教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

ご投稿にあたりましては、留意事項をご確認のうえご利用くださいますようお願いいたします。

なお、当掲示板では個別のご契約に関するお問い合わせにはお答えできません。
ご希望の場合はこちらの専用フォームよりお問い合わせをお願いいたします。
また、ご投稿の前に以下をご確認ください。

よくあるご質問(FAQ)
お客様からよくいただくご質問と、回答をご紹介しております。

ワード検索
キーワードより過去の投稿内容を検索いただけます。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、予めご了承ください。

タイトル

コメント

投稿キー

右画像の数字を入力してください。

  • 投稿キー

文字色

保険証に関して

投稿日:2021/04/02(Fri) 09:20

No.1876

3月24日に申込みをしたが、どうぶつ名の登録を忘れてしまった。
動物病院に行った場合、保険は効くのか?

※上記投稿は、2021/04/2(Fri) 09:20 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付管理部 給付企画課

2021/04/05(Mon) 14:50

No.1881

どうぶつ健保「べいびぃ」、「すまいる」、「はっぴぃ」、「きずな」のご契約の場合は、
どうぶつさんのお引渡日以降に被ったケガ・病気の診療費を補償の対象としております。
そのため、どうぶつ名のご登録がお済みでなく、保険証がお手元にない場合でも、
補償期間内の診療であれば、弊社まで直接ご請求いただくことで保険をご利用いただけます。

●窓口で精算できない場合のお手続き
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/imp_adjust/

なお、どうぶつ名のご登録につきましては、以下URLをご参照ください。
●どうぶつ名の登録方法を教えてください
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2384

それではアニコム損保をよろしくお願いいたします。

保険の使用タイミングは決められるのでしょうか?

投稿日:2021/03/30(Tue) 19:13

No.1873

保険適用するかしないかを自分で決めることは可能ですか?

給付管理部 給付企画課

2021/04/02(Fri) 16:51

No.1878

保険を使用するかどうかは、診療の都度、被保険者様にて判断いただいて問題ございません。

「どうぶつ健保」対応病院で診療を受けた場合でも、
「どうぶつ健康保険証」を提示しなければ保険を使用せず、お会計いただけます。

また、診療日当日に窓口で精算しなかった場合でも、
後日、お客様ご自身で保険金のご請求が可能です。
以下を確認の上、アニコム損保へ直接ご請求をお願いいたします。

●窓口で精算できない場合のお手続き
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/imp_adjust/

よろしければ、以下もご確認ください。

●保険の利用回数によって、保険料が割引されたり、割増されることはありますか。
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/1436

なお、窓口で清算、もしくは直接弊社へ請求いただいた後、
保険の使用をお取消しすることはできませんので、ご注意ください。

保険回数

投稿日:2021/03/27(Sat) 11:31

No.1871

何回使ったか分からなくなってしまった。

カスタマーリレーション部 カスタマーサポート課

2021/04/01(Thu) 16:47

No.1875

契約期間ごとの保険のご利用回数は、マイページ上でご確認いただけます。

●マイページ ログイン画面
https://cs.anicom-sompo.co.jp/user/

「各種お手続き」メニューの「ご契約内容の照会」内にある
「保険金等ご利用明細」よりご確認ください。
※保険金のお支払いが完了した後に掲載いたします。
また、「どうぶつ健保」対応病院の窓口にて保険を利用した場合は
システムの都合上、掲載まで1〜2ヶ月ほどお時間をいただきます。

なお、個別のご契約における保険利用状況は、
当掲示板ではご案内いたしかねますため、
ご不明点がございましたら以下のお問い合わせ専用フォームより
必要事項をご入力の上、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617

ニキビダニの治療について

投稿日:2021/03/26(Fri) 19:59

No.1870

通年でニキビダニの治療の為、ダニ駆除剤を定期的に病院でつけてもらっていますが、自宅で付けるために駆除薬のみの処方はコロナの特別措置の対象になりますか?

給付管理部 給付企画課

2021/04/01(Thu) 16:35

No.1874

ニキビダニの駆除薬につきましては、寄生が確認されているか、強く疑われる場合に
獣医師が治療に必要と判断し、院内で処方・投薬行った場合の費用を対象としております。

この場合、「新型コロナウイルス対応に伴う保険適用対象の拡大」の対象には含まれません。
そのため、治療の目的であっても、自宅で使用される場合は補償の対象外となります。

●新型コロナウイ ルス対応に伴う保険適用の拡大
https://www.anicom-sompo.co.jp/news/2019/news_0200306.html

ワクチン接種に関して

投稿日:2021/03/25(Thu) 14:16

No.1868

ワクチンですが、抗体価検査で効果の持続が確認されれば毎年接種は不必要と言われました。
その場合、ワクチン効果証明書を動物病院で発行してもらえます。
ワクチン接種証明書と同様の扱いとして保険加入は可能でしょうか?

給付企画課・カスタマーサポート課

2021/03/30(Tue) 16:08

No.1872

アニコム損保では、ワクチン接種の有無は加入条件に該当しないため、
ワクチン接種を受けていない場合も、お申込みは可能です。

なお、加入後の話になりますが、
弊社で指定するワクチン等予防措置により予防できる疾病(※)については、
予防措置を受けずに罹患した場合、診療費は補償の対象外となります。
これらの疾病に関して保険金をご請求いただく場合は、発症日より前に接種した
「ワクチン証明書」または、ご質問内容にある「ワクチン効果証明書」の
ご提出が必要になります。

(※)指定の疾病は以下のとおりです。
犬パルボウィルス感染症、犬ジステンバー感染症、犬パラインフルエンザ感染症
犬伝染性肝炎、犬アデノウイルス2型感染症、狂犬病、犬コロナウイルス感染症
犬レプトスピラ感染症、フィラリア感染症、猫汎白血球減少症、猫カリシウイルス感染症
猫ウイルス性鼻気管炎および猫白血病ウイルス感染症