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よくあるご質問(FAQ)

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保険金請求について

投稿日:2019/03/10(Sun) 16:59

No.1296

年間の限度日数があるため、病院にかかった際に、
2・3千円の診療費だった場合には病院の窓口では保険利用をせずに全額支払いをしています。
あとから保険利用しなかった分を請求することは可能でしょうか。

※上記投稿は、2019/3/10(日) 16:59 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

回答部門名:給付サービス部 給付企画課

2019/03/14(Thu) 10:42

No.1298

「どうぶつ健保」対応病院の窓口にてペット保険をご利用されず、診療費を全額お支払い
された場合であっても、被保険者様より直接、保険金のご請求いただくことが可能です。

以下 URL で請求方法や補償の内容についてご案内しておりますので、
ご参照いただけますと幸いでございます。

●保険金請求のお手続き方法
窓口で精算されない場合のお手続き
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/imp_adjust/

LINEによる保険金請求の方法
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/line_adjust/

どうぞお大事になって下さい。

特定傷病除外特約について

投稿日:2019/03/06(Wed) 17:55

No.1292

乾燥性皮膚炎の疑いと言われて薬を貰った事がありますが、アレルギー性は無いと言われました。
その後保湿スプレーなどで改善し病院には通ってないのですが
申込時に疑いだけで皮膚病全般が対象外になるのでしょうか?

アンダーライティング部

2019/03/09(Sat) 16:23

No.1295

特定の傷病を補償の対象外とする「特定傷病除外特約」が付帯されるかどうかを含め、
正確なお引受条件については、誠に恐れ入りますが、本掲示板では明確な回答がいたしかねます。

お引受条件は、告知書等のお申込書類をお送りいただいた後、
もしくはオンライン加入前審査で告知をいただいた後、
弊社で個別に審査の上ご案内しておりますので、何とぞご了承ください。

なお、確実な診断名がつかない症状であっても、過去 6 ヶ月以内に診療がある場合や、
ご家庭で経過観察中の症状がある場合は、告知が必要となりますので、
ご理解賜りますようお願いいたします。

ご検討の程、どうぞよろしくお願いいたします。

「どうぶつ健保」未対応病院の保険金請求について

投稿日:2019/03/06(Wed) 10:55

No.1290

アニコム保険70%対応に加入しています。
この度、白内障の疑いがあり、
現在通っている病院以外(保険対象外の病院)での手術を視野に入れています。
保険対象外の病院では「保険会社指定の未対応病院記入用紙」に記入していただき、と
HPに記載があったのですが、これは保険金が請求できるということですか?

※上記投稿は、2019/03/06(Wed) 10:55 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付管理部 給付企画課

2019/03/09(Sat) 16:23

No.1294

弊社ペット保険では、日本国内すべての動物病院で受けた診療の費用を補償の対象としており、
「どうぶつ健保」対応病院(※)以外の動物病院で診療を受けられた場合でも、
被保険者様より直接ご請求いただくことで、保険金の請求を承っております。
(※)「どうぶつ健康保険証」を提示して、窓口で保険の利用ができる動物病院

白内障の診療は、原則、補償の対象となります。
ただし、具体的な補償可否については、実際に保険金を請求いただいた後、
保険期間や白内障の発症日等を確認の上、ご契約ごとに判断させていただくため、
本掲示板では断定的なご案内がいたしかねますこと、何とぞご了承ください。

なお、以下 URL で請求方法や補償の内容について
ご案内しておりますので、ご参照いただけますと幸いでございます。

●保険金請求のお手続き方法
窓口で精算できない場合のお手続き
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/imp_adjust/

LINEによる保険金請求の方法
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/line_adjust/

●よくあるご質問
補償対象・対象外の基準について教えてください。
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/100

どうぞお大事になさってください。

死亡解約後の対応について

投稿日:2019/03/04(Mon) 22:05

No.1288

愛犬が死亡し、すでに手続きも完了
保険料の返金も終わっているのに
まさかの保険更新手続き書類が届きました
あまりに心無い郵便に改めて涙しました
こういう事が一番辛いとお分かりにならないのでしょうか
事務手続きが前後したとかいうありきたりの言い訳は聞きたくありません
未だ毎日亡くなった愛犬を思い涙にくれている
そんな気持ちを考えていただけないものでしょうか

業務管理部 事務サービス課

2019/03/06(Wed) 15:21

No.1291

大切なワンちゃんがお亡くなりになり、ご心痛の中、弊社の郵送物により
さらに悲しい想いをおかけすることとなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

ご指摘をいただいた通り、解約のお手続きをいただくタイミングによりましては、
弊社の事務手続きの都合上、ご契約に関する各種郵送物の発送停止が
間に合わない場合がございます。

この度いただきましたご意見を真摯に受け止め、より一層、
皆様のお気持ちに沿った対応ができますよう、改善に向けて尽力して参りますので、
何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

最後とはなりましたが、社員一同、ワンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

商品改定

投稿日:2019/03/01(Fri) 19:48

No.1285

2018年12月1日以降となる契約から、
商品改定でどうぶつ健活がついているみたいですが、
2018年12月1日より前から契約している人は、
どうぶつ健活はつかないのですか?

経営企画部 商品サービス企画課

2019/03/05(Tue) 17:23

No.1289

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」のスタンダードタイプ(限度日数あり)で
ご契約をいただいている場合は、保険契約の始期日が
2018年12月1日以降の継続契約からどうぶつ健活(*)の対象になります。
(*)本サービスは、「どうぶつ健保すまいるべいびぃ」
「どうぶつ健保ふぁみりぃワイドタイプ」「どうぶつ健保ぷち」は対象外です。

対象のお客様におかれましては、
次年度の継続契約開始後にご案内のハガキをお送りいたしますので、
ご案内をお待ちくださいますようお願いいたします。