教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

当掲示板をご利用の皆様へ

誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

上記よくあるご質問(FAQ)で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

■お問い合わせ専用フォーム

「腸内フローラ測定」について

投稿日:2019/08/29(Thu) 23:34

No.1455

インスタグラムでアニコムに入っている方が毎年腸内フローラ測定やっているのをみました。
どうぶつ健保ふぁみりぃに入っていますが、一度も案内が届きません。
対象外なのでしょうか?

※上記投稿は、2019/08/29(Thu) 23:34 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品企画課

2019/09/02(Mon) 17:09

No.1458

「腸内フローラ測定」を無料で受けていただける「どうぶつ健活」は、
2018年12月1日以降に契約始期日を迎える以下のご契約を対象としています。

「どうぶつ健保 ふぁみりぃ スタンダードタイプ(限度日数あり)」
「どうぶつ健保 べいびぃ」
「どうぶつ健保 すまいるふぁみりぃ」
「どうぶつ健保 はっぴぃ」

注)「どうぶつ健保 ふぁみりぃ ワイドタイプ(限度日数なし)」は対象外です。

なお、対象のご契約者様には、以下の時期に
測定のお申込についてのご案内をお届けしております。

■ご契約が「どうぶつ健保 ふあみりぃ スタンダードタイプ(限度日数あり)」の場合
契約始期日より2週間程度でご案内

■ご契約が「どうぶつ健保 べいびぃ」「どうぶつ健保 すまいるふぁみりぃ」「どうぶつ健保 はっぴぃ」の場合
契約始期日より約4ヶ月程度でご案内

上記のとおり、ワイドタイプ(限度日数なし)でご契約いただいている場合は、
対象外となりますのでご了承ください。

また、対象のご契約でお届け時期を過ぎても
ご案内がお手元に届かない場合は、
個別にあんしんサービスセンターまでお問い合わせください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。

検査について

投稿日:2019/08/29(Thu) 15:04

No.1454

胆のうの手術をする為再検査(血液検査、超音波検査)をしたのですが保険請求できますか?
また、胆のう摘出手術の費用も請求できますか?

※上記投稿は、2019/08/29(Thu) 15:04 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付管理部 給付企画課

2019/09/02(Mon) 16:19

No.1457

アニコム損保では、どうぶつ健保「ふぁみりぃ」「ぷち」のご契約始期日以降に発症した
ケガ・病気(初年度契約の場合、病気は 30 日間の待機期間終了後)を補償の対象としております。
※どうぶつ健保「べいびぃ」「すまいるべいびぃ」「すまいるふぁみりぃ」「はっぴぃ」のご契約の場合は、
どうぶつさんのお引渡し時以降に発症したケガ・病気が補償の対象となります。

そのため、上記期間中に発症し、獣医師が治療のために必要と判断した
胆のうの検査および摘出手術は、補償の対象となります。

なお、上記の内容は、お申し出内容に基づく一般的なご案内となります。
具体的な補償可否については、実際に保険金を請求いただいた後に
担当部署にて判断させていただきますこと、あらかじめご了承ください。

以下 URL でも請求方法や補償の内容についてご案内しておりますので、
ご参照いただけますと幸いでございます。

●保険金請求のお手続き方法
窓口で精算できない場合のお手続き
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/imp_adjust/

●よくあるご質問
補償対象・対象外の基準について教えてください。
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/100

どうぞお大事になさってください。

他の保険会社からアニコムへの切替えについて

投稿日:2019/08/21(Wed) 16:48

No.1449

現在、他社のペット保険に加入していますが、アニコムに切替える場合、手数料等が発生しますか?
また、7歳のマルチーズですが、加入できますか?加入できる場合は保険料を教えてください。

※上記投稿は、2019/08/21(Wed) 16:48 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品企画課

2019/08/26(Mon) 14:10

No.1453

この度は、アニコム損保へのお申込みをご検討いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせの内容について、以下にご案内いたします。

1.他社から弊社契約へ変更いただく場合の手数料等について
現在他社でご契約いただいている方が弊社ペット保険へお申込みいただく場合、
新規契約としてお申込みいただくことになりますが、
保険料以外に手数料等をいただくことはありません。

なお、現在ご契約されている保険については、
ご契約されている保険会社にお問合せくださいますようお願いいたします。

2.新規契約のお引受け可否について
アニコム損保では、新規契約の引受条件を以下のとおり定めておりますので、
条件を満たしている場合はお引受が可能です。

(1)保険契約の始期日時点の満年齢が7歳11ヶ月まであること (犬・猫の場合)
※現在の年齢ではなく、始期日時点での年齢になりますのでご注意ください。
また、申込から契約始期までのスケジュールは申込方法により異なりますが、
最も早い方法で、申込手続き完了から1ヶ月後となります。

(2)原則として、健康体であること
※既往歴がある場合は、お引受けができない場合や
特定の傷病を補償の対象外とする条件(特定傷病除外特約)を付帯した契約となる場合がございます。

3.基本保険料について
マルチーズちゃん(犬 Cクラス)の7歳(保険契約の始期日時点)の
基本保険料は、以下のとおりです。

●「どうぶつ健保 ふぁみりぃ」
70%プラン 年払:67,930円 月払:6,230円
50%プラン 年払:49,800円 月払:4,570円

●「どうぶつ健保 ぷち」
70%プラン 年払:22,290円 月払:2,040円

それぞれ商品の特徴については、以下よりご参照いただけますと幸いです。

●保険商品のご案内
https://www.anicom-sompo.co.jp/products/

それでは、ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

継続契約について

投稿日:2019/08/24(Sat) 07:55

No.1451

先日8/24の夜に継続契約の手続きをパソコンで行いました。
完了のお知らせは、この携帯アドレスにしましたが、8/25の朝8時現在、メール連絡はありません…
手続きは完了したでしょうか…?

カスタマーリレーション部

2019/08/26(Mon) 12:02

No.1452

お問い合わせの内容につきましては、
お客様のお手続き状況を確認の上、個別にご案内をさせていただきます。

大変お手数ではございますが、弊社あんしんサービスセンターまで
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

それでは、お電話をお待ちしております。

補償内容について

投稿日:2019/08/20(Tue) 09:00

No.1448

耳の汚れが酷く数回耳掃除に行った後、薬をもらいました。
診断名がない状態では補償対象外ですか?

給付管理部 給付企画課

2019/08/23(Fri) 18:33

No.1450

アニコム損保では、どうぶつ健保「ふぁみりぃ」「ぷち」のご契約始期日以降に発症した
ケガ・病気(初年度契約の場合、病気は 30 日間の待機期間終了後)を補償の対象としております。
※どうぶつ健保「べいびぃ」「すまいるべいびぃ」「すまいるふぁみりぃ」「はっぴぃ」の
ご契約の場合は、どうぶつさんのお引渡し時以降に発症したケガ・病気が補償の対象となります。

お問い合わせいただいた件につきましては、上記期間以降に炎症等の症状があり、
獣医師が治療のために必要と判断して行う処置(投薬含む)であれば、
補償の対象となります。

なお、上記の内容は、お申し出内容に基づいた
一般的なご案内となりますこと、あらかじめご了承ください。

それでは、どうぞお大事になさってください。