お寄せいただいたお客様の声

「お客様の声」の受付状況をお知らせします。

お客様の声に基づく改善事例はこちらからご確認いただけます。

2017年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2017年
4月~6月
2017年
7月~9月
2017年
10月~12月
2018年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
183 183
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
54 54
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
28 28
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
206 206
  1. 5.ご契約のお引受制限等
41 41
  1. 6.保険料の誤り
1 1
  1. 7.電話応対等における接客態度
16 16
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
11 11
  1. 9.その他
249 249
小計 789 789
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
56 56
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
112 112
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
51 51
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
67 67
  1. 5.電話応対等における接客態度
148 148
  1. 6.その他
101 101
小計 535 535
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
22 22
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
130 130
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
61 61
  1. 4.電話応対等における接客態度
82 82
  1. 5.その他
2 2
小計 297 297
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
87 87
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
63 63
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
57 57
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
55 55
  1. 5.代理店からのご要望等
8 8
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
9 9
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
59 59
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
2 2
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
16 16
  1. 10.その他
13 13
小計 369 369
合計 1,990 0 0 0 1,990

2016年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2016年
4月~6月
2016年
7月~9月
2016年
10月~12月
2017年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
203 177 199 199 778
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
67 48 64 49 228
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
21 39 23 22 105
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
199 163 202 193 757
  1. 5.ご契約のお引受制限等
41 30 40 37 148
  1. 6.保険料の誤り
0 0 0 5 5
  1. 7.電話応対等における接客態度
13 12 14 35 74
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
14 15 11 19 59
  1. 9.その他
190 198 253 238 879
小計 748 682 806 797 3,033
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
32 37 49 50 168
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
125 111 148 145 529
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
43 27 50 61 181
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
63 63 58 57 241
  1. 5.電話応対等における接客態度
151 154 169 175 649
  1. 6.その他
34 36 72 85 227
小計 448 428 546 573 1,995
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
11 14 18 25 68
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
153 128 130 138 549
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
57 66 86 76 285
  1. 4.電話応対等における接客態度
73 81 84 84 322
  1. 5.その他
6 1 3 4 14
小計 300 290 321 327 1,238
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
77 64 64 97 302
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
139 67 128 71 405
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
84 87 63 79 313
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
15 23 32 34 104
  1. 5.代理店からのご要望等
6 4 3 6 19
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
76 6 7 9 98
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
57 66 53 69 245
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
2 2 6 0 10
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
17 14 28 30 89
  1. 10.その他
14 24 12 2 52
小計 487 357 396 397 1,637
合計 1,983 1,757 2,069 2,094 7,903

2015年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2015年
4月~6月
2015年
7月~9月
2015年
10月~12月
2016年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
193 213 193 210 809
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
55 57 66 77 255
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
16 14 10 18 58
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
144 149 160 221 674
  1. 5.ご契約のお引受制限等
55 35 59 39 188
  1. 6.保険料の誤り
0 1 4 0 5
  1. 7.電話応対等における接客態度
35 34 16 22 107
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
9 13 17 11 50
  1. 9.その他
135 174 161 171 641
小計 642 690 686 769 2,787
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
38 45 30 22 135
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
108 140 113 129 490
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
41 39 23 44 147
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
68 70 71 64 279
  1. 5.電話応対等における接客態度
127 140 180 157 604
  1. 6.その他
35 40 45 70 190
小計 417 474 468 486 1,845
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
18 10 13 18 59
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
184 185 164 172 705
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
77 78 92 94 341
  1. 4.電話応対等における接客態度
70 81 116 77 344
  1. 5.その他
6 12 1 3 22
小計 355 366 386 364 1,471
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
69 66 79 86 300
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
149 53 71 205 478
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
78 86 91 72 327
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
14 9 2 13 38
  1. 5.代理店からのご要望等
6 6 4 7 23
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
14 43 33 17 107
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
55 60 53 47 215
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
5 4 7 7 23
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
27 30 34 49 140
  1. 10.その他
3 5 6 8 22
小計 420 362 380 511 1,673
合計 1,834 1,892 1,920 2,130 7,776

2014年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2014年
4月~6月
2014年
7月~9月
2014年
10月~12月
2015年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
141 290 272 216 919
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
77 85 77 92 331
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
18 11 15 17 61
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
191 162 138 127 618
  1. 5.ご契約のお引受制限等
51 104 42 41 238
  1. 6.保険料の誤り
0 4 3 0 7
  1. 7.電話応対等における接客態度
62 68 41 26 197
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
55 31 20 9 115
  1. 9.その他
241 154 178 147 720
小計 836 909 786 675 3,206
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
42 49 34 29 154
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
96 109 95 100 400
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
52 25 32 33 142
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
70 59 49 53 231
  1. 5.電話応対等における接客態度
159 125 115 101 500
  1. 6.その他
58 37 25 28 148
小計 477 404 350 344 1,575
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
14 15 11 16 56
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
218 173 180 197 768
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
157 100 111 93 461
  1. 4.電話応対等における接客態度
133 118 106 107 464
  1. 5.その他
3 2 4 4 13
小計 525 408 412 417 1,762
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
108 91 130 69 398
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
213 137 123 148 621
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
84 85 77 76 322
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
7 7 3 3 20
  1. 5.代理店からのご要望等
11 12 1 8 32
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
14 47 9 9 79
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
98 89 47 46 280
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
9 7 8 6 30
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
25 45 39 47 156
  1. 10.その他
3 3 0 2 8
小計 572 523 437 414 1,946
合計 2,410 2,244 1,985 1,850 8,489

2013年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2013年
4月~6月
2013年
7月~9月
2013年
10月~12月
2014年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
43 41 56 88 228
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
82 68 59 72 281
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
17 18 21 18 74
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
131 194 189 184 698
  1. 5.ご契約のお引受制限等
68 81 84 78 311
  1. 6.保険料の誤り
4 0 3 0 7
  1. 7.電話応対等における接客態度
50 54 54 56 214
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
34 48 31 32 145
  1. 9.その他
193 252 233 227 905
小計 622 756 730 755 2,863
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
110 83 66 63 322
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
89 107 104 100 400
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
53 51 47 44 195
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
67 64 59 74 264
  1. 5.電話応対等における接客態度
78 96 135 111  
  1. 6.その他
43 45 36 37 161
小計 440 446 447 429 1,762
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
22 24 21 19 86
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
153 170 198 184 705
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
60 61 116 336 573
  1. 4.電話応対等における接客態度
83 113 96 126 418
  1. 5.その他
13 7 5 3 28
小計 331 375 436 668 1,810
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
117 108 91 105 421
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
91 89 109 243 532
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
86 102 65 85 338
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
15 8 4 3 30
  1. 5.代理店からのご要望等
15 12 12 12 51
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
23 17 8 19 67
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
63 59 138 124 384
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
1 7 9 12 29
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
18 32 37 31 118
  1. 10.その他
4 3 2 6 15
小計 433 437 475 640 1,985
合計 1,826 2,014 2,088 2,492 8,420

2012年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2012年
4月~6月
2012年
7月~9月
2012年
10月~12月
2013年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
78 85 73 54 290
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
102 98 129 100 429
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
18 5 18 24 65
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
118 107 134 111 470
  1. 5.ご契約のお引受制限等
27 40 44 45 156
  1. 6.保険料の誤り
1 0 1 1 3
  1. 7.電話応対等における接客態度
45 45 53 47 190
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
20 41 35 35 131
  1. 9.その他
120 127 180 180 607
小計 529 548 667 597 2,341
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
84 76 118 100 378
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
62 74 109 101 346
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
40 26 32 33 131
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
35 49 72 57 213
  1. 5.電話応対等における接客態度
107 113 127 90 437
  1. 6.その他
57 99 61 56 273
小計 385 437 519 437 1,778
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
15 11 11 17 54
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
97 236 175 162 670
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
19 28 44 33 124
  1. 4.電話応対等における接客態度
73 74 84 67 298
  1. 5.その他
29 21 11 8 69
小計 233 370 325 287 1,215
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
72 127 109 122 430
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
65 113 105 101 384
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
33 37 54 63 187
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
8 12 2 11 33
  1. 5.代理店からのご要望等
13 23 17 10 63
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
12 40 11 10 73
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
42 47 42 28 159
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
6 5 1 3 15
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
25 21 11 21 78
  1. 10.その他
30 3 3 3 39
小計 306 428 355 372 1,461
合計 1,453 1,783 1,866 1,693 6,795

2011年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2011年
4月~6月
2011年
7月~9月
2011年
10月~12月
2012年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
28 21 18 53 120
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
84 78 57 51 270
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
17 22 19 29 87
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
69 87 97 109 362
  1. 5.ご契約のお引受制限等
6 6 6 14 32
  1. 6.保険料の誤り
1 1 1 4 7
  1. 7.電話応対等における接客態度
11 13 19 21 64
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
9 15 12 22 58
  1. 9.その他
47 80 110 132 369
小計 272 323 339 435 1,369
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・どうぶつ健康保険証のお届け不備等
41 57 69 61 228
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
60 74 75 64 273
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
48 36 40 42 166
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
32 32 41 56 161
  1. 5.電話応対等における接客態度
88 73 96 89 346
  1. 6.その他
36 37 27 41 141
小計 305 309 348 353 1,315
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
1 9 8 16 34
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
46 71 154 159 430
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
30 30 35 41 136
  1. 4.電話応対等における接客態度
32 32 28 50 142
  1. 5.その他
16 10 37 19 82
小計 125 152 262 285 824
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
61 80 80 112 333
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
49 34 70 69 222
  1. 3.お客様からの動物病院に関連するご要望等
34 54 35 41 164
  1. 4.お客様からの付帯サービス等に関連するご要望等
16 19 7 9 51
  1. 5.代理店からのご要望等
7 13 15 19 54
  1. 6.動物病院からの有効性確認、窓口精算等に関するご要望等
10 13 12 42 77
  1. 7.動物病院からのレセプト用紙の書式、記入、送信に関するご要望
30 23 39 38 130
  1. 8.動物病院からの営業に関するご要望等
3 5 7 7 22
  1. 9.その他の動物病院からのご要望
21 14 22 20 77
  1. 10.その他
3 0 2 2 7
小計 234 255 289 359 1,137
合計 936 1,039 1,238 1,432 4,645

2010年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2010年
4月~6月
2010年
7月~9月
2010年
10月~12月
2011年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
9 21 34 21 85
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
32 82 114 106 334
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
14 39 31 34 118
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
15 35 46 40 136
  1. 5.ご契約のお引受制限等
1 3 4 5 13
  1. 6.保険料の誤り
0 0 2 1 3
  1. 7.電話応対等における接客態度
5 19 10 14 48
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
2 10 6 7 25
  1. 9.その他
6 23 38 39 106
小計 84 232 285 267 868
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・診療記録簿のお届け不備等
20 59 85 70 234
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
34 62 87 80 263
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
9 56 51 23 139
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
19 32 63 48 162
  1. 5.電話応対等における接客態度
47 79 121 109 356
  1. 6.その他
24 70 37 34 165
小計 153 358 444 364 1,319
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
7 5 5 5 22
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
19 34 64 42 159
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
7 10 11 15 43
  1. 4.電話応対等における接客態度
12 27 40 33 112
  1. 5.その他
5 9 9 10 33
小計 50 85 129 105 369
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
32 78 68 54 232
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
12 35 40 37 124
  1. 3.動物病院に関連するご要望等
4 13 42 29 88
  1. 4.経営に関するご要望等
0 0 0 0 0
  1. 5.その他
10 13 13 11 47
小計 58 136 163 131 488
合計 345 814 1,021 867 3,047

2009年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2009年
4月
~6月
2009年
7月
~9月
2009年
10月
~12月
2010年
1月
~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
10 9 11 4 34
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備
28 30 42 28 128
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
10 10 20 25 65
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
16 12 11 7 46
  1. 5.ご契約のお引受制限等
0 0 1 1 2
  1. 6.保険料の誤り
1 0 2 0 3
  1. 7.電話応対等における接客態度
1 2 1 6 10
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
3 4 1 1 9
  1. 9.その他
6 6 6 8 26
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・診療記録簿のお届け不備等
28 21 19 26 94
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
50 24 31 18 123
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
13 6 10 8 37
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
23 18 19 22 82
  1. 5.電話応対等における接客態度
22 13 27 31 93
  1. 6.その他
22 21 19 16 78
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
2 7 3 1 13
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
26 22 20 13 81
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
8 9 5 8 30
  1. 4.電話応対等における接客態度
6 2 6 7 21
  1. 5.その他
2 2 1 2 7
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備、ご要望等
9 5 18 20 52
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
4 3 19 13 39
  1. 3.動物病院に関連するご要望等
7 3 1 6 17
  1. 4.経営に関するご要望等
0 0 0 0 0
  1. 5.その他
8 10 2 5 25
合計 305 239 295 276 1,115

2008年度 お寄せいただいたお客様の声の概要

代表的な事例 苦情件数
2008年
4月~6月
2008年
7月~9月
2008年
10月~12月
2009年
1月~3月
合計
  1. (1)ご契約および募集行為に関するもの
  1. 1.商品内容(補償内容、保険料等)に関する改善要望等
88 69 72 21 250
  1. 2.継続案内におけるご説明不足・不備(※)
93 28 19 28 168
  1. 3.募集時のご説明不足・不備
7 2 6 6 21
  1. 4.ご契約内容・条件などのご説明不足・誤り
33 30 35 22 120
  1. 5.ご契約のお引受制限等
1 2 3 0 6
  1. 6.保険料の誤り
0 0 1 1 2
  1. 7.電話応対等における接客態度
1 6 11 5 23
  1. 8.パンフレットや申込書等の書類がわかりづらい等
13 13 18 6 50
  1. 9.その他
2 7 14 18 41
  1. (2)ご契約の管理・決済等に関するもの
  1. 1.証券・診療記録簿のお届け不備等
38 54 55 25 172
  1. 2.口座振替ができなかった等の保険料の決済関連
144 70 59 45 318
  1. 3.ご住所やご契約のプラン等の変更手続きのご説明不足・不備
6 19 14 8 47
  1. 4.ご契約の解約・取消手続きのご説明不足・不備
8 24 27 22 81
  1. 5.電話応対等における接客態度
2 5 14 7 28
  1. 6.その他
8 13 27 16 64
  1. (3)保険金に関するもの
  1. 1.保険金のお支払額についてのご説明不足・不備
0 0 1 0 1
  1. 2.保険金のご請求・お支払方法のご説明不足・不備、お支払の遅延
48 53 97 52 250
  1. 3.補償の対象・対象外についてのご説明不足・不備
1 10 3 6 20
  1. 4.電話応対等における接客態度
0 2 12 10 24
  1. 5.その他
3 3 6 3 15
  1. (4)その他
  1. 1.各種書類の発送手続きの不備等
11 6 19 7 43
  1. 2.コールセンターへの電話が繋がらない、営業時間の拡大のご要望等
63 26 64 18 171
  1. 3.経営およびその他のサービスへのご要望
8 0 0 0 8
  1. 4.その他
44 39 3 4 90
合計 622 481 580 330 2,013
  • アニコムクラブ(特定保険業者)からの切替手続きを含みます。

苦情の定義

苦情(天使の涙)とは、当社(代理店等を含む)に寄せられるお客様の声のうち、当社に対する不平・不満・異議の表明があったもの、と定義します。

  • 2011年度より、パートナーである代理店や動物病院等からの苦情申立についても、「お客様の声」に含めるよう定義を変更したことに伴い、「4.その他」の分類項目を増やして表示しています。