実りの秋を味わいながら、冬に向けて身体を整えるメニュー。牛肉の旨みと秋の実りを一緒に楽しめる、満足感のある一皿です。

秋の実りで、冬に備える身体づくり。

良質なたんぱく質や鉄を含む牛肉に、食物繊維が豊富なごぼう、やさしい甘みのさつまいもを合わせ、卵でふんわりとじました。夏の疲れをいたわりながら、寒い季節に向けて元気なからだづくりを応援する、秋らしいメニューです。

レシピ

材料

牛肉赤身 120g
さつま芋 100g
ごぼう 45g
卵 1個

作り方

1.ごぼうは包丁で皮をこそぎ、やや大きめにカット。さつま芋は皮がついたまま鍋に入れて茹でる。

2.ともに柔らかくなったら、ごぼうを先にフードプロセッサーにかけ、細かくしてからさつま芋も加えて粗めに潰す。

3.鍋に細切りにした牛肉を入れ、ひたひたの水とともに灰汁を取りながら茹でる。

4.肉の表面が白っぽくなったら、潰したさつま芋とごぼうを加える。

5.弱火にして溶き卵を回し入れ、蓋をして卵が固まりかけたところで火を止めて余熱で仕上げる。

この分量で、325gできます。
113kcal/100g中

※手作り食はお早めにお召し上がりください。
※ワンちゃんに持病がある場合は、かかりつけの先生にご相談ください。
※手作り食をメインにする場合、栄養バランスを考慮し色々なメニューを与えましょう。

体重別 犬の摂取カロリー(一日分)の目安

3kg 256kcal 4kg 317kcal 5kg 374kcal 6kg 429kcal
7kg 482kcal 8kg 533kcal 9kg 582kcal 10kg 630kcal
11kg 677kcal 12kg 722kcal 13kg 766kcal 14kg 811kcal

手作りをお休みしたい日は…アニコムグループの「7Days Food」

栄養たっぷりで美味しいごはんをつくって、愛犬に毎日の食事を楽しんでもらいたい――そう願う飼い主さんは多いことでしょう。一方で、手作りごはんを毎食用意するのは大変…と感じる方も少なくありません。
そこで、おすすめしたいのが時短で日替わりメニューを楽しめる「7Days Food」。ペット保険のアニコムグループが開発したワンちゃん用フードで、1つの味に12品目以上の食材を使用。調理の手間なく手軽に与えることができます。ドライフードにトッピングして与えることもできるため、これまでドライフードしか食べてこなかったワンちゃんが、フレッシュフードへ移行する際のステップアップにもおすすめです。
冷凍とフリーズドライタイプの2種類があり、用途やライフスタイルに合わせて選べるのも魅力。フリーズドライタイプは常温で保管でき、個包装で持ち運びにも便利なため、災害時の備えとしても注目されています!

※アニコムグループの(株)シムネットのECサイト「みんなの健康専門店」へ移動します。

ライター

南村友紀

南村友紀

多摩美術大学卒業。ペット栄養管理士、日本ペット栄養学会会員。学校法人ヤマザキ学園犬学講師。 2001年 犬の手作り食の店 Kitchen Dog!を自由が丘にオープン。犬の手作り食の製造・卸・販売とともに、手作り食に関するプロデュース、コンサルティング、出版等で幅広く活動。Kitchen Dog!クッキングクラス主宰。犬のためのスローフード協会主宰。犬のごはんの作り方クラスを開校するほか、動物病院、動物関連施設への出張講義にて、犬の食について正しい知識を共有し、加工の少ない食事の大切さを広める活動を実施している。