
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
72 68 110 83 333
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
272 307 253 299 1,131
  1. 5.ご契約のお引受制限等
40 45 39 41 165
  1. 6.保険料の誤り
0 0 0 0 0
  1. 7.電話応対等における接客態度
104 101 76 96 377
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
31 33 29 37 130
  1. 9.その他
358 430 377 393 1,558
小計 1,281 1,389 1,251 1,361 5,282
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
91 90 82 130 393
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
293 186 163 180 822
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
91 90 79 83 343
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
121 162 160 186 629
  1. 5.電話応対等における接客態度
216 187 183 210 796
  1. 6.その他
108 111 134 125 478
小計 920 826 801 914 3,461
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
28 33 29 32 122
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
244 272 286 300 1,102
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
49 62 57 65 233
  1. 4.電話応対等における接客態度
82 83 106 132 403
  1. 5.その他
0 0 2 1 3
小計 403 450 480 530 1,863
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
138 110 125 163 536
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
115 110 173 170 568
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
106 82 93 115 396
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
52 52 60 43 207
  1. 5.代理店からのご要望等
17 10 17 22 66
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
20 18 25 16 79
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
25 34 34 40 133
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
1 2 1 0 4
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
7 6 8 9 30
  1. 10.その他
9 14 14 10 47
小計 490 438 550 588 2,066
合計 3,094 3,103 3,082 3,393 12,672

2021年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2021年
4月~6月
2021年
7月~9月
2021年
10月~12月
2022年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
234 265 323 285 1,107
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
85 82 109 100 376
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
92 57 68 67 284
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
172 221 266 267 926
  1. 5.ご契約のお引受制限等
33 49 49 43 174
  1. 6.保険料の誤り
0 0 0 0 0
  1. 7.電話応対等における接客態度
74 79 80 82 315
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
37 30 27 26 120
  1. 9.その他
585 518 414 411 1,928
小計 1,312 1,301 1,336 1,281 5,230
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
61 79 67 76 283
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
108 167 121 163 559
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
60 69 87 90 306
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
109 88 75 125 397
  1. 5.電話応対等における接客態度
206 207 180 211 804
  1. 6.その他
91 80 81 107 359
小計 635 690 611 772 2,708
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
30 22 24 31 107
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
210 233 226 273 942
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
42 55 58 51 206
  1. 4.電話応対等における接客態度
90 82 86 92 350
  1. 5.その他
1 0 1 3 5
小計 373 392 395 450 1,610
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
118 131 105 144 498
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
90 107 98 141 436
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
81 73 72 87 313
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
54 55 38 40 187
  1. 5.代理店からのご要望等
80 16 22 60 178
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
12 17 13 103 145
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
44 39 45 27 155
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
1 1 1 0 3
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
13 5 13 8 39
  1. 10.その他
12 10 8 9 39
小計 505 454 415 619 1,993
合計 2,825 2,837 2,757 3,122 11,541

2020年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2020年
4月~6月
2020年
7月~9月
2020年
10月~12月
2021年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
244 286 222 240 992
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
61 75 86 89 311
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
36 31 30 27 124
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
202 220 182 209 813
  1. 5.ご契約のお引受制限等
46 48 37 30 161
  1. 6.保険料の誤り
0 0 0 0 0
  1. 7.電話応対等における接客態度
67 92 84 86 329
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
42 45 35 26 148
  1. 9.その他
326 382 369 429 1,506
小計 1,024 1,179 1,045 1,136 4,384
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
86 65 62 65 278
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
132 112 132 120 496
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
39 64 66 68 237
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
77 67 90 118 352
  1. 5.電話応対等における接客態度
132 140 150 186 608
  1. 6.その他
72 92 76 104 344
小計 538 540 576 661 2,315
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
24 21 23 18 86
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
147 182 182 208 719
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
60 59 50 50 219
  1. 4.電話応対等における接客態度
69 55 72 88 284
  1. 5.その他
1 1 0 2 4
小計 301 318 327 366 1,312
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
91 108 106 115 420
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
167 110 131 98 506
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
47 73 63 55 238
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
8 14 27 52 101
  1. 5.代理店からのご要望等
4 7 20 8 39
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
13 20 22 16 71
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
37 34 30 35 136
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
0 2 0 2 4
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
6 10 17 15 48
  1. 10.その他
8 4 6 9 27
小計 381 382 422 405 1,590
合計 2,244 2,419 2,370 2,568 9,601

2019年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2019年
4月~6月
2019年
7月~9月
2019年
10月~12月
2020年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
364 407 313 238 1,322
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
66 74 59 60 259
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
35 22 31 32 120
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
194 202 176 209 781
  1. 5.ご契約のお引受制限等
26 40 17 37 120
  1. 6.保険料の誤り
0 0 0 0 0
  1. 7.電話応対等における接客態度
71 92 58 66 287
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
21 32 34 30 117
  1. 9.その他
296 267 238 256 1,057
小計 1,073 1,136 926 928 4,063
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
67 62 67 54 250
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
144 361 150 113 768
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
71 65 58 76 270
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
91 108 89 92 380
  1. 5.電話応対等における接客態度
161 185 158 141 645
  1. 6.その他
98 101 110 79 388
小計 632 882 632 555 2,701
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
17 20 20 22 79
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
208 217 246 148 819
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
73 63 82 79 297
  1. 4.電話応対等における接客態度
87 108 110 63 368
  1. 5.その他
2 0 0 0 2
小計 387 408 458 312 1,565
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
128 109 155 115 507
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
221 122 166 84 593
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
90 69 63 57 279
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
22 29 27 26 104
  1. 5.代理店からのご要望等
4 5 4 3 16
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
71 24 33 18 146
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
64 56 61 53 234
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
2 5 8 2 17
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
19 29 54 20 122
  1. 10.その他
6 10 5 7 28
小計 627 458 576 385 2,046
合計 2,719 2,884 2,592 2,180 10,375

2018年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2018年
4月~6月
2018年
7月~9月
2018年
10月~12月
2019年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
201 237 299 398 1,135
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
51 64 61 80 256
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
39 49 30 31 149
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
203 197 187 184 771
  1. 5.ご契約のお引受制限等
42 34 27 28 131
  1. 6.保険料の誤り
1 0 0 0 1
  1. 7.電話応対等における接客態度
35 42 68 51 196
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
25 15 31 21 92
  1. 9.その他
333 222 238 288 1,081
小計 930 860 941 1,081 3,812
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
41 49 61 53 204
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
95 148 153 128 524
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
28 59 39 37 163
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
66 70 74 94 304
  1. 5.電話応対等における接客態度
172 162 149 186 669
  1. 6.その他
71 45 98 110 324
小計 473 533 574 608 2,188
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
15 11 11 13 50
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
160 200 196 197 753
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
71 88 59 70 288
  1. 4.電話応対等における接客態度
64 82 77 73 296
  1. 5.その他
1 0 1 2 4
小計 311 381 344 355 1,391
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
105 120 113 81 419
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
63 82 167 265 577
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
69 69 81 71 290
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
35 34 27 30 126
  1. 5.代理店からのご要望等
7 2 0 0 9
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
104 34 172 79 389
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
59 58 48 62 227
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
1 4 6 3 14
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
7 14 15 15 51
  1. 10.その他
8 3 14 3 28
小計 458 420 643 609 2,130
合計 2,172 2,194 2,502 2,653 9,521

2017年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2017年
4月~6月
2017年
7月~9月
2017年
10月~12月
2018年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
183 199 173 181 736
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
54 56 54 57 221
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
28 42 42 53 165
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
206 196 231 242 875
  1. 5.ご契約のお引受制限等
41 37 39 34 151
  1. 6.保険料の誤り
1 3 1 0 5
  1. 7.電話応対等における接客態度
16 39 28 36 119
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
11 12 19 24 66
  1. 9.その他
249 255 206 250 960
小計 789 839 793 877 3,298
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
56 52 50 52 210
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
112 108 105 113 438
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
51 54 53 42 200
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
67 60 49 80 256
  1. 5.電話応対等における接客態度
148 118 115 149 530
  1. 6.その他
101 72 62 53 288
小計 535 464 434 489 1,922
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
22 18 35 12 87
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
130 129 168 129 556
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
61 65 62 65 253
  1. 4.電話応対等における接客態度
82 92 74 65 313
  1. 5.その他
2 1 4 2 9
小計 297 305 343 273 1,218
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
87 103 86 96 372
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
63 42 78 90 273
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
57 66 56 74 253
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
55 38 33 36 162
  1. 5.代理店からのご要望等
8 3 3 2 16
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
9 9 16 27 61
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
59 68 80 55 262
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
2 1 2 2 7
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
16 15 11 10 52
  1. 10.その他
13 21 13 8 55
小計 369 366 378 400 1,513
合計 1,990 1,974 1,948 2,039 7,951

2016年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2016年
4月~6月
2016年
7月~9月
2016年
10月~12月
2017年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
203 177 199 199 778
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
67 48 64 49 228
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
21 39 23 22 105
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
199 163 202 193 757
  1. 5.ご契約のお引受制限等
41 30 40 37 148
  1. 6.保険料の誤り
0 0 0 5 5
  1. 7.電話応対等における接客態度
13 12 14 35 74
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
14 15 11 19 59
  1. 9.その他
190 198 253 238 879
小計 748 682 806 797 3,033
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
32 37 49 50 168
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
125 111 148 145 529
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
43 27 50 61 181
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
63 63 58 57 241
  1. 5.電話応対等における接客態度
151 154 169 175 649
  1. 6.その他
34 36 72 85 227
小計 448 428 546 573 1,995
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
11 14 18 25 68
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
153 128 130 138 549
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
57 66 86 76 285
  1. 4.電話応対等における接客態度
73 81 84 84 322
  1. 5.その他
6 1 3 4 14
小計 300 290 321 327 1,238
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
77 64 64 97 302
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
139 67 128 71 405
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
84 87 63 79 313
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
15 23 32 34 104
  1. 5.代理店からのご要望等
6 4 3 6 19
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
76 6 7 9 98
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
57 66 53 69 245
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
2 2 6 0 10
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
17 14 28 30 89
  1. 10.その他
14 24 12 2 52
小計 487 357 396 397 1,637
合計 1,983 1,757 2,069 2,094 7,903

2015年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2015年
4月~6月
2015年
7月~9月
2015年
10月~12月
2016年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
193 213 193 210 809
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
55 57 66 77 255
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
16 14 10 18 58
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
144 149 160 221 674
  1. 5.ご契約のお引受制限等
55 35 59 39 188
  1. 6.保険料の誤り
0 1 4 0 5
  1. 7.電話応対等における接客態度
35 34 16 22 107
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
9 13 17 11 50
  1. 9.その他
135 174 161 171 641
小計 642 690 686 769 2,787
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
38 45 30 22 135
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
108 140 113 129 490
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
41 39 23 44 147
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
68 70 71 64 279
  1. 5.電話応対等における接客態度
127 140 180 157 604
  1. 6.その他
35 40 45 70 190
小計 417 474 468 486 1,845
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
18 10 13 18 59
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
184 185 164 172 705
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
77 78 92 94 341
  1. 4.電話応対等における接客態度
70 81 116 77 344
  1. 5.その他
6 12 1 3 22
小計 355 366 386 364 1,471
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
69 66 79 86 300
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
149 53 71 205 478
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
78 86 91 72 327
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
14 9 2 13 38
  1. 5.代理店からのご要望等
6 6 4 7 23
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
14 43 33 17 107
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
55 60 53 47 215
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
5 4 7 7 23
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
27 30 34 49 140
  1. 10.その他
3 5 6 8 22
小計 420 362 380 511 1,673
合計 1,834 1,892 1,920 2,130 7,776

2014年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2014年
4月~6月
2014年
7月~9月
2014年
10月~12月
2015年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
141 290 272 216 919
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
77 85 77 92 331
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
18 11 15 17 61
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
191 162 138 127 618
  1. 5.ご契約のお引受制限等
51 104 42 41 238
  1. 6.保険料の誤り
0 4 3 0 7
  1. 7.電話応対等における接客態度
62 68 41 26 197
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
55 31 20 9 115
  1. 9.その他
241 154 178 147 720
小計 836 909 786 675 3,206
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
42 49 34 29 154
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
96 109 95 100 400
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
52 25 32 33 142
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
70 59 49 53 231
  1. 5.電話応対等における接客態度
159 125 115 101 500
  1. 6.その他
58 37 25 28 148
小計 477 404 350 344 1,575
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
14 15 11 16 56
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
218 173 180 197 768
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
157 100 111 93 461
  1. 4.電話応対等における接客態度
133 118 106 107 464
  1. 5.その他
3 2 4 4 13
小計 525 408 412 417 1,762
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
108 91 130 69 398
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
213 137 123 148 621
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
84 85 77 76 322
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
7 7 3 3 20
  1. 5.代理店からのご要望等
11 12 1 8 32
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
14 47 9 9 79
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
98 89 47 46 280
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
9 7 8 6 30
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
25 45 39 47 156
  1. 10.その他
3 3 0 2 8
小計 572 523 437 414 1,946
合計 2,410 2,244 1,985 1,850 8,489

2013年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2013年
4月~6月
2013年
7月~9月
2013年
10月~12月
2014年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
43 41 56 88 228
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
82 68 59 72 281
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
17 18 21 18 74
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
131 194 189 184 698
  1. 5.ご契約のお引受制限等
68 81 84 78 311
  1. 6.保険料の誤り
4 0 3 0 7
  1. 7.電話応対等における接客態度
50 54 54 56 214
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
34 48 31 32 145
  1. 9.その他
193 252 233 227 905
小計 622 756 730 755 2,863
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
110 83 66 63 322
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
89 107 104 100 400
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
53 51 47 44 195
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
67 64 59 74 264
  1. 5.電話応対等における接客態度
78 96 135 111  
  1. 6.その他
43 45 36 37 161
小計 440 446 447 429 1,762
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
22 24 21 19 86
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
153 170 198 184 705
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
60 61 116 336 573
  1. 4.電話応対等における接客態度
83 113 96 126 418
  1. 5.その他
13 7 5 3 28
小計 331 375 436 668 1,810
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
117 108 91 105 421
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
91 89 109 243 532
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
86 102 65 85 338
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
15 8 4 3 30
  1. 5.代理店からのご要望等
15 12 12 12 51
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
23 17 8 19 67
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
63 59 138 124 384
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
1 7 9 12 29
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
18 32 37 31 118
  1. 10.その他
4 3 2 6 15
小計 433 437 475 640 1,985
合計 1,826 2,014 2,088 2,492 8,420

2012年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2012年
4月~6月
2012年
7月~9月
2012年
10月~12月
2013年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
78 85 73 54 290
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
102 98 129 100 429
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
18 5 18 24 65
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
118 107 134 111 470
  1. 5.ご契約のお引受制限等
27 40 44 45 156
  1. 6.保険料の誤り
1 0 1 1 3
  1. 7.電話応対等における接客態度
45 45 53 47 190
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
20 41 35 35 131
  1. 9.その他
120 127 180 180 607
小計 529 548 667 597 2,341
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
84 76 118 100 378
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
62 74 109 101 346
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
40 26 32 33 131
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
35 49 72 57 213
  1. 5.電話応対等における接客態度
107 113 127 90 437
  1. 6.その他
57 99 61 56 273
小計 385 437 519 437 1,778
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
15 11 11 17 54
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
97 236 175 162 670
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
19 28 44 33 124
  1. 4.電話応対等における接客態度
73 74 84 67 298
  1. 5.その他
29 21 11 8 69
小計 233 370 325 287 1,215
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
72 127 109 122 430
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
65 113 105 101 384
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
33 37 54 63 187
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
8 12 2 11 33
  1. 5.代理店からのご要望等
13 23 17 10 63
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
12 40 11 10 73
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
42 47 42 28 159
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
6 5 1 3 15
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
25 21 11 21 78
  1. 10.その他
30 3 3 3 39
小計 306 428 355 372 1,461
合計 1,453 1,783 1,866 1,693 6,795

2011年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2011年
4月~6月
2011年
7月~9月
2011年
10月~12月
2012年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
28 21 18 53 120
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
84 78 57 51 270
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
17 22 19 29 87
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
69 87 97 109 362
  1. 5.ご契約のお引受制限等
6 6 6 14 32
  1. 6.保険料の誤り
1 1 1 4 7
  1. 7.電話応対等における接客態度
11 13 19 21 64
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
9 15 12 22 58
  1. 9.その他
47 80 110 132 369
小計 272 323 339 435 1,369
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
41 57 69 61 228
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
60 74 75 64 273
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
48 36 40 42 166
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
32 32 41 56 161
  1. 5.電話応対等における接客態度
88 73 96 89 346
  1. 6.その他
36 37 27 41 141
小計 305 309 348 353 1,315
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
1 9 8 16 34
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
46 71 154 159 430
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
30 30 35 41 136
  1. 4.電話応対等における接客態度
32 32 28 50 142
  1. 5.その他
16 10 37 19 82
小計 125 152 262 285 824
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
61 80 80 112 333
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
49 34 70 69 222
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
34 54 35 41 164
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
16 19 7 9 51
  1. 5.代理店からのご要望等
7 13 15 19 54
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
10 13 12 42 77
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
30 23 39 38 130
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
3 5 7 7 22
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
21 14 22 20 77
  1. 10.その他
3 0 2 2 7
小計 234 255 289 359 1,137
合計 936 1,039 1,238 1,432 4,645

2010年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2010年
4月~6月
2010年
7月~9月
2010年
10月~12月
2011年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
9 21 34 21 85
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
32 82 114 106 334
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
14 39 31 34 118
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
15 35 46 40 136
  1. 5.ご契約のお引受制限等
1 3 4 5 13
  1. 6.保険料の誤り
0 0 2 1 3
  1. 7.電話応対等における接客態度
5 19 10 14 48
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
2 10 6 7 25
  1. 9.その他
6 23 38 39 106
小計 84 232 285 267 868
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・診療記録簿のお届け不備等
20 59 85 70 234
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
34 62 87 80 263
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
9 56 51 23 139
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
19 32 63 48 162
  1. 5.電話応対等における接客態度
47 79 121 109 356
  1. 6.その他
24 70 37 34 165
小計 153 358 444 364 1,319
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
7 5 5 5 22
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
19 34 64 42 159
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
7 10 11 15 43
  1. 4.電話応対等における接客態度
12 27 40 33 112
  1. 5.その他
5 9 9 10 33
小計 50 85 129 105 369
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
32 78 68 54 232
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
12 35 40 37 124
  1. 3.動物病院に関連するご要望等
4 13 42 29 88
  1. 4.経営に関するご要望等
0 0 0 0 0
  1. 5.その他
10 13 13 11 47
小計 58 136 163 131 488
合計 345 814 1,021 867 3,047

2009年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2009年
4月
~6月
2009年
7月
~9月
2009年
10月
~12月
2010年
1月
~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
10 9 11 4 34
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
28 30 42 28 128
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
10 10 20 25 65
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
16 12 11 7 46
  1. 5.ご契約のお引受制限等
0 0 1 1 2
  1. 6.保険料の誤り
1 0 2 0 3
  1. 7.電話応対等における接客態度
1 2 1 6 10
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
3 4 1 1 9
  1. 9.その他
6 6 6 8 26
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・診療記録簿のお届け不備等
28 21 19 26 94
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
50 24 31 18 123
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
13 6 10 8 37
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
23 18 19 22 82
  1. 5.電話応対等における接客態度
22 13 27 31 93
  1. 6.その他
22 21 19 16 78
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
2 7 3 1 13
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
26 22 20 13 81
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
8 9 5 8 30
  1. 4.電話応対等における接客態度
6 2 6 7 21
  1. 5.その他
2 2 1 2 7
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
9 5 18 20 52
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
4 3 19 13 39
  1. 3.動物病院に関連するご要望等
7 3 1 6 17
  1. 4.経営に関するご要望等
0 0 0 0 0
  1. 5.その他
8 10 2 5 25
合計 305 239 295 276 1,115

2008年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2008年
4月~6月
2008年
7月~9月
2008年
10月~12月
2009年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
88 69 72 21 250
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備(※)
93 28 19 28 168
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
7 2 6 6 21
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
33 30 35 22 120
  1. 5.ご契約のお引受制限等
1 2 3 0 6
  1. 6.保険料の誤り
0 0 1 1 2
  1. 7.電話応対等における接客態度
1 6 11 5 23
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
13 13 18 6 50
  1. 9.その他
2 7 14 18 41
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・診療記録簿のお届け不備等
38 54 55 25 172
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
144 70 59 45 318
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
6 19 14 8 47
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
8 24 27 22 81
  1. 5.電話応対等における接客態度
2 5 14 7 28
  1. 6.その他
8 13 27 16 64
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
0 0 1 0 1
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
48 53 97 52 250
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
1 10 3 6 20
  1. 4.電話応対等における接客態度
0 2 12 10 24
  1. 5.その他
3 3 6 3 15
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備等
11 6 19 7 43
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
63 26 64 18 171
  1. 3.経営およびその他のサービスへのご要望
8 0 0 0 8
  1. 4.その他
44 39 3 4 90
合計 622 481 580 330 2,013
  • アニコムクラブ(特定保険業者)からの切替手続きを含みます。

苦情の定義

苦情(天使の涙)とは、当社(代理店等を含む)に寄せられるお客様の声のうち、当社に対する不平・不満・異議の表明があったもの、と定義します。

  • 2011年度より、パートナーである代理店や動物病院等からの苦情申立についても、「お客様の声」に含めるよう定義を変更したことに伴い、「4.その他」の分類項目を増やして表示しています。