教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

当掲示板をご利用の皆様へ

誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

上記よくあるご質問(FAQ)で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

■お問い合わせ専用フォーム

病院紹介について

投稿日:2015/06/30(Tue) 23:11

No.165

名医を教えてください。

※上記投稿は、2015/06/30(Tue) 23:11に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

営業推進部 カスタマーリレーション課

2015/07/02(Thu) 16:17

No.166

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

弊社では、明確な判断基準がないことから、特定の動物病院様を
ご紹介することはしておりません。

なお、全国の「どうぶつ健保対応病院」のご案内は可能でございます。
以下URLより検索いただくか、弊社あんしんサービスセンターまで
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

●アニコム損保 対応動物病院検索サイト
http://www.anicom-ah.com/

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

新規加入条件について

投稿日:2015/06/24(Wed) 18:23

No.161

ペットショップさんでワンちゃんを迎えた際、1ヶ月間の保険が付いておりました。

その後の2ヶ月目以降についても継続するつもりでいましたが、
期日までに手続ができなかったため、継続することが出来ませんでした。

そのため、新たに入り直そうと考えていますが、しばらく補償ができない期間がある以外に、
保険料や補償内容が変わることはありますでしょうか?

咳で病院にかかったことはありますが、問題なく、元気な女の子です。

※上記投稿は、2015/06/24(Wed) に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

業務管理部 業務管理課

2015/06/25(Thu) 14:35

No.162

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

一度ご契約が終了した後、再度あらためてご契約いただく場合に
ご注意いただきたい内容につきまして、以下にご案内申し上げます。

1.補償開始までの期間と待機期間について
新規で「どうぶつ健保 ふぁみりぃ」のご契約をいただく場合、
お客様の仰るとおり、補償開始までにしばらくお時間をいただき、
補償開始日より前に受傷したケガ、および発症した病気につきましては、
その後の継続治療も含めて補償の対象外とさせていただいております。

補償開始までのスケジュールは、お申込方法(オンライン加入/書類)
により異なりますので、詳細は以下 URL をご参照くださいますよう
お願い申し上げます。

●お手続きの流れ
http://www.anicom-sompo.co.jp/products/guide/

また、いずれの方法でお申込みいただいた場合も、補償開始日より 30 日間は
待機期間(※1)を設けており、当該期間中に発症した病気は補償の対象外となりますので、
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

(※1)待機期間
http://www.anicom-sompo.co.jp/products/insurance/index.html#taiki

2.告知について
ペットショップでお迎え後、咳の症状で通院されていた場合は、
当社告知事項(過去 6 ヶ月以内の通院歴 等)に該当するため、
正確に告知をしていただく必要がございます。

告知内容を元にした審査の結果、ご契約のお引受けができない場合、
もしくは関連する傷病について「特定傷病除外特約(※2)」の
適用を条件としてお引受のご案内をさせていただく場合がございますこと、
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

(※2)特定のケガおよび病気・先天性異常に関する診療を、
保険金のお支払いの対象外とする場合に適用される特約

なお、正確なお引受条件につきましては、お申込みに必要な書類が
アニコムに到着した後、もしくはオンライン加入前審査を
受けていただいた際に詳細を確認の上、ご案内させていただいております。

審査結果をご確認いただいた後、お引受条件がご希望に沿わない場合には、
ご契約始期日前までであれば、ご契約の「取消」も承っておりますので、
よろしければ一度、お手続きをいただけますと幸いでございます。

その他、保険料や支払限度額、限度日数(回数)等の商品内容につきましては
違いはございませんので、どうぞご安心ください。

それでは、ご検討のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

保険金支払いについて

投稿日:2015/06/14(Sun) 14:30

No.159

心筋症との診断を受けた猫がおり、40日ごとに定期検査と薬の処方を受けております。

通院をしている病院がアニコムを取り扱っていないため、請求書を直接お送りしておりますが、
毎回内容を調査している旨の通知が来ており、支払いが遅く、困っております。

何の調査をしているのか等、調査内容は開示しないのでしょうか?

心筋症の診断を受けていることは病院に聞いていただければ問題ないのですが、
毎回調査をされている通知が来ると、疑われているのではないかと嫌な気分になります。

※上記投稿は、2015/06/14(Sun) 14:30に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付サービス部 給付サービス1課

2015/06/16(Tue) 15:37

No.160

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。
保険金支払いまでの間、お待たせいたしまして申し訳ございません。

保険金のお支払いは、手続きに必要な書類がそろってから、
その日を含めて30日以内とさせていただいておりますが、
お支払いにあたり、動物病院等に診療内容に照会をさせていただく
必要がある場合がございます。

その場合、お支払いまでの期日を 90 日以内と延長をさせていただいておりますので、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

保険金請求時の調査内容につきましては、個別の状況により異なりますため、
よろしければ詳細をお伺いしたうえでご案内させていただきたく存じます。

大変お手数ではございますが、弊社あんしんサービスセンターまで
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

前述の期日内でなるべく早くお支払いができるよう、引き続き努めてまいりますので
何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

ペット賠償責任特約について

投稿日:2015/06/08(Mon) 18:19

No.157

火災保険に付けている個人賠償特約とペット賠償責任特約について、
どちらが良いのか分からなかったため、質問です。

火災保険のほうは示談交渉までしてくれるという話がありますが、
アニコムのペット賠償責任特約には示談交渉はあるのでしょうか?

また、2頭おりますが、それぞれ1,000万円をかけた場合、
合計で2,000万円まで補償されるのでしょうか?

※上記投稿は、2015/06/08(Mon) 18:19に投稿いただいた
ご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品開発部

2015/06/10(Wed) 16:34

No.158

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。
早速ではございますが、お問い合わせの件につきまして、
以下にご案内させていただきます。

1.示談代行について
弊社のペット賠償責任特約においては、
弊社担当者が被保険者に代わって直接被害者等(損害賠償請求者)との連絡や
示談交渉を行う等の示談代行は行っておりません。

なお、弊社では火災保険を販売しておりませんので、
火災保険の個人賠償特約に関するコメントは控えさせていただきます。

2.補償額について
弊社のペット賠償責任特約は、契約いただいたどうぶつが賠償責任事故を
発生させてしまった場合に保険金をお支払いする特約です。

したがいまして、 2 頭のご契約をいただいている場合でも、
その事故に関わるどうぶつが 1 頭の場合、該当どうぶつのご契約内容に基づいた
支払限度額の範囲内での補償となります。

詳細につきましては以下URLよりご確認くださいますようお願い申し上げます。

●ペット賠償責任特約について
http://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/sp_adjust.html

なお、実際に事故が発生した場合や、具体的なケースのご質問がございます場合には、
事故状況等を伺った上で、補償についてのご案内をさせていただきたく存じますので、
弊社あんしんサービスセンターまでご連絡をいただけますと幸いでございます。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

旧掲示板の3221について

投稿日:2015/06/03(Wed) 09:21

No.154

旧掲示板の「No.3221 継続時の引受審査について」の内容は今も100%有効ですか? その後変更はありましたか?

商品開発部

2015/06/04(Thu) 10:16

No.156

この度はご質問をいただき誠にありがとうございます。

ご質問いただきました投稿でご案内している引受審査の内容につきまして、
現時点で変更はございません。

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。