教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

ご投稿にあたりましては、留意事項をご確認のうえご利用くださいますようお願いいたします。
また、お問い合わせの前に以下をご確認ください。

よくあるご質問(FAQ)
お客様からよくいただくご質問と、回答をご紹介しております。

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●大切なお知らせ●
大変恐れ入りますが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、新規のご相談受付を一時中止しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

・コールセンター業務の縮小について
https://www.anicom-sompo.co.jp/topics/2020/topics_0200408.html

処方日数制限

投稿日:2019/11/15(Fri) 10:31

No.1515

お世話になります。
猫が肥大型心筋症という事で、血管拡張薬を動物病院にて処方されています。
ワイドタイプに契約しておりますが、保険の関係で処方日数に制限があると言われております。
そのような制限はあるのでしょうか?

給付管理部 給付企画課

2019/11/18(Mon) 16:10

No.1519

アニコム損保では、1日あたりの補償限度額はございますが、
1度に処方される投薬の処方日数に対して制限を設けて補償をする保険内容ではなく、
投薬の処方日数につきましては、実際に診察を行う獣医師の判断により異なります。

なお、誠に恐れ入りますが、今回のお問い合わせにつきましては、
経緯の詳細がわかりかねますため、ご不明点がございましたら、
弊社あんしんサービスセンターまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

保険料について

投稿日:2016/02/06(Sat) 05:12

No.311

保険加入を考えております。
ペット保険は初めてで仕組みがまだよく分からないのですが、
こちらの保険は若いうちに加入すれば、今後支払う保険料は割安になるのでしょうか?
それとも何歳で加入しようが、その年齢の保険料というのは決まっているのでしようか?

よろしくお願いいたします。

※上記投稿は、2016/02/06(Sat) 05:12に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

商品開発部

2016/02/08(Mon) 16:51

No.312

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

アニコム損保の基本保険料は、どうぶつの種類と保険契約始期日時点での
満年齢で決定しております。
また、ご継続いただいた場合も、基本保険料はどうぶつの年齢が1歳上がるごとに
原則、毎年上がりますため、どうぶつの年齢が若いときに加入することで
今後支払う保険料が割安となるということはございません。

また、新規でお申込みいただける年齢につきましては、保険契約の始期日時点での満年齢が
7歳11ヶ月までという制限がございます。
なお、原則として、健康体であることが条件となりますため、既往症等がありますと
ご加入できない可能性がありますのでご注意ください。

以下URLにて基本保険料をご案内しておりますので、
よろしければご参照ください。

● 0 歳〜 7 歳までの基本保険料表
http://www.anicom-sompo.co.jp/products/data/premium.pdf
● 8歳〜 15 歳までの基本保険料表
http://www.anicom-sompo.co.jp/customers/continuance/images/premium_4.pdf
● 16歳〜 20 歳までの基本保険料表
http://www.anicom-sompo.co.jp/customers/continuance/images/premium_5.pdf
※ 21 歳以降は 20 歳の継続基本保険料となります。


今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 保険料について

2016/02/09(Tue) 22:38

No.313

ご回答ありがとうございます。
ワイドプランとスタンダードプランがありましたが、
ワイドプランの詳細はどちらに出てますか?
よろしくお願いします。

商品開発部

2016/02/10(Wed) 17:19

No.315

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

現在、新規のご契約につきましては
スタンダードタイプ(限度日数あり)のみのお引受となっており、
ご継続時につきましてもスタンダードタイプのご契約となります。

なお、現在ワイドタイプ(限度日数なし)でご契約いただいている方は、
ご継続時につきましてもワイドタイプでのご契約が可能です。
基本保険料は以下URLをご参照ください。

● 8歳〜 15 歳までの基本保険料表
http://www.anicom-sompo.co.jp/customers/continuance/images/premium_4.pdf
● 16歳〜 20 歳までの基本保険料表
http://www.anicom-sompo.co.jp/customers/continuance/images/premium_5.pdf
※ 21 歳以降は 20 歳の継続基本保険料となります。

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 保険料について

2019/11/14(Thu) 19:50

No.1514

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのクラス分類はCクラスのはずなのにCクラスより高い保険料(Dクラスの保険料?)で決済されていました。なぜですか?

商品サービス部 商品企画課

2019/11/18(Mon) 16:06

No.1518

おっしゃるとおり、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークちゃんはCクラスであり、
Cクラス以外の保険料が適用されることはございません。

ただし、実際にお支払いいただく保険料については、基本保険料表に記載の基本保険料に
多頭割引や健康割増引を適用し、更に「ペット賠償責任特約」に加入いただいている場合は、
そちらの追加保険料を加算して請求いたします。
そのため、必ずしも基本保険料表通りの金額になるわけではございませんこと、
ご理解賜りますようお願いいたします。

また、アニコム損保では、保険契約の始期日が2018年12月1日以降のご契約より、
基本保険料を改定させていただいております。
最新の基本保険料は、以下のページをご確認ください。

●よくあるご質問(FAQ) 保険料はいくらになりますか?(ふぁみりぃ)
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/221

なお、お客様のご契約状況に基づいた正確な保険料の計算方法につきましては、
弊社あんしんサービスセンターまで個別にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

多頭割引の申し込みができない

投稿日:2019/11/11(Mon) 21:00

No.1510

多頭割引を申し込もうとしたが、証券番号が違うと表示される。保険証の番号を入力しているが、できない。

業務管理部 業務管理課

2019/11/15(Fri) 12:03

No.1516

この度は弊社ペット保険のお申込みをご検討いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせの内容につきましては、
お客様のご契約を確認の上、詳細をご案内いたします。

誠に恐れ入りますが、弊社コールセンターまで
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

なお、多頭割引は、以下の条件を満たす契約に対し、
月払 50 円、年払 600 円の割引を適用いたします。

・「どうぶつ健保ふぁみりぃ」、「どうぶつ健保しにあ」の 2 頭(羽)目以降のご契約であること
・「契約者名、住所、電話番号」が全て同一であること

なお、ペットショップ等でどうぶつさんを迎えられた際にご契約いただく商品、
「どうぶつ健保べいびぃ」「どうぶつ健保すまいる」「どうぶつ健保はっぴぃ」の初年度契約
ならびに「どうぶつ健保 ぷち」は該当いたしませんので、ご了承ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

保険内容の移行について

投稿日:2019/11/13(Wed) 19:20

No.1512

どうぶつ健保すまいるべいびぃに加入していますが、11月末で満期になります。どうぶつ健保ぷちに移行したいのですが可能ですか?

商品サービス部 商品企画課

2019/11/14(Thu) 17:12

No.1513

「どうぶつ健保 すまいるべいびぃ」と「どうぶつ健保 ぷち」は異なる商品のため、
移行はできません。
「どうぶつ健保ぷち」にお申込みをご希望の場合は、
新規のご契約としてお申込みいただくこととなります。

なお、「どうぶつ健保 ぷち」にお申込みいただくにあたり、ご留意いただきたい事項を
以下にご案内いたしますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

●ご留意いただきたい事項
1.お引受の審査について
新規のご契約となりますため、 申込み時に健康状態の告知をいただく必要があります。
告知の内容によっては、お引受けできない場合や、
特定の傷病に関する治療を対象外とする条件でのお引受けとなる可能性がございます。

2.補償開始日について
お申込み方法により、申込から補償始期までのスケジュールが異なります。

( 1 )オンライン加入の場合
お手続き完了の 1 ヶ月後(翌月の同じ日※)から補償が開始されます。
※ 31 日などで同じ日が無い場合は翌々月 1 日

( 2 )申込書(郵送)でのお手続き
毎月 25 日までに弊社へ書類が到着した場合、翌々月 1 日より補償が開始されます。

どちらのお手続きでも、補償開始日から 30 日間はケガのみの補償となり(待機期間)、
病気につきましては 31 日目以降(待機期間終了後)に発症した症状から補償対象となります。

詳細については、以下のURLにてご確認いただくようお願いいたします。

●「どうぶつ健保 ぷち」の特長
https://www.anicom-sompo.co.jp/products/insurance2/

それでは、ご検討の程、よろしくお願いいたします。

窓口保険について

投稿日:2019/11/11(Mon) 20:12

No.1509

いつも通院してるのに今回は窓口で打ち込んだら使えなかったと言われて全額支払いしてきました。

給付管理部 給付企画課

2019/11/13(Wed) 09:33

No.1511

窓口で保険が適用されなかった原因につきましては、
お客様のご契約内容を確認の上、お調べいたします。

誠に恐れ入りますが、弊社コールセンターまで
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

なお、「どうぶつ健保」対応病院の窓口にて診療費を全額お支払いされた場合は、
お手数ではございますが、被保険者様より直接保険金のご請求をいただいております。

以下 URL で請求方法や補償の内容についてご案内しておりますので、
ご参照いただけますと幸いでございます。

●保険金請求のお手続き方法
窓口で精算されない場合のお手続き
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/imp_adjust/

LINEによる保険金請求の方法
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/line_adjust/

どうぞよろしくお願いいたします。