教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

ご投稿にあたりましては、留意事項をご確認のうえご利用くださいますようお願いいたします。
また、お問い合わせの前に以下をご確認ください。

よくあるご質問(FAQ)
お客様からよくいただくご質問と、回答をご紹介しております。

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※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、予めご了承ください。

●大切なお知らせ●
大変恐れ入りますが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、新規のご相談受付を一時中止しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

・コールセンター業務の縮小について
https://www.anicom-sompo.co.jp/topics/2020/topics_0200408.html

次年度の保険料について

投稿日:2020/01/16(Thu) 15:55

No.1551

0歳のトイプードルの気管が弱いのか、契約直後から数回通院しています。
犬を飼うのが初めての為少しの事でも病院へ行っています。
皆さんのコメントを見ていると次年度の保険料の金額が高いとか・・・
次年度の保険料は個々で違うのですよね?少額なら保険を使わないほうがいいのでしょうか・・・

商品サービス部 商品・マーケティング課

2020/01/21(Tue) 11:12

No.1553

ワンちゃんが何度かご通院をされているとのこと、その後お加減はいかがでしょうか。

アニコム損保では、どうぶつさんの種類と年齢、お選びいただいたプランにより、基本保険料が決まります。
また、2 年目以降のご契約につきましては、年齢による基本保険料変更のほか、
「健康割増引制度」により、判定期間中の保険利用回数に応じて、
次年度の基本保険料に割増引が適用となる場合がございます。
(※「健康割増引制度」は、「どうぶつ健保 ぷち」、「どうぶつ健保 しにあ」を除く)
よろしければ、以下URLもご参照ください。

●保険を使うことで、保険料が高くなったり、使わないことで保険料が安くなることはありますか?
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/1436?site_domain=default

保険のご利用につきましては、お客様のご判断とはなりますが、
ご心配、ご不安な点がございましたら、あんしんサービスセンターまで
ご連絡いただけますと幸いです。
お客様のご契約状況をお調べの上、個別にご案内させていただきます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

それでは、どうぞお大事になさってください。

薬について

投稿日:2020/01/06(Mon) 10:15

No.1547

甲状腺が悪く毎月薬を飲ませています。
医薬部外品の薬らしく、保険の対象にならないと言われました。

医薬部外品でも一部補償の対象になっている保険会社もあると聞きます。
高い保険料を払っているのに意味が無いし、これからの医療費が不安です。
医薬部外品でも対象にして欲しいです。

※上記投稿は、2020/01/06(Mon) 10:15 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部

2020/01/08(Wed) 13:08

No.1550

アニコム損保では、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」
に基づいて医薬品登録されている薬を、補償の対象としております。

そのため、誠に恐れ入りますが、医薬部外品や海外薬等は、
病気やケガの治療目的で処方される場合であっても、保険制度の運営上、
補償の対象外となりますこと、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

いただきましたご意見は、お客様の声として真摯に受け止め、
今後の保険商品の開発、サービス向上の参考とさせていただきます。

どうぶつさん、どうぞお大事になさってください。

補償内容について

投稿日:2020/01/06(Mon) 20:49

No.1548

いつもお世話になっております。

前立腺肥大・前立腺炎による去勢手術は補償の対象(手術扱い)になりますか?

予防を目的とする去勢手術は、補償の対象外であると認識しておりますが、
罹患している場合は、補償の対象内と思っていてよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

給付管理部 給付企画課

2020/01/08(Wed) 09:54

No.1549

予防を目的として行われる去勢手術は補償の対象外ですが、
「前立腺肥大」や「前立腺炎」等の病的な症状の発症が認められ、
獣医師の判断により、治療の一環として行う去勢手術の場合は、
原則補償の対象としております。

しかしながら、ご契約いただいているプランやご契約時期、
その傷病の発症日により、実際に保険金をお支払いできるかどうかは異なります。

お客様のご契約に基づいた詳細のご案内につきましては、
下記あんしんサービスセンターまでご連絡ください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

チンチラの保険について

投稿日:2019/12/22(Sun) 21:55

No.1544

来年、チンチラを迎えるつもりです。
2年前に柴犬を19歳で看取り、無保険でしたので経済的に苦労しました。
商品内容や保険料について教えてください。

※上記投稿は、2019/12/22(Sun) 21:55 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品企画課

2019/12/25(Wed) 13:31

No.1546

チンチラ(げっ歯目)の保険につきましては、一部弊社代理店のペットショップでお迎えをされる場合に、
お迎えされる当日までにお申込みいただける「どうぶつ健保はっぴぃ」にてお引受しており、
基本保険料は年齢に関わらず一律となっております。
※「どうぶつ健保はっぴぃ」については、新規のご契約は1歳11ヶ月までとさせていただいております。
※チンチラ(ネコ)をお迎えされる場合は、あらためてご質問ください。

<チンチラさんの基本保険料>
●どうぶつ健保はっぴぃ70%プラン
年払:16,800円/月払:1,540円
●どうぶつ健保はっぴぃ50%プラン
年払:12,000円/月払:1,100円
※「ペット賠償責任特約」を付帯された場合は、別途追加保険料が加算されます。
※「健康割増引制度」により、判定期間中の保険利用回数に応じて、
次年度の基本保険料に割増引が適用となる場合がございます。

商品内容等の詳細につきましては、以下 URL をご参照いただけますと幸いです。

●「どうぶつ健保はっぴぃ」 パンフレット 兼 重要事項説明書
https://www.anicom-sompo.co.jp/products/list/pdf/happy.pdf

もし「どうぶつ健保はっぴぃ」取扱代理店の確認をご希望の場合は、
個別にご案内いたしますので、お手数ではございますが、
あんしんサービスセンターまでご連絡いただけますと幸いでございます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。

保険料について

投稿日:2019/12/20(Fri) 14:46

No.1543

愛犬が若いころからアニコムに加入しておりますが、
2年ほど前に心臓病になりそれからは大変お世話になっております。

最近は病院に行く機会が増え、
覚悟はしていたものの、保険料の値上がりに少し不安を感じています。

若いころは全く病気もせずに何年も保険料を支払ってきましたが、
いざ病気になっても受け取る保険金と支払う保険料ばほぼ同じなので、
加入している意味があるのか疑問に思うようになりました。
もちろん大きな手術をした際には受け取る保険金の方が多くなると思いますが、
通院してお薬をいただく程度だと、そこまでいかないのは皆さん同じなのでしょうか?

沢山の加入者様がいらっしゃいますし、
しっかりとした経営をされているとは思いますので苦情という訳では無く、
ペット保険ってこういうものなのかなと…
今後の参考にもしたいのでご質問させて頂きました。

※上記投稿は、2019/12/20(Fri) 14:46 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品企画課

2019/12/24(Tue) 10:35

No.1545

ワンちゃんが心臓病でご通院をされているとのこと、その後お加減はいかがでしょうか。

アニコム損保では、対象どうぶつの種類や年齢別の病気等の罹患状況を
もとに設定した基本保険料に、お客様毎の保険のご利用状況に応じた
健康割増引を適用することで、ご負担いただく保険料を決定しております。

また、昨今の高度医療の普及等により、手術に至らなくても高額な
治療費が必要となるケースもございますが
「保険があったことで、治療の選択肢が増えた」とお声をお寄せいただくこともございます。

●お客様の声
https://www.anicom-sompo.co.jp/products/insurance1/voice/

お客様にはご負担をおかけし、誠に心苦しい限りではございますが、
今後もどうぶつさんが安心して治療を受けていただけるよう努め、
より良いサービスが提供できますよう、尽力して参ります。

今後も、何かお困りのことがございましたら、
微力ながらサポートいたしますので、ご連絡いただけますと幸いでございます。