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犬同士のトラブルについてご相談

投稿日:2019/07/18(Thu) 13:44

No.1411

健康相談ではありませんが、トラブル対処について法的な情報を提供して頂きたいと思い、ご連絡しました。

先程、近くの河川敷を散歩中、歩道の脇に柴犬を置いたままリードも離して体操をしている男性がいました。傍を通りかかったところ、私の飼い犬が反応し、吠え掛かり飛びついていきました。私はリードを引き戻そうとしましたが、相手の方はリードを掴むこともできず、防御できないまま柴犬は放置されました。その際、私の犬を足で2度程蹴り、防ごうとしたのです。私が引き離したので、結果、少しの接触はあったものの、大きなトラブルにはならなかったのですが、相手の方は非常に腹を立てたようで、『何やってんだ、馬鹿野郎!』等と罵声を浴びせかけてきたので、リードを離していたこと、係留していなかったことの無責任さを訴えましたが聞き入れられませんでした。

それ以上、話し合いもできそうにないので、その場を離れましたが、納得いきません。
犬が蹴られたことでの障害は今のところ発生していませんが、今後、何か症状が出るのではないかと心配ですし、大きなトラブルに発展したら困ります。
相手方の過失となる点と、現時点でできる対処方法がありましたら、専門家の方に相談に乗って頂きたいと思います。
毎日通るコースなので、今後も会う可能性があり、その時、何かを要求されることも考えられますので、早急にご回答を頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

※上記投稿は、2019/07/17(Wed) 06:53 に「教えて!アニコム損保 しつけ・健康相談編」へ投稿いただいたご質問を転記しております。

カスタマーリレーション部

2019/07/18(Thu) 13:48

No.1412

この度は、お散歩中にトラブルがあったとのこと、その後、ワンちゃんのご様子はいかがでしょうか。

今回、ご相談いただきましたトラブルのように、
他人(今回のケースでは柴犬ちゃんの飼い主と思われる男性)が
関連する個別案件の具体的な過失の判断等につきましては、
誠に恐れ入りますが、当掲示板での回答はいたしかねます。

また、現在のところ弊社では、ワンちゃんのご契約に「ペット賠償責任特約」が付帯されており、
保険金のご請求をお考えの場合には、お電話にて事故の詳細を伺った後、
保険金請求に関するお手続きのご案内や相手方(損害賠償請求者)からの要求に関するご相談を
弊社担当者にて承っております。

この場合、相手方と金銭のやりとりおよび具体的なお約束等をする前に、
まずは下記あんしんサービスセンターまでご連絡ください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30
(土日・祝日はコールセンターのみの営業となっております。)

それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます

保険の加入について

投稿日:2019/07/15(Mon) 00:41

No.1406

生後2ヶ月程の保護猫を譲り受け一緒に暮らしています。
保護した際から結膜炎を起こしており現在治療中です。
この子は保険に加入する事は可能ですか?

商品サービス部 アンダーライティング課

2019/07/18(Thu) 11:30

No.1410

誠に恐れ入りますが、ご契約の引受可否につきましては、
現時点で明確な回答がいたしかねます。

書類でお申込みをいただき、告知をいただくか、
もしくはオンライン加入前審査を受けていただいた後に引受可否に関する審査を行い、
個別にご案内をいたしますこと、何とぞご了承ください。

※お引受が可能な場合でも、一部の傷病を補償の対象外とする「特定傷病除外特約」
を付帯した契約となる場合がございます。

●オンライン加入は以下URLよりお手続ください。

https://cs.anicom-sompo.co.jp/ol_kanyu/estimate/

それではご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。
末筆ではございますが、猫ちゃん、どうぞお大事になさってください。

スタンダードからワイドに変更したい

投稿日:2019/07/14(Sun) 14:22

No.1405

現在、更新の時期になりますが、
スタンダードプランからワイドプランへ変更は出来ますか。

※上記投稿は、2019/07/14(Sun) 14:22 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品企画課

2019/07/18(Thu) 11:20

No.1409

「ワイドタイプ(限度日数なし)」の商品につきましては、
2014年11月の商品改定に伴い新規の販売を終了しており、
改定以降の新規契約はすべて「スタンダートタイプ(限度日数あり)」でのお引受けとなります。

そのため、「スタンダートタイプ(限度日数あり)」から「ワイドタイプ(限度日数なし)」
へのご変更がいたしかねますこと、ご理解賜りますようお願いたします。
※既にワイドタイプでご契約の場合のみ、ワイドタイプでの継続契約が可能です。

その他、ご不明な点等がございましたら、
あんしんサービスセンターまでご連絡ください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。

完治済みの胃腸炎に関する保険適用について

投稿日:2019/07/14(Sun) 11:13

No.1404

猫6歳です。
現在別の保険に加入しています。

過去半年以上前に胃腸炎となり1週間ほど点滴と入院しましたが、完治しております。
このような場合、今後同様の胃腸炎になった場合(原因は不明でした)
保険適用の対象になりますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

商品サービス部 アンダーライティング課

2019/07/16(Tue) 14:36

No.1407

誠に恐れ入りますが、ご契約の引受可否につきましては、
現時点で明確な回答がいたしかねます。

書類でお申込みをいただき、告知をいただくか、
もしくはオンライン加入前審査を受けていただいた後に引受可否に関する審査を行い、
個別にご案内をいたしますこと、何とぞご了承ください。

※お引受が可能な場合でも、一部の傷病を補償の対象外とする「特定傷病除外特約」
を付帯した契約となる場合がございます。

●オンライン加入は以下URLよりお手続ください。
https://cs.anicom-sompo.co.jp/ol_kanyu/estimate/

それではご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。
末筆ではございますが、猫ちゃん、どうぞお大事になさってください。

途中加入できないと言われた

投稿日:2019/07/07(Sun) 00:33

No.1401

10年以上前にペットショップで生体購入時に新規で加入しましたが、ショップ店員さんから
「アニコムさんは途中で加入できないので、購入時のタイミングで加入しないともう入れませんよ。」
と言われましたので加入しましたが(何度も聞きましたが同じ答え)、本当にそうだったのでしょうか?
知り合いでも同じように言われた人がいます。確認したいです。

※上記投稿は、2019/07/07(Sun) 00:33に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品企画課

2019/07/09(Tue) 17:11

No.1403

アニコム損保には、ペットショップ等の一部代理店で、
どうぶつさんをお迎えになった際にお申込みいただける商品として、
「どうぶつ健保すまいる」「どうぶつ健保べいびぃ」「どうぶつ健保はっぴぃ」※がございます。

なお、お迎え後であっても、条件を満たす場合、新規でお申込みいただける商品として、
「どうぶつ健保ふぁみりぃ」と「どうぶつ健保ぷち」※もご用意しております。

当時の説明は前者のペットショップ等の限定商品に関するものと考えられます。
これらの商品は告知が不要で確実にご契約いただけること、
またお迎え当日から補償をご提供できる等の様々なメリットがあるため、
取扱い代理店でお勧めしているものです。
※商品ラインナップは現在のものです。当時のものとは異なる可能性がありますが、ご容赦ください。

それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。