教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

ご投稿にあたりましては、留意事項をご確認のうえご利用くださいますようお願いいたします。
2014年11月13日以前のご投稿はこちらからご確認ください。
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消費税

投稿日:2017/04/20(Thu) 10:39

No.510

先日、新しい病院で治療を受けたのですが、治療費にかかる消費税は保険の対象外なのでしょうか。

回答部門名:給付管理部 給付企画課

2017/04/21(Fri) 13:37

No.511

この度は、お問い合わせをいただきまして、誠にありがとうございます。

アニコム損保の保険金のお支払いにつきましては、
消費税を含む保険対象額に対し、支払割合を掛け
通院・入院・手術といった診療形態ごとの1 日(1 回)あたりの
支払限度額の範囲内でお支払いさせていただいております。

<支払限度額>
●支払割合 70 %プラン
通院: 1 日あたり最高 14,000 円まで 
入院: 1 日あたり最高 14,000 円まで 
手術: 1 回あたり最高 140,000 円まで 

●支払割合 50 %プラン
通院: 1 日あたり最高 10,000 円まで 
入院: 1 日あたり最高 10,000 円まで 
手術: 1 回あたり最高 100,000 円まで 

よろしければ、以下の事例をご参考にしていただけますと幸いでございます。


【70 %プラン 事例 1】
● 1 回の通院で保険対象となる診療費の総額が 10,800 円(税込)の場合
・アニコムの保険金支払額 : 7,560 円(診療費総額の 70 %分補償)
・ご契約者様にてご負担いただく金額 : 3,240 円

【70 %プラン 事例 2 】
● 1 回の通院で保険対象となる診療費の総額が 32,400 円(税込)の場合
・アニコムの保険金支払額: 14,000 円(限度額満額での補償)
・ご契約者様にてご負担いただく金額 : 18,400 円

なお、上記の事例にあてはまらない場合は、病院情報や診療費など、詳細を確認の上、
お調べいたしますので、恐れ入りますが、弊社あんしんサービスセンターまで
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

それでは、今後ともアニコム損保をどうぞよろしくお願いいたします。

保険料支払い方法

投稿日:2017/04/02(Sun) 11:19

No.508

保険料の支払い方法で、一度エラーになってしまった
同じクレジットカードを再登録できますか?

※上記投稿は、2017/04/2(Sun) 11:19に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

回答部門名:業務管理部 業務管理課

2017/04/06(Thu) 11:17

No.509

この度は、保険料のお支払い手続きについて
お問い合わせをいただきまして、誠にありがとうございます。
一度登録がエラーになったクレジットカードであっても
そのエラーが解消された状態であれば、再度ご登録いただくことが可能でございます。

ご不明点がございましたら、弊社あんしんサービスセンターまで
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

手術について

投稿日:2017/02/20(Mon) 17:28

No.484

蒸散手術・焼烙手術は対象ですか?

※上記投稿は、2017/02/20(Mon) 17:28に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課 

2017/02/22(Wed) 15:21

No.488

この度は、お問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。

アニコム損保では保険の運営上、「手術」を以下のように定義しております。

-----------------------------------------------------------------
ペット保険普通保険約款 第 1 章 用語の説明 
(12) 手術
診療を目的とし、器具および全身麻酔を用いて患部または必要部位に切除、
切開等を行うことをいい、全身麻酔下での歯科処置、整形外科疾患の
非観血的処置および食道、胃等における異物除去目的のための
内視鏡を用いた処置も含むものとします。
-----------------------------------------------------------------

したがいまして、ケガ・病気の治療のため、
獣医師が必要と判断した蒸散手術・焼烙手術において、
上記の定義に該当する場合は、「手術」枠を適用した補償となり、
該当しない場合は、弊社ペット保険における
「通院」枠もしくは「入院」枠の範囲での補償となります。

実際に診療を受けられた場合等、個別の事案について
お問い合わせがございましたら、
弊社コールセンターまでご連絡いただけますと幸いです。

【あんしんサービスセンター 】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

なお、アニコム損保では、どうぶつ健保「ふぁみりぃ」の
ご契約始期日以降に受傷したケガ、および待機期間
(初年度契約の補償開始から30日間)終了後に発症した病気を
補償の対象としております。
※どうぶつさんをお迎え時に弊社代理店にてご加入いただく、
どうぶつ健保「べいびぃ」「すまいる」「はっぴぃ」のご契約の場合は、
どうぶつさんのお引渡日以降に被ったケガ・病気が補償の対象となります。

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 手術について

2017/02/27(Mon) 16:06

No.493

約款にはなかった用語として「獣医師が必要と判断した」という文言が新たに加わりました。
つまり、この手術においては、全身麻酔下で獣医師が必要と判断すれば
支払対象になるという理解でよろしいのでしょうか?

※上記投稿は、2017/02/27(Mon) 16:06 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課・商品開発部

2017/03/02(Thu) 18:22

No.499

度々のお問い合わせをいただき誠に恐れ入ります。

アニコム損保では、「診療」および「手術」を以下のように定義しております。

-----------------------------------------------------------------
ペット保険普通保険約款 第 1 章 用語の説明 
(10) 診療
獣医師または獣医師の指示により動物病院の従業員が行う発症の原因を
究明するための診察(検査を含みます。)およびその診察に基づく治療行為
ならびにこれらに不随する一連の医療行為をいい、予防措置を含みません。

(12) 手術
診療を目的とし、器具および全身麻酔を用いて患部または必要部位に切除、
切開等を行うことをいい、全身麻酔下での歯科処置、整形外科疾患の
非観血的処置および食道、胃等における異物除去目的のための
内視鏡を用いた処置も含むものとします。
-----------------------------------------------------------------

したがいまして、蒸散手術・焼烙手術におきましても、
「全身麻酔」を用いて患部または必要部位に「切除、切開等」を行った「診療」を
目的とするものでありましたら「手術」枠を適用した補償となります。

なお、契約情報等が不明なため一般的な回答となりますこと、ご了承ください。
実際に診療を受けられた場合等、個別の事案についてお問い合わせがございましたら、
弊社コールセンターまでご連絡いただけますと幸いです。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 手術について

2017/03/03(Fri) 14:20

No.500

ご回答を拝読しますと、「手術給付金」の項目ではあるものの
支払要件としては「手術名」に関係なく、
@けが・疾病の治療を目的とすること
A獣医師が判断した全身麻酔下の切除・切開であること
であれば、支払われるという理解でよろしいでしょうか?
他に何かありますか?

勿論一般的な回答で結構です。
約款を何度読んでもわかりにくいのでご教示ください。

※上記投稿は、2017/03/03(Fri) 14:20に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております

給付管理部 給付企画課・商品開発部

2017/03/15(Wed) 18:37

No.506

度々のお問い合わせをいただき、誠に恐れ入ります。

繰り返しのご案内となりますが、弊社ペット保険における
「手術」枠の補償は、お問い合わせのとおり「手術名」での判断ではなく、
「ペット保険普通保険約款 第 1 章 用語の説明 (12) 手術」の
定義に当てはまるか否かをもとに判断しております。

実際に診療を受けられた場合等の、個別の事案に対して、
「手術」枠として補償できるか否かについては、
弊社コールセンターまでご連絡をお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター 】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

なお、類似した内容のお問い合わせを直近で頂戴しておりますが、
「手術」枠の適用可否についての当社の回答は
本回答および、過去に回答したとおりでございます。
過去の回答もあわせてご確認ください。

【過去の回答】
No.333、No. 338、No.342、No.344、No.347、No.350、
No.357、No.370、No.434、No.436、No.444、No.450、
No.488、No.499

また、今後、同種同様のお問い合わせの場合には、
回答を控えさせていただく場合がございますので、
何とぞご了承ください。

新規申込みに関して

投稿日:2017/03/08(Wed) 10:08

No.502

譲渡会にて11ヵ月の柴犬オスを迎えました。その際に、左陰睾疑い(未去勢)との説明がありました。
現在、「ふぁみりぃ70%プラン」を検討中です。
告知書の傷病名に記載はありませんが、申込みは可能でしょうか?
また、病院で正式診断後に治療や手術・通院になった場合、
保険金支払い対象外の事由にあたるのでしょうか?

※上記投稿は、2017/03/8(Sat) 10:08に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

回答部門名:給付管理部・アンダーライティング部

2017/03/10(Fri) 12:11

No.503

この度は、お問い合わせをいただきまして、誠にありがとうございます。
また、柴犬ちゃんのお申込みをご検討いただいておりますこと、
あわせてお礼申し上げます。

早速ではございますが、11ヵ月の柴犬ちゃんのお申込みは可能ですが、
アニコム損保では、ご契約の公平性を保つため、
原則として「健康体であること」を新規お引受条件のひとつとしております。
そのため、ご契約時(契約始期日時点)に治療中、経過観察中の傷病がある場合は、
傷病の内容や経過等により、お引受けできない場合や、
その傷病の診療費用を補償の対象外とする 「特定傷病除外特約」を
付帯してのお引受となる場合がございます。

誠に恐れ入りますが、正確なお引受条件につきましては、
柴犬ちゃんの健康状態をご記入いただく「告知書」を含むお申込書類が
弊社に到着した後、もしくは「オンライン加入前審査」にお申込いただいた後、
詳細を確認の上でご案内しております。
なお、告知事項といたしましては、告知書の傷病名一覧に関する既往歴の他、
定められた期間の診療歴および現在経過観察中の症状等に関する項目がございます。
ご連絡いただきました「左陰睾疑い」についても告知いただけますようお願い申し上げます。

なお、お腹の中に睾丸が留まっている「停留睾丸」につきましては、
保険金を支払わない項目として、約款に記載させていただいております。
(ペット保険普通保険約款 別表1)
誠に恐れ入りますが、停留睾丸に関する診療費は、手術費用(去勢)も含め、
補償の対象外となりますことを、ご了承ください。

その他、ご不明な点等がございましたら、お問い合わせください。
それでは、ご検討の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

使用回数による割増と動物病院の会計

投稿日:2017/01/21(Sat) 21:07

No.473

我が家では、アニコムの限度日数がないタイプと、通院・入院について
1 年間でそれぞれ 20 日の限度日数があるタイプの両方を猫の契約で利用しています。
使用回数により翌年度の保険料の割増率が決まるため、保険を使用するかしないかは値段によって決めるので、
保険の利用の有無について、都度聞いてくださいと動物病院に伝えています。

今日、限度日数がないタイプの契約の子を動物病院へ連れて行ったのですが、
保険の利用の有無を聞かれず、勝手に保険を使用されたため、
どうして聞かないのか尋ねたところ、「この子は限度日数がないので」と言われました。

1 回の利用によって、翌年度の保険料が変わることを、
動物病院に説明はされているのでしょうか。
以前通っていた動物病院動物も勝手に使用されることが何度かありました。
保険適用の有無は動物病院で聞くことや、保険料の料金体系について、
きちんと動物病院に伝えてもらいたいです。

※上記投稿は、2017/01/21(Sat) 21:07に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課

2017/01/25(Wed) 11:31

No.474

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。
また、「どうぶつ健保」対応病院での保険手続について、
ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。

アニコム損保では、「どうぶつ健保」対応病院で診療を受ける際に、
お客様(被保険者)が「どうぶつ健康保険証」を窓口でご提示いただくことで、
保険利用のご意志を確認しており、ご提示いただいた場合に、
動物病院にて保険適用の上、精算手続きを行っております。

今回の件につきましては、ご通院時の状況について、
詳細をお伺いした上でご案内いたしますので、大変お手数ではございますが、
弊社あんしんサービスセンターまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 使用回数による割増と動物病院の会計

2017/02/25(Sat) 22:03

No.491

先日病院へ行ったら、健康割増制度のチラシのようなものが貼ってありました。
また、他の方がアニコム保険を利用して会計をされる際に、
看護師さんが説明されており、対応して頂けたのだな、と嬉しく思います。
ありがとうございました。

※上記投稿は、2017/02/25(Sat) 22:03に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課

2017/03/01(Wed) 10:20

No.498

この度は、「どうぶつ健保」対応病院でのご様子について、
ご丁寧にお知らせいただきまして、誠にありがとうございます。

私どもも、日々、お客様の利便性向上を目指し、制度の構築等に努めておりますが、
現状においては、前回のご案内のとおり、保険を利用される際は、
お客様(被保険者)にて、保険の利用可否をご判断いただいております。

つきましては、「どうぶつ健保」対応病院で保険をご利用される際は、
お客様(被保険者)ご自身にて、健康割増引制度等を考慮の上、
「どうぶつ健康保険証」を窓口にご提示いただけますようお願いいたします。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。