教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

当掲示板をご利用の皆様へ

誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

上記よくあるご質問(FAQ)で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

■お問い合わせ専用フォーム

保険証の名前変更

投稿日:2020/12/21(Mon) 03:27

No.1768

保険証の名前を変更したいです。

※上記投稿は、2020/12/21(Mon) 03:27 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

カスタマーリレーション部 カスタマーサポート課

2020/12/22(Tue) 11:55

No.1772

ご契約者名の改姓、名義変更(譲渡)、どうぶつ名変更など、
ご希望のお手続きの内容により、ご案内が異なります。

お手数ではございますが、以下のお問い合わせ専用フォームより
詳細をご入力の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617

保険適用するかどうかの判断

投稿日:2020/12/18(Fri) 01:56

No.1767

保険加入させていただいている者です。
飼っているうさぎがしばらく通院が続きそうなのですが、小額の治療費であれば保険適用させずに、
必要な際に適用日数を確保しておきたいのですが、
都度適用させる、させないを選択することは可能でしょうか。

給付管理部 給付企画課

2020/12/22(Tue) 09:45

No.1771

保険を使用されるか否かについては、
診療ごとにご契約者(被保険者)にてお決めいただけます。

ただし、以下の点にご注意いただくようお願いいたします。

1. すでに「どうぶつ健保」対応病院で、保険金の精算が終了している場合や、
  弊社へ直接保険金のご請求をいただき、すでにお支払いが完了した場合については、
  その請求を取り下げることは出来ません。
  「どうぶつ健保」対応病院での診療の場合、「どうぶつ健康保険証」の提示が
  保険利用の意思表示となるため、保険を利用しない場合にはご提示しないよう
  お願いします。

2. 2日以上の入院において、一部の入院日だけを選択して補償することはできません。

すまいるふぁみりぃの継続に関して

投稿日:2020/12/17(Thu) 15:09

No.1766

「すまいるべいびぃ」の1ヶ月無料期間が終わるので、
有料の「すまいるふぁみりぃ」への継続契約をする予定です。
「すまいるふぁみりぃ」1年契約を経て、2年目も継続した場合は、
「ふぁみりぃ」の保険料が適用され、下記のようになるという理解でよろしいでしょうか?
・犬 Bクラス 50%プラン 月払 (ペット賠償責任特約なし)
1年目:「すまいるふぁみりぃ」で3,090円
2年目:「ふぁみりぃ」の1歳で2,560円

※上記投稿は2020/12/17(Thu) 15:09に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品・マーケティング課

2020/12/21(Mon) 17:24

No.1770

「どうぶつ健保 すまいるふぁみりぃ」のご契約をいただいた場合は、
2年目以降、自動的に「どうぶつ健保 ふぁみりぃ」へ切り替わり、
毎年、各年齢の「ふぁみりぃ」の保険料が適用されます。

そのため、仰る通り、Bクラスのワンちゃんが、ペット賠償責任特約を付帯せず、
支払割合 50 %プランでご契約いただいた場合、2年目の月払基本保険料は2,560円となります(※)。
(※2年目のご契約始期日時点で満年齢が1歳の場合)

なお、2年目以降のご契約につきましては、保険の利用状況によって健康割増引を適用しますので、
上記金額から変動する場合もございますこと、あらかじめご了承ください。

よろしければ、以下URLもご参照ください。
●保険を使うことで、保険料が高くなったり、使わないことで保険料が安くなることはありますか?
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/1436?site_domain=default

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願いいたします。

契約内容について

投稿日:2020/12/16(Wed) 11:24

No.1762

契約内容変更希望の場合は、更新のお便りが来てからでも可能でしょうか?更新のお便りは、必ず届くものでしょうか?

カスタマーリレーション部 カスタマーサポート課

2020/12/17(Thu) 11:41

No.1765

毎年、満期日の約3ヶ月前に、次年度の継続契約のご案内を
すべてのご契約者様にお送りしております。
次年度のご契約内容に変更がある場合は、
書類に記載の期日までにお手続きをお願いいたします。

なお、具体的なお手続きの時期や方法をご案内するためには、
お客様のご契約やご希望のお手続き内容の確認が必要です。
詳細をご希望の場合は、お手数ではございますが、
以下のお問い合わせ専用フォームより、ご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617

2021どうぶつ命名書

投稿日:2020/12/13(Sun) 13:11

No.1761

命名書送付受付メールを頂きましたが、画像添付を誤って2回送付したように思います。
ちゃんと受付していただいているか確認できますか?

※上記投稿は、2020/12/13(Sun) 13:11 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

カスタマーリレーション部 カスタマーサポート課

2020/12/16(Wed) 11:31

No.1764

お問い合わせいただいた件につきましては、お客様のご契約を確認の上、
ご案内したく存じます。

お手数ではございますが、以下のお問い合わせ専用フォームより、
ご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617