教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

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遅滞した保険料の支払いについて

投稿日:2020/09/10(Thu) 05:36

No.1677

保険料の支払いが遅滞したとき、
今もコンビニエンスストア専用「払込取扱票」のQRコードからクレジットトカード支払いはできますか?
QRコードでお支払できるのは、もともと契約の支払方法がクレジットカード払の場合だけでしょうか?

※上記投稿は、2020/09/10(Thu) 05:36 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

業務管理部 業務管理課・業務管理部 事務会計課

2020/09/11(Fri) 14:07

No.1683

アニコム損保では、保険料の入金確認ができない場合、
ご契約状況に応じて、ご登録の支払方法へ再請求、
もしくはコンビニエンスストア専用「払込取扱票」をお送りいたします。

お支払いの遅延状況に応じて、以下のいずれかの支払方法が記載された、
形式の異なる「払込取扱票」をお送りいたしますので、
ご確認の上、お手続きいただけますと幸いでございます。

●支払方法
1. QRコードを読み取り、クレジットカード情報を入力してお支払いいただく
2. バーコードを読み取り、LINEPayでお支払いいただく

また、ご登録のお支払方法にかかわらず、
払込取扱票のQRコードもしくはLINEPayでお支払いいただけますので、
どうぞご安心ください。

なお、ご契約内容に基づいた個別のご案内につきましては、
以下のお問い合わせ専用フォームよりご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617

契約申込みについて

投稿日:2020/09/09(Wed) 21:08

No.1676

両親が飼っているペットの保険申し込みを検討しています。
両親とは同一住所ですが、2世帯で苗字が違います。
契約と保険料の支払いを私がする場合、私が飼い主として申し込むことはできますか?

※上記投稿は、2020/09/09(Wed) 21:08 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品・マーケティング課

2020/09/11(Fri) 14:05

No.1682

ご両親が飼われているどうぶつであっても、
ご親族の方が、契約者(保険料を支払う方)としてご契約することも可能です。

そして、保険の補償を受けられる方を被保険者といい、
保険証券等記載の被保険者(以下「本人」とします。
お申込み時にご指定していただくもので、
特段ご指定がなければ契約者様が「本人」となります) の他、
以下の範囲に該当する方が当てはまります。

●被保険者
ア. 本人の配偶者
イ. 本人または配偶者と生計を共にする同居の親族
ウ. 本人または配偶者と生計を共にする別居の未婚の子

上記に当てはまらない場合かつご両親が保険をご利用になる場合は、
お申込み時に、ご両親のどちらかを被保険者としてご登録いただく必要があります。

上記内容について、ご不明点がございましたら、
弊社あんしんサービスセンターまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

●あんしんサービスセンター
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

保険金請求書の記入方法について

投稿日:2020/09/09(Wed) 16:03

No.1675

保険金請求書の発症日、飼い主が気づいた日でいいでしょうか?
状態的に、気づく以前に発症していたと思います。
はっきりとした発症日が分かりません。

給付管理部 給付企画課

2020/09/11(Fri) 14:00

No.1681

保険金請求書の「発症日(病気の症状が現れた日)」は、
お客様の仰るとおり、飼い主様がどうぶつさんの異常に気付いた時期をご記入ください。

なお、補償の可否については、保険金をご請求いただいた後に
担当部署にて判断いたします。

どうぶつさん、どうぞお大事になさってください。

保険利用回数について

投稿日:2020/09/08(Tue) 10:30

No.1674

先月入院をして、その後は通院中です。
限度回数があると知り、あとどれぐらい利用できるか知りたいです。

※上記投稿は、2020/09/08(Tue) 10:30に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付管理部 給付企画課

2020/09/11(Fri) 13:57

No.1680

契約期間ごとの保険のご利用回数は、マイページ上でご確認いただけます。

●マイページ ログイン画面
https://cs.anicom-sompo.co.jp/user/

「各種お手続き」メニューの「ご契約内容の照会」内にある「保険金等ご利用明細」よりご確認ください。
※保険金のお支払いが完了した後に掲載いたします。
また、「どうぶつ健保」対応病院の窓口にて保険を利用した場合は
システムの都合上、掲載まで1〜2ヶ月ほどお時間をいただきます。
通院・入院の保険利用に限度日数があるご契約の場合は、
「どうぶつ健康保険証」の裏面に保険を利用したお日にちを
契約者様ご自身でご記入ください。

個別のご契約における保険利用状況は、当掲示板ではご案内いたしかねますため、
ご不明点がございましたら以下のお問い合わせ専用フォームより
必要事項をご入力の上、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617?site_domain=default

どうぞお大事になさってください。

失効

投稿日:2020/09/05(Sat) 13:37

No.1672

ワンちゃんとフェレットさんの保険契約状況を確認したいです。
保険料を1年分お支払いした後放置していました。
保険は失効になっているのでしょうか?
もし、契約が失効となっている場合、再度申込みすることは可能でしょうか。

※上記投稿は、2020/09/05(Sat) 13:37に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

業務管理部 事務サービス課

2020/09/07(Mon) 11:42

No.1673

お問い合わせの件に関するご案内には、
お客様のご契約内容の確認が必要です。

大変お手数ではございますが、以下のお問い合わせ専用フォームより
必要事項をご入力の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617?site_domain=default