教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

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他社保険に加入している場合の保険金請求について

投稿日:2017/06/17(Sat) 13:22

No.525

ペット保険の利用は初めてですが、この度他社のペット保険(後日請求型)と
併用して70%プランに加入しました。他社にも加入していることは貴社に告知済です。

私はアニコムの対応病院で診察を受け、ケースによって他社と併用するか
フレキシブルに使い分けたいと思っています。
過去の記事などから、他社への加入があり、併用して保険を利用する場合でも、
アニコム保険証にて窓口で3割負担のみの支払いができると理解しています。

なので、併用時、私自身は対応病院の窓口で既に3割の自己負担金額を支払ったあと、
アニコムと他社に申告することになるのかと思いますが、それでよろしいでしょうか。
もしくは、診察前や支払う前にアニコムへお伝えする必要がありますでしょうか。
また、そのほか、2社に加入していると申告している場合、
アニコムのみ加入している場合と異なる手順が生じる場合は、お教えいただけますでしょうか。
併用時の保険の使い方についてまとまった記事がなかったため、お伺い致しました。

なお、要望ですが、併用の加入者が少ないかもしれないものの、
意図しない不正が起こらないよう、サイト内に情報を
まとめていただけると良いなと思いました。

※上記投稿は、2017/06/17(Sat) 13:22に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課

2017/06/20(Tue) 16:11

No.527

この度は、お問い合わせをいただきまして、誠にありがとうございます。

アニコム損保では、「どうぶつ健保」対応病院の窓口にて
弊社の保険を利用してご精算いただく場合、
後日、他社保険を併用するか否かに関わらず
お客様から弊社へのご連絡は利用前、利用後ともに不要でございます。
他社へのご連絡につきましては、別途、他社へご確認いただきますよう
お願いいたします。

なお、弊社と他社、 2 社以上に保険金をご請求いただく場合、
1 回の診療について、お支払いする保険金の合算が
診療費の 100 %までとなるよう、保険会社間で調整しております。
このため、他社保険商品の契約有無で保険の利用手順に違いはございませんが、
他社契約の内容(補償割合等)に変更があった場合には、
お早めにご連絡いただきますようお願いいたします。

また、現在のところ、他社契約の有無はお申込時に告知をお願いしていること、
保険の利用手順に特段の違いがないこと等により
弊社ホームページ内で他社保険との併用について特化したご案内を
掲載しておりませんが、貴重なご意見として今後の参考とさせていただきます。

引き続き、アニコム損保をどうぞよろしくお願いいたします。

血液検査について

投稿日:2017/06/16(Fri) 14:17

No.523

去勢手術時の血液検査で、肝臓の数値が高いので再検査を勧められました。
補償の対象になりますか?

※上記投稿は、2017/06/16(Fri) 14:17に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております

給付管理部 給付企画課

2017/06/19(Mon) 13:22

No.526

この度は、お問い合わせをいただきまして、誠にありがとうございます。

アニコム損保では、予防目的の去勢手術の術前検査等、
健康体に行われる検査にて異常が判明した場合、
その検査費用は補償の対象外としておりますが、
判明後の異常(傷病)に対して追加で行う検査や治療は
補償の対象となります。

なお、上記の内容は、お申し出内容に基づいた
一般的なご案内となりますので、
個別の事案についてお問い合わせ等ございましたら、
弊社コールセンターまでご連絡ください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。

加入時の既往症について

投稿日:2017/06/16(Fri) 08:11

No.522

生後間もない子猫を拾ったのですが、目が開く前に片目が腫れてきたため獣医さんに診て頂きました。
結膜炎と診断され目薬を処方して頂き、その後2度様子を診て貰いに受診し、先日完治と言われました。
告知書に記入しなければならないと思うのですが、既に完治している場合でも、
同じ病気やその他の目の疾病は補償の対称にならないなどの条件がついてしまうのでしょうか。
猫の結膜炎はかかりやすい病気なので、気になっています。よろしくお願いいたします。

アンダーライティング部

2017/06/16(Fri) 17:38

No.524

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

アニコム損保では、ご契約の公平性を保つため、
新規お引受条件のひとつに「健康体である」という条件をあげております。
ご契約時(ご契約始期日時点)、またはそれ以前から治療中、もしくは経過観察中の
ケガ・病気がある場合、内容や経過等によりお引受できない場合や、
一部傷病の診療費用を補償の対象外とする 「特定傷病除外特約」(※1)を
付帯してのお引受となる場合がございます。
※1…特定の傷病に関する診療費を補償の対象外とする特約です。

そのため、お問い合わせいただきました「結膜炎」の既往歴について、
臨床的に「完治」と判断された状態でも、当社の基準に沿った審査の結果、
「特定傷病除外特約」を適用してのお引受となる場合がありますので、
あらかじめご了承ください。

正確なお引受条件につきましては、お申込書類(どうぶつさんの健康状態を
ご記入いただく告知書を含む)がアニコム損保に到着した後、
もしくはオンライン加入前審査を受けていただいた際に、詳細を確認の上、
ご案内させていただいておりますので、お手続き下さいますよう、
お願い申し上げます。

その他、ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

「どうぶつ健保 はっぴぃ」取扱代理店について

投稿日:2017/06/06(Tue) 12:27

No.520

先代ウサギでは「どうぶつ健保 ふぁみりぃ」で大変お世話になり、ありがとうございました。

このたび新しいウサギを迎えることを考えており、ウサギの新規加入ができる
標記商品を取り扱っている「どうぶつ健保 はっぴぃ」代理店から購入したいと考えています。
近畿地区の代理店を教えていただけると助かります。

※上記投稿は、2017/06/06(Tue) 12:27に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

営業推進部 カスタマーリレーション課

2017/06/06(Tue) 17:29

No.521

この度は、お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

誠に恐縮ではございますが、近畿地区には多くの店舗がございますため、
掲示板上で、すべての「どうぶつ健保 はっぴぃ」取扱代理店を
ご案内することができません。

弊社あんしんサービスセンターにて詳細をおうかがいした上で
近隣の代理店をご案内いたしますので、お手数ではございますが、
お電話にてお問い合わせください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

なお、「どうぶつ健保 はっぴぃ」取扱代理店の店頭にて
実際にウサギさんを取り扱っているか、
また、ご契約手続きの可否等につきましては、
直接、代理店へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願いいたします。

保険の対象

投稿日:2017/05/28(Sun) 21:31

No.514

猫の保険加入を検討しています。
保険証がいただけて、窓口精算が可能なため、毎回楽で良いですね。
知人の猫がアニコムに加入しており、12才で老猫なので、
月に2回健康診断(あくまで老猫なので予防のため?)に通っていて、
その度にアニコムの保険を使っていると聞きました。
規約には補償対象外と記載がありますが、なにか例外はあるのでしょうか?

※上記投稿は、2017/05/28(Sun) 21:31に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

回答部門名:給付企画課・保険金適正支払推進課

2017/05/31(Wed) 16:54

No.515

この度は、ご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。
また、猫ちゃんのお申込みをご検討いただいておりますこと、あわせてお礼申し上げます。

アニコム損保では、ワクチン接種や健康診断等を含め、
健康体に施す予防措置は、補償の対象外とさせていただいております。
なお、健康診断等で何らかの異常が判明した場合、その傷病(症状)に対し、
追加で行う検査や治療、また、症状の落ち着いている持病に対して獣医師の指示のもと行う定期的な検査等の経過観察は、補償対象となります。

上記の事例にあてはまらない場合は、ご提供いただきました内容をもとに弊社にて
確認させていただきたく存じますので、大変お手数ではございますが、
以下URLより詳細をご連絡いただけますと幸いでございます。

●保険金の不正請求に関する通報窓口
http://www.anicom-sompo.co.jp/fair/

その他、ご不明な点等がございましたら、お気軽にご連絡ください。

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 保険の対象

2017/06/01(Thu) 16:00

No.517

打ち間違いがありました。2か月に1回でした。

やはり健康診断とかは対象外ですよね。
何か病気なの?と聞いたら年寄りでよぼよぼだからという理由だったので、あれ?と思って。
保険証もらえるから、人間の保険証のように窓口で簡単に使えるから出してるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

給付企画課・保険金適正支払推進課

2017/06/02(Fri) 15:47

No.519

この度は、ご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。

ご契約者間の公平性を保ち、ペット保険を健全に運営していくため、
適正な保険金のお支払いができるよう尽力してまいります。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。