教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

ご投稿にあたりましては、留意事項をご確認のうえご利用くださいますようお願いいたします。

なお、当掲示板では個別のご契約に関するお問い合わせにはお答えできません。
ご希望の場合はこちらの専用フォームよりお問い合わせをお願いいたします。
また、ご投稿の前に以下をご確認ください。

よくあるご質問(FAQ)
お客様からよくいただくご質問と、回答をご紹介しております。

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※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、予めご了承ください。

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契約内容変更

投稿日:2020/10/14(Wed) 09:44

No.1713

年間の通院回数を無制限へ変更するにはどのように手続きをしたらよろしいでしょうか。
※上記投稿は、2020/10/14(Wed) 09:44 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品・マーケティング課

2020/10/16(Fri) 09:30

No.1715

年間の通院・入院日数が無制限である「ワイドタイプ(限度日数なし)」の商品につきましては、
新規の販売を終了しております。

そのため、新規でのご契約および「スタンダートタイプ(限度日数あり)」から
「ワイドタイプ(限度日数なし)」へのご変更はいたしかねますこと、ご理解賜りますようお願いたします。
※既にワイドタイプでご契約の場合のみ、ワイドタイプでの継続契約が可能です。

保険料の返還について

投稿日:2020/10/12(Mon) 13:36

No.1710

ミニチュアダックスフンド2匹の保険を解約した者です。
10月3日にネットで解約申請し認証されたんですが
10月分の保険料が口座から引かれてました。
全額返金して頂けるのでしょうか?
あと保険証自体使わない事が多かったので、今まで支払いました保険料は半分以上は返されますか?

カスタマーリレーション部 カスタマーサポート課

2020/10/14(Wed) 10:55

No.1714

通常、解約日以降の保険料は規定の算出方法に則り返還いたしますが、
具体的な返還金額をご案内するには、ご契約内容の確認が必要です。

当掲示板ではご案内いたしかねますので、お手数ではございますが、
以下のお問い合わせ専用フォームより必要事項をご入力の上、
ご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617?site_domain=default

なお、解約日以前の保険料は保険のご利用状況に関わらず、
返還しておりません。あらかじめご了承ください。

よろしければ、以下の内容もあわせてご確認いただけますと幸いです。

●解約時の返還保険料について
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/1054

通院について

投稿日:2020/10/09(Fri) 19:00

No.1709

今回、愛猫をどうぶつ健保ふぁみりぃに加入させて頂こうと思っています。
今、3歳で病院に通う事はあまりないのですが、たまにどこかにぶつけて軽く目を傷つけてしまったりして
1日だけ病院に連れて行くような事があるんですが、この場合でも保険は適用されるんでしょうか?

給付企画課・アンダーライティング課

2020/10/13(Tue) 10:25

No.1712

この度は、弊社ペット保険のお申込みをご検討いただき、誠にありがとうございます。

「どうぶつ健保 ふぁみりぃ」では、ご契約始期日以降に受傷された
目のケガにつきましては、補償の対象としております。
※ただし、「病気」については初年度のみ待機期間を設けております。

●待機期間について
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/113

なお、お申込みの際は、過去の傷病歴を告知いただく必要があります。
審査の結果、「特定傷病除外特約」を適用してお引受とさせていただく場合は、
条件により補償の対象とならない可能性がございますこと、
あらかじめご了承ください。

●特定傷病除外特約について
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/109

貴社の保険の優位性について

投稿日:2020/10/06(Tue) 13:11

No.1706

今の契約が来年2月までですが、継続の意思表示は必要でしょうか?
また他社と比べると貴社の保険料は高いと感じます。他社に比べ、貴社の保険が優れている点を教えてください。

※上記投稿は、2020/10/06(Tue) 13:11に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品・マーケティング課

2020/10/09(Fri) 13:43

No.1708

ご契約内容により、「特段のお申し出がない限り
満期後は手続き不要で自動的に継続される契約」と
「継続には必ず手続きが必要な契約」の 2 つの場合があり、
後者の場合、継続の意思表示が必要です。

2 月に満期を迎えるご契約の場合、10 月下旬から11月初旬にかけて、
継続手続きのご案内をお届けいたしますので、詳細は書面にてご確認をお願いいたします。

また、他社保険と弊社の違いにつきまして、他社の具体的な商品内容を踏まえたご案内は
いたしかねますが、アニコム損保の特長を以下に申し上げますので参考になれば幸いです。

■手軽な保険金請求
「どうぶつ健保」対応病院の場合、「どうぶつ健康保険証」を提示いただくだけで
保険の利用手続きは完了、自己負担分の金額だけでお会計が可能です。
また、保険証を利用せず、診療費を全額お支払いいただいた場合は、
必要書類を郵送いただく他、LINEを使った請求手続きも可能です。

■無料で健康チェック
隠れた病気のリスクを判定する「腸内フローラ測定」を無料で付帯いたします。
「予防型保険」として、アニコムグループが培ってきた研究データや
いただいた保険金請求の統計から得られた疾病データをもとに、
どうぶつさんが健康に過ごすための情報を提供してまいります。
※「どうぶつ健保 ふぁみりぃ ワイドタイプ」、「どうぶつ健保 ぷち」の契約には付帯されません。

■無料でプロに相談
どうぶつさんの病気や健康に関するお悩みを、
LINEで気軽にアニコムグループの獣医師に相談することが可能です。
また、大切なわが子が迷子になってしまった場合、
迷子捜索を専門に行うペット探偵がかけつける無料サービスもございます。

■同じ契約条件で終身継続が可能
万が一、保険期間中に慢性的な疾患を患ってしまった場合でも、
ご契約を継続していただく限り、同じ条件で終身補償いたします。

保険証発送時期について

投稿日:2020/10/05(Mon) 16:35

No.1705

10月6日より2ヵ月目に入ります。申込書を郵送しましたが、保険証はいつ頃送られますか?

※上記投稿は、2020/10/05(Mon) 16:35 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

業務管理部 業務管理課

2020/10/07(Wed) 13:26

No.1707

「どうぶつ健康保険証」の発送状況をご案内するためには、
ご契約内容の確認が必要です。

当掲示板ではご案内いたしかねますので、お手数ではございますが、
以下のお問い合わせ専用フォームより必要事項をご入力の上、
ご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617?site_domain=default

なお、「どうぶつ健康保険証」のお届け時期の目安は、以下のとおりです。

1.「どうぶつ健保 べいびぃ」「どうぶつ健保 すまいるふぁみりぃ」「どうぶつ健保 はっぴぃ」の場合
(ペットショップ・ブリーダー等の弊社代理店でどうぶつさんをお迎えすると同時にいただくご契約)
どうぶつさんのお名前登録後、2〜3週間ほどでお届け

2.「どうぶつ健保 ふぁみりぃ」「どうぶつ健保 しにあ」の場合
ご契約始期日までにお届け

※ご契約が「どうぶつ健保 すまいるべいびぃ」「どうぶつ健保 ぷち」の場合、
「どうぶつ健康保険証」は発行されません。