教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

当掲示板をご利用の皆様へ

誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

上記よくあるご質問(FAQ)で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

■お問い合わせ専用フォーム

貴社の保険の優位性について

投稿日:2020/10/06(Tue) 13:11

No.1706

今の契約が来年2月までですが、継続の意思表示は必要でしょうか?
また他社と比べると貴社の保険料は高いと感じます。他社に比べ、貴社の保険が優れている点を教えてください。

※上記投稿は、2020/10/06(Tue) 13:11に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品・マーケティング課

2020/10/09(Fri) 13:43

No.1708

ご契約内容により、「特段のお申し出がない限り
満期後は手続き不要で自動的に継続される契約」と
「継続には必ず手続きが必要な契約」の 2 つの場合があり、
後者の場合、継続の意思表示が必要です。

2 月に満期を迎えるご契約の場合、10 月下旬から11月初旬にかけて、
継続手続きのご案内をお届けいたしますので、詳細は書面にてご確認をお願いいたします。

また、他社保険と弊社の違いにつきまして、他社の具体的な商品内容を踏まえたご案内は
いたしかねますが、アニコム損保の特長を以下に申し上げますので参考になれば幸いです。

■手軽な保険金請求
「どうぶつ健保」対応病院の場合、「どうぶつ健康保険証」を提示いただくだけで
保険の利用手続きは完了、自己負担分の金額だけでお会計が可能です。
また、保険証を利用せず、診療費を全額お支払いいただいた場合は、
必要書類を郵送いただく他、LINEを使った請求手続きも可能です。

■無料で健康チェック
隠れた病気のリスクを判定する「腸内フローラ測定」を無料で付帯いたします。
「予防型保険」として、アニコムグループが培ってきた研究データや
いただいた保険金請求の統計から得られた疾病データをもとに、
どうぶつさんが健康に過ごすための情報を提供してまいります。
※「どうぶつ健保 ふぁみりぃ ワイドタイプ」、「どうぶつ健保 ぷち」の契約には付帯されません。

■無料でプロに相談
どうぶつさんの病気や健康に関するお悩みを、
LINEで気軽にアニコムグループの獣医師に相談することが可能です。
また、大切なわが子が迷子になってしまった場合、
迷子捜索を専門に行うペット探偵がかけつける無料サービスもございます。

■同じ契約条件で終身継続が可能
万が一、保険期間中に慢性的な疾患を患ってしまった場合でも、
ご契約を継続していただく限り、同じ条件で終身補償いたします。

保険証発送時期について

投稿日:2020/10/05(Mon) 16:35

No.1705

10月6日より2ヵ月目に入ります。申込書を郵送しましたが、保険証はいつ頃送られますか?

※上記投稿は、2020/10/05(Mon) 16:35 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

業務管理部 業務管理課

2020/10/07(Wed) 13:26

No.1707

「どうぶつ健康保険証」の発送状況をご案内するためには、
ご契約内容の確認が必要です。

当掲示板ではご案内いたしかねますので、お手数ではございますが、
以下のお問い合わせ専用フォームより必要事項をご入力の上、
ご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617?site_domain=default

なお、「どうぶつ健康保険証」のお届け時期の目安は、以下のとおりです。

1.「どうぶつ健保 べいびぃ」「どうぶつ健保 すまいるふぁみりぃ」「どうぶつ健保 はっぴぃ」の場合
(ペットショップ・ブリーダー等の弊社代理店でどうぶつさんをお迎えすると同時にいただくご契約)
どうぶつさんのお名前登録後、2〜3週間ほどでお届け

2.「どうぶつ健保 ふぁみりぃ」「どうぶつ健保 しにあ」の場合
ご契約始期日までにお届け

※ご契約が「どうぶつ健保 すまいるべいびぃ」「どうぶつ健保 ぷち」の場合、
「どうぶつ健康保険証」は発行されません。

新規契約について

投稿日:2020/02/08(Sat) 19:51

No.1563

急性膵炎になった事があるミックス犬(5歳)ですが、
加入は可能でしょうか?

また、もし契約してから何らかの病気になった場合は、
次に保険契約更新した後も継続治療が必要な場合、
保険適用となるのでしょうか?

商品サービス部 アンダーライティング課

2020/02/10(Mon) 14:47

No.1564

過去6ヶ月以内に急性膵炎で診療を受けている、もしくは経過観察が続いていた場合は、
告知をいただき、その内容をもとにご契約のお引受について審査を行っております。

ご契約の可否を含む、正確なお引受条件は告知書等の申込書類をお送りいただいた後、
もしくはオンライン加入前審査で告知いただいた後に、個別に審査を行いご案内しておりますため、
当掲示板では明確なご案内がいたしかねますこと、何卒ご了承ください。

引受条件がご希望に沿わない場合には、お申込みの「取消」もうけたまわっておりますので、
まずはお申込みについてご検討いただけますと幸いでございます。

また、特別な引受条件の付帯がなく、ご契約開始後の補償期間内に新たに発症した傷病については、
ご契約を更新後も、新たな免責事項の付帯等はなく終身補償が可能です。

それではご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

Re: 新規契約について

2020/10/03(Sat) 10:56

No.1703

インターネットで申込み手続きをしていますが、
「告知事項」に予防接種を受けた動物病院の
電話番号が入力できません
入力方法を教えてください。

※上記投稿は、2020/10/03(Sat) 10:56に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

カスタマーサービス部 カスタマーサポート課

2020/10/05(Mon) 15:25

No.1704

お問い合わせの内容につきましては、
ご利用の環境(パソコン・タブレット等)や表示画面等の
詳細をうかがった上で、原因をお調べしたく存じます。

大変お手数ではございますが、あんしんサービスセンターまでお問い合わせください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

保険金請求可能ですか?

投稿日:2020/09/29(Tue) 13:50

No.1700

保険料を滞納していた間の診療費は、請求が可能ですか?
現在は年払で支払い済みです。

※上記投稿は、2020/09/29(Thu) 13:50 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付管理部 給付企画課

2020/10/01(Thu) 10:06

No.1702

保険料をご入金いただく前までに発生した診療費も、ご請求は可能です。
以下URLで請求方法や補償の内容についてご案内しておりますので、
ご参照いただけますと幸いです。

●保険金請求のお手続き方法
窓口で精算できない場合のお手続き
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/imp_adjust/

LINEによる保険金請求の方法
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/line_adjust/

なお、上記の内容は、お申し出内容に基づいた
一般的なご案内となりますこと、あらかじめご了承ください。

雑種犬の犬種について

投稿日:2020/09/29(Tue) 09:13

No.1699

雑種の犬の場合、犬種は柴犬で申し込みしていいですか?

商品サービス部 商品・マーケティング課

2020/09/30(Wed) 13:17

No.1701

雑種のワンちゃんの場合、弊社では「混血犬(ミックス犬)」として登録をお願いしております。

また、混血犬はお申込み時点の体重により、品種クラスを決定いたします。
詳しくは下記URLの「混血犬(ミックス犬)」欄をご確認ください。

●犬の品種別クラス分類表
https://faq.anicom-sompo.co.jp/usr/file/attachment/AzkvZaoQrm261n8A.pdf