教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

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なお、当掲示板では個別のご契約に関するお問い合わせにはお答えできません。
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返還保険料について

投稿日:2021/02/27(Sat) 13:03

No.1842

いつもお世話になっております。
2020年10月25日から団体扱いに変更した件でお問い合わせさせていただきます。

切替時期の関係で、一旦、旧契約者の口座から引き落とされました。
それについて返金していただくということで、口座をお知らせしましたが、いつ返金いただいたか確認できていません。
お手数おかけして申し訳ないですが、返金日をお知らせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※上記投稿は、2021/02/27(Sat) 13:03 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

カスタマーリレーション部 カスタマーサポート課

2021/03/01(Mon) 17:42

No.1847

誠に恐縮ではございますが、当掲示板では
個々のご契約に関するご案内はいたしかねます。

お手数をおかけいたしますが、以下のお問い合わせ専用フォームより
ご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617

どちらの扱いになるのか。

投稿日:2021/02/27(Sat) 00:48

No.1841

昔、販売のあった通院や入院が無制限の70%タイプに加入しております。
加入時期は1歳頃で、現在12歳になる愛犬です。

数年前より歯肉にエプリスが出来、ずっと経過観察できておりましたが
咀嚼に影響が出るほどの大きさとなったこともあり獣医師の判断で除去しましょうということとなりました。
エプリスがある部分に歯石が溜まっている状態であるため合わせて、歯石取りも行うと言われました。
術前検査含め、どこまでが補償の対象でしょうか?

また、エプリス除去は半日預けての日帰りですが入院・通院・手術、どちらの扱いになるのでしょうか?

給付管理部 給付企画課

2021/03/01(Mon) 17:38

No.1846

1.補償内容について
一般的に、予防を目的として行われる歯石除去は補償の対象外ですが、
歯肉にエプリス等の病的な症状が認められ、獣医師の判断により、
治療の一環として行う場合は、その術前検査も含め、原則補償の対象としております。

しかしながら、実際には、ご契約いただいているプランやご契約時期、
その傷病の発症日により、実際に保険金をお支払いできるかどうかは異なります。
あらかじめご了承ください。

2.通院枠・入院枠の補償(カウント)について
弊社では、「ペット保険普通保険約款および特約」にて、通院・入院を以下のとおり定めております。
これをもとに、動物病院の診療内容から、通院もしくは入院枠どちらかで補償いたします。
「通院」・・・診療が必要な場合において、動物病院に通わせ、診療を受けること
「入院」・・・診療が必要な場合において、自宅等での治療が困難なため、
       家庭どうぶつを動物病院に入れ、常に獣医師の管理下において治療に専念させること

3.手術枠の補償(カウント)について
手術についても以下のとおり定めております。
「手術」・・・診療を目的とし、器具および全身麻酔を用いて患部または必要部位に切除、切開等を
       行うことをいい、全身麻酔下での歯科処置、整形外科疾患の非観血的処置および食道、
       胃等における異物除去目的のための内視鏡を用いた処置も含むものとします。

全身麻酔下でのエプリスの切除および歯石除去であれば
一般的には「手術」に該当するかと存じます。
手術枠は、通院もしくは入院枠とあわせてのご利用となります。

【例】
1日入院(日帰り入院)をして、手術を受けた場合・・・入院1回・手術1回
通院をして、手術を受けた場合・・・通院1回・手術1回

なお、上記はお申し出内容に基づいた一般的なご案内です。
実際に診療を受けられた個別の内容については、お手数ですが
あんしんサービスセンターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

どうぞお大事になさってください。

保険の変更について

投稿日:2021/02/26(Fri) 17:04

No.1839

現在、アニコムさんのべいびぃのプランを2匹契約してますが、ふぁみりぃに乗り換えることは可能でしょうか?
まだ契約は途中です!

商品サービス部 商品・マーケティング課

2021/03/01(Mon) 17:33

No.1845

「どうぶつ健保 べいびぃ」にご契約をいただいた場合は、
2年目以降、自動的に「どうぶつ健保ふぁみりぃ」へ切り替わります。
契約途中でのふぁみりぃへの乗り換えはできませんこと、
何とぞご了承ください。

なお、お申し出がない限り、原則自動的に契約が継続となります。
詳しくは、満期約 3 ヶ月前にお送りする「継続契約のご案内」を
ご確認くださいますようお願いいたします。

保険料について

投稿日:2021/02/26(Fri) 14:30

No.1837

今2歳の猫を飼っていて、どうぶつ健保ぷちに加入を検討しています。
8歳以降の保険料はどのくらいですか?

商品サービス部 商品・マーケティング課

2021/03/01(Mon) 11:23

No.1844

「どうぶつ健保ぷち」 8歳以降の保険料につきましては、
ご継続時に個別にご案内しております。

お申込みをご検討いただくにあたり、事前に確認をご希望の場合は、
お手数ですが、弊社あんしんサービスセンターへお電話いただくか、
お問い合わせ専用フォームよりご連絡ください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

【お問い合わせ 専用フォーム】
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617?site_domain=default

ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

商品について

投稿日:2021/02/26(Fri) 10:47

No.1836

これから新規申し込みを検討しておりますが、口コミ等で拝見した「ワイドタイプ」とはなんでしょうか?
「スタンダードタイプ」しか商品ページにないようでしたので、ページ、パンフレットにそういった記載をしていただきたいです。

商品サービス部 商品・マーケティング課

2021/03/01(Mon) 11:21

No.1843

この度は、弊社のペット保険をご検討いただき、誠にありがとうございます。

どうぶつ健保 ふぁみりぃ「ワイドタイプ」は、1年のご契約期間中、
通院・入院の限度日数が無制限の商品です。
※手術は、「ワイドタイプ」「スタンダードタイプ」ともに、年間2回までです。

なお、「ワイドタイプ」は、2014年11月の商品改定に伴い、
新規の販売を終了しており、それ以前にご契約いただいた方の
ご継続のみ承っております。

現在、新規のご契約は、通院・入院がそれぞれ年間20日までの
限度日数がある「スタンダードタイプ」のお引受となりますため、
新規のお客様向けの弊社商品ページやパンフレットには
「ワイドタイプ」の記載がございませんこと、何とぞご了承ください。

それではご検討のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。