教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

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「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

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在宅酸素について

投稿日:2021/03/08(Mon) 11:34

No.1854

肺の機能が悪く在宅酸素を使っていますが、病院に連れていく事が困難な状況になっています。
自宅で、看取りの看護をするため点滴や薬をもらっていますが、病院で診察しない限り、酸素レンタルの保険請求は出来ないのでしょうか?

給付管理部 給付企画課

2021/03/10(Wed) 16:43

No.1855

酸素ハウスのレンタル料等は、診療が必要な場合において、
どうぶつさんを動物病院に通わせて診療を受け、
獣医師から酸素ハウスが必要と指示があった場合、補償「対象」としております。
そのため、どうぶつさんの通院を伴う診療がない状況下では、
原則補償「対象外」となります。

ただし、現在、新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、
「ペットを伴わない通院」も補償の対象とする、特例期間を設けております。
病院で診察していない場合であっても、かかりつけの獣医師の指示があった場合、
補償「対象」となることもございます。

●新型コロナウイルス対応に伴う、保険適用対象の拡大について
https://www.anicom-sompo.co.jp/news/2019/news_0200306.html

ご請求方法の詳細や、必要な書類については、
以下のURLよりご確認をお願いいたします。

●酸素ハウスのレンタルは補償対象となりますか?
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/1354

その他ご不明な点がございましたら
あんしんサービスセンターまでお問い合わせください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

それでは、どうぶつさん、どうぞお大事になさってください。

病名がつかない場合の補償について

投稿日:2021/03/04(Thu) 23:10

No.1851

アニコム損保の未対応病院に通院しています。
ご飯を食べなくなって病院にいきましたが、血液検査やレントゲンをとっても異常はありませんでした。
病名がつかない場合は補償されないと聞いたことがあるのですが、
検査をうけて異常がなかった場合、保険は使えないのでしょうか。

※上記投稿は、2021/03/04(Thu) 23:10 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付管理部 給付企画課

2021/03/05(Fri) 17:01

No.1853

どうぶつさんが通常とは異なる行動をとる等、
病気やケガの疑いがあると飼い主さんが判断して病院に行き、
獣医師が診断のために必要と判断して行った検査や処置は、
結果的に異常がなく、病名がつかない場合でも補償の対象となります。

なお、上記の内容はお問い合わせ内容に基づいた一般的なご案内でございます。
契約期間や契約の保険商品によって補償の可否が変わる可能性がございますので、
あらかじめご了承ください。

契約情報について

投稿日:2021/03/04(Thu) 08:36

No.1849

お世話になっております。先日腸内フローラのお知らせが届きましたが性別の欄が間違ってました。登録が間違っているのでしょうか。ご確認お願いいたします。男の子になってますが女の子です。

カスタマーリレーション部 カスタマーサポート課

2021/03/05(Fri) 12:04

No.1852

どうぶつさんの性別が誤っていたとのこと、大変失礼いたしました。

契約内容を確認の上、訂正させていただきますので、
誠に恐縮ではございますが、あんしんサービスセンターまで
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

猫の慢性腎臓病に適応する保険について

投稿日:2021/03/03(Wed) 15:04

No.1848

お世話になっております。
飼っている猫が、慢性腎臓病と診断されてしまいました。
保険に入ろう入ろうと考えていたところでのことでした。
調べると慢性腎臓病と診断されてから入れる保険は全く無いようですが、間違いないでしょうか。

診断される前から保険に加入していたら、慢性腎臓病の治療についても保険が適応されていたのでしょうか…。
今通っている点滴をやめてしまうとどんどん死に近づいてしまうそうで、
お金がないからと治療をやめることはしたくありません。

あと少し早く保険に入っていれば…悔やんでも悔やみきれません。
なにか慢性腎臓病の通院で役に立つプランなどはないのでしょうか。

商品サービス部 アンダーライティング課

2021/03/04(Thu) 10:51

No.1850

誠に恐れ入りますが、「慢性腎臓病」と診断された場合は、
弊社の「引受不可疾病」に該当するため、ご契約のお引受けはいたしかねます。

アニコム損保では、ご契約の公平性を保つため、新規でのお引受条件のひとつとして、
「健康体である」という条件を定めております。
また、過去1度でも弊社の指定する「引受不可疾病」に罹患している場合や、
疑いがある場合には、新規契約のお引受ができません。

なお、補償開始後に発症した場合は補償の対象としております。

この度はお力になることができず、誠に心苦しい限りではございますが、
何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

猫ちゃん、どうぞお大事になさってください。

返還保険料について

投稿日:2021/02/27(Sat) 13:03

No.1842

いつもお世話になっております。
2020年10月25日から団体扱いに変更した件でお問い合わせさせていただきます。

切替時期の関係で、一旦、旧契約者の口座から引き落とされました。
それについて返金していただくということで、口座をお知らせしましたが、いつ返金いただいたか確認できていません。
お手数おかけして申し訳ないですが、返金日をお知らせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※上記投稿は、2021/02/27(Sat) 13:03 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

カスタマーリレーション部 カスタマーサポート課

2021/03/01(Mon) 17:42

No.1847

誠に恐縮ではございますが、当掲示板では
個々のご契約に関するご案内はいたしかねます。

お手数をおかけいたしますが、以下のお問い合わせ専用フォームより
ご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617