教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

ご投稿にあたりましては、留意事項をご確認のうえご利用くださいますようお願いいたします。

なお、当掲示板では個別のご契約に関するお問い合わせにはお答えできません。
ご希望の場合はこちらの専用フォームよりお問い合わせをお願いいたします。
また、ご投稿の前に以下をご確認ください。

よくあるご質問(FAQ)
お客様からよくいただくご質問と、回答をご紹介しております。

ワード検索
キーワードより過去の投稿内容を検索いただけます。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、予めご了承ください。

タイトル

コメント

投稿キー

右画像の数字を入力してください。

  • 投稿キー

文字色

保険期間の相違について

投稿日:2015/11/22(Sun) 01:02

No.278

「どうぶつ健保すまいる」取扱のペットショップで 2015 年 10 月 1 日に子犬を購入し、
アニコムに加入した際、犬の名前も登録をお願いし、10 月 1 日から保険期間が始まると
説明を受けました。
しかし、後日アニコムから名前の登録を依頼するハガキが届き、登録しましたが、
保険期間が 11 月 1 日となっています。経緯を調べていただけますか?
また、10 月にかかった診療費は請求できますか?

※上記投稿は、2015/11/22(Sun) 01:02に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

業務管理部 事務サービス課

2015/11/24(Tue) 17:06

No.279

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

ペットショップで「どうぶつ健保すまいる」にご契約をいただきました場合は、
最初の 1 ヶ月間は「すまいるべいびぃ」という 100 %補償のご契約となっております。
また、2 ヶ月目以降からご契約を延長いただいた場合は、
70 %または 50 %補償の「すまいるふぁみりぃ」にご契約が切り替わります。

どうぶつのお名前のご登録をお願いするハガキには、
「すまいるふぁみりぃ」の保険期間として、お迎え日から 1 ヶ月後の月日が
表記されておりますので、分かりづらく、ご心配をおかけしましたこと、
心よりお詫び申し上げます。

なお、お引渡日が 2015 年 10 月 1 日とのことですと、
それ以降に発症した病気やケガに対し、支払限度額の範囲内で
補償させていただきますので、どうぞご安心ください。

保険金請求方法につきましては、以下URLをご覧ください。

http://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/imp_adjust.html

また、ワンちゃんのお名前登録について、お手数をおかけし、
誠に申し訳ございません。

通常、お名前のご登録は契約者様ご自身でお願いしておりますが、
この度、ペットショップでご登録いただいたとのことですので、
経緯についてお調べさせていただきたく存じます。

よろしければ、弊社あんしんサービスセンターまで
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

引受条件について

投稿日:2015/11/19(Thu) 15:42

No.274

現在、他社のペット保険に加入しています。6月に門脈シャントと診断され、
手術をして現在はとても元気になりましたが、投薬と数ヶ月に1回定期的に通院しています。

今の状況で保険会社を変えたい場合、アニコムさんに加入できますか。
門脈シャントに関して、除外とは理解しております。

※上記投稿は、2015/11/19(Thu) 15:42、18:33、18:35に投稿いただいた
ご意見・ご質問の要旨を記載しております。

アンダーライティング部

2015/11/20(Fri) 11:58

No.277

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

アニコム損保では、ご契約の公平性を保つため、新規お引受条件のひとつに
「健康体である」という条件をあげさせていただいております。

ご契約時(契約始期日時点)、またはそれ以前から治療中、もしくは
経過観察中の傷病がある場合につきましては、傷病の内容や経過等により、
ご契約自体のお引受ができかねる場合や、その傷病の診療費用を
補償の対象外とする条件付でのお引受をご案内させていただく場合がございます。

お引受の可否や、正確なお引受条件につきましては、お申込書類
(どうぶつさんの健康状態をご記入いただく告知書を含む)がアニコム損保に到着した後、
もしくはオンライン加入前審査を受けていただいた際に詳細を確認の上、
ご案内させていただいておりますため、恐縮ではございますが、
現時点での明確なご案内は出来かねます。

審査を受けていただき、結果をご確認いただいた後、お引受条件がご希望に沿わない場合には、
ご契約始期日前までであれば、ご契約の「取消」も承っておりますので、
よろしければ一度、いずれかの方法でのお手続きをご検討いただけますと幸いでございます。

今後ともアニコム損保を、何とぞよろしくお願い申し上げます。

病理検査の補償について

投稿日:2015/11/12(Thu) 13:27

No.272

皮膚にメラノーマの疑いがあり今度、病理検査をする予定なのですが、
補償対象となりますか?

ふぁみりぃ70%プランに入っています。

※上記投稿は、2015/11/12(Thu) 13:27に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課

2015/11/13(Fri) 12:32

No.273

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

弊社保険商品のどうぶつ健保「ふぁみりぃ」につきましては、
ご契約始期日以降に受傷したケガ、および待機期間
(初年度契約の補償開始から 30 日間)終了後に発症した病気が
補償の対象となります。
※ペットショップ等動物取扱業者様からお迎えになったどうぶつさんを
対象とした保険商品のどうぶつ健保「べいびぃ」、「すまいるべいびぃ」、
「すまいるふぁみりぃ」、「はっぴぃ」のご契約の場合は、
どうぶつさんのお引渡し時以降に受傷したケガ、
および発症した病気が補償の対象となります。

お問い合わせいただいた、メラノーマの疑いに関する病理検査につきましては、
上記期間以降に発症した場合であり、獣医師が必要と認めて行う検査であれば、
補償の対象となります。


今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

保険金受取実績の確認方法について

投稿日:2015/11/03(Tue) 00:43

No.265

保険金請求をした後に、マイページで状況を確認できたと思いますが、
該当のページが見当たりません。

確認できる場所を教えてください。

※上記投稿は、2015/11/03(Tue) 00:43に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課・IT部 戦略システム開発課

2015/11/05(Thu) 14:12

No.267

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

保険金のご請求手続き状況の確認方法につきましては、
マイページのトップ画面から証券番号とパスワードを入力してログインした後、
以下@〜Cの操作手順によりご確認いただけます。

@ 画面中央にどうぶつさんの
「ご契約情報(お写真・証券コード・年度・契約状況・保険期間・各種お手続き)」
が表示されますので、ご覧になりたい保険期間に対応する「証券コード」欄に
掲載の証券番号をクリックします。

A 画面中央に「ご契約内容詳細」が表示されます。
画面左側縦列の「ご契約内容の照会」欄のうち、
「保険金請求手続き状況の確認」タブをクリックします。

B 画面中央に
「保険金請求手続き状況の確認(書類受付日・お手続き状況・詳細)」が表示されます。
「詳細」欄の「詳細を見る」タブをクリックします。

C 「保険金請求手続き状況の確認」画面が表示され、
ご請求手続き状況をご確認いただけます。

なお、保険金のご請求手続き状況につきましては、
保険金のご請求がない年度は、ご選択いただけない仕様と
させていただいております。

また、「どうぶつ健保」対応病院の窓口でのご精算分に関しましては、
動物病院より診療費のご請求手続きをいただき、
弊社より動物病院へのお支払手続きが完了した後、
正式に保険のご利用実績として反映させていただいております。

そのため、マイページにてご確認いただけるまで、
しばらくお時間をいただいておりますことをご了承いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 保険金受取実績の確認方法について

2015/11/10(Tue) 21:40

No.270

今、状況確認ができるようになっていました。

前回に確認した時には、アニコムにまだ請求書が到着していなかったようです。
ご丁寧にありがとうございました。

※上記投稿は、2015/11/10(Tue) 21:40 [に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課・IT部 戦略システム開発課

2015/11/11(Wed) 16:49

No.271

この度は、ご丁寧に返信をいただきまして、誠にありがとうございます。

また、保険の件でご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

白内障・緑内障の治療について

投稿日:2015/11/09(Mon) 11:16

No.268

まだ9歳なのに右目は白内障、左は緑内障になり光がかすかにしか見えません。
緑内障は点眼薬を使用していますが、緑内障は病状が進むと色々酷くなるみたいで、
手術で治るなら受けようかと思っています。その場合、補償されますか?

※上記投稿は、2015/11/08(Sun) 14:32に「教えて!アニコム損保 しつけ・健康相談編」へ
投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付管理部 給付企画課

2015/11/09(Mon) 13:59

No.269

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

弊社保険商品のどうぶつ健保「ふぁみりぃ」につきましては、
ご契約始期日以降に受傷したケガ、および待機期間
(初年度契約の補償開始から 30 日間)終了後に発症した病気が
補償の対象となります。
※ペットショップ等動物取扱業者様からお迎えになったどうぶつさんを
対象とした保険商品のどうぶつ健保「べいびぃ」、「すまいるべいびぃ」、
「すまいるふぁみりぃ」、「はっぴぃ」のご契約の場合は、
どうぶつさんのお引渡し時以降に受傷したケガ、
および発症した病気が補償の対象となります。

上記期間以降に発症した、白内障・緑内障に関する手術につきましては
補償の対象となります。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。