2020年3月6日

アニコム損害保険株式会社

新型コロナウイルス対応に伴い、保険適用対象を拡大します(9月14日 更新)

 アニコム損害保険株式会社(代表取締役:野田 真吾)では、新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、以下のとおりペット保険の適用対象を拡大する特例措置を実施することといたしましたのでお知らせいたします。

概要

 当社ペット保険では、現在、ペットを伴わない通院は補償の対象外としておりますが、今般の新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、当面の間、薬の受取のみの場合等の「ペットを伴わない通院」も補償の対象とすることといたします。


保険適用対象拡大の目的

  1. (1)ペットへの継続的な獣医療の提供
    全国的に不要不急の外出を控えるよう政府からも要請がある中、ペットの通院も控えてしまうことで、必要な獣医療が提供されない事象が発生することが懸念されます。当該措置によって、ペットに対して必要な獣医療が継続的に提供できる環境を目指します。
  2. (2)飼い主様の安全確保
    ペットを伴う通院の場合、病院での待合室における待ち時間や診療時間が生じることで、外部の人との接触が増えることが予想されます。当該措置によってこうした時間を短縮し、飼い主様の感染リスク軽減を目指します。
  3. (3)動物病院様に対する支援措置
    外出を控えることで全国的に各種サービス業の収益減少が不安視される中、動物病院の収益にも同様の影響が生じることが考えられます。当該措置によって動物病院様の持続的な経営支援を目指します。

特例期間

 2020年2月25日(火)より当面の間

※2月25日から3月6日までの期間の診療において、ペットを伴わない通院を理由として、補償対象外として取り扱われている場合には、直接、当社までご請求ください。
※今般の新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、上記の特例期間を「2020年2月25日(火)~2020年9月30日(水)」から、「2020年2月25日(火)より当面の間」に延長いたしました。ご留意ください。

ご不明な場合は、コールセンターまでお問合せください。
なお、お電話がつながりにくくなることも予想されます。あらかじめご了承ください。

<あんしんサービスセンター>
電話番号:0800-888-8256
受付時間:平日9:30~17:30 土日・祝日9:30~15:30