教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

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プランの変更について

投稿日:2015/09/03(Thu) 19:29

No.207

保険に二頭加入しています。今回シーズーの初めての継続の書類が来ました。
今はスタンダードタイプ50%に入っていますが、ワイドタイプの50%プランに変更希望です。
変更は可能でしょうか?

※上記投稿は、2015/09/03(Thu) 19:29に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

業務管理部 業務管理課

2015/09/04(Fri) 16:25

No.209

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

2014年11月に商品改定を行い、2014年11月1日以降の新規のご契約につきましては
スタンダードタイプ(限度日数あり)のみ販売しており、
ご継続時につきましてもスタンダードタイプのみのご契約となります。

そのため、現在スタンダードタイプにご加入いただいている場合、
ワイドタイプ(限度日数なし)への変更がいたしかねております。

ご希望に添えず、誠に心苦しい限りではございますが、
何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

補償対象について

投稿日:2015/09/03(Thu) 08:13

No.206

元気がない状態が継続しており、治療中です。
血液検査で異常があったのですが、セカンドオピニオンを検討しております。
セカンドオピニオンで、飼い主がある検査をお願いした場合、保険使用できるのでしょうか?

給付管理部 給付企画課

2015/09/04(Fri) 09:58

No.208

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

現在、治療中の症状につきまして、セカンドオピニオンのため、
どうぶつさんを伴って、他の動物病院にて診療を受けられる場合、
その診療費も補償対象となります。

なお、その際は、飼い主様が特定の検査を動物病院にお願いし、
症状に対する診断および治療の一環として 当該特定の検査を行うことが必要である と
獣医師が判断した場合に限り補償対象となりますこと、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

また、「どうぶつ健保」対応病院での窓口精算ではなく、
一旦診療費の全額をお支払いいただいた場合は、
以下の書類をご用意いただき、直接弊社までご請求ください。

1. [診療費明細書(または領収書)]の原本
2. お客様にてご記入いただいた[ペット保険 保険金請求書(兼医療照会同意書)]
3. 動物病院にてご記入いただいた[手術用診断書]
※[3.手術用診断書]については、
手術扱いに該当する手術を受けた場合のみ、必要となります。

●参考:アニコム損保ホームページ 窓口精算できない場合
http://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/imp_adjust.html

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

クレジットカード情報について

投稿日:2015/09/01(Tue) 15:13

No.203

継続時に、以前提出したクレジットカード情報が不備だと払込票が届きました。
新規の折に出した申込書以外なにも出していません。

他で普通に使っているカードです。まして1か月分を現金で支払ってくださいと
他では言われた事がありません。

貴社に電話で確認した際は 申し訳ございませんばかりで
詳細の説明はいただけませんでした。

アニコムでは、新カードになり期限が変わるたびに不備になるのでしょうか。

※上記投稿は、2015/09/01(Tue) 15:13に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

業務管理部 事務会計課

2015/09/02(Wed) 11:05

No.205

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。
また、クレジットカード情報の更新につきまして
ご心配とご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

クレジットカードは定期的に有効期限が更新されますが、
クレジットカードの種類によっては、弊社で更新情報を取得できないため、
更新できなかった場合は、お客様に新しい有効期限のご登録をお願いしております。

また、保険料の入金が確認できるまでの期間は、
「どうぶつ健保」対応病院の窓口での精算ができない場合がございますので、
クレジットカード情報の再登録が完了するまでの間、
コンビニエンスストア等でお支払いいただける払込取扱票を
お送りしております。

自動更新ができるクレジットカードの種類を増やし、
お客様にお手間やご迷惑をかけることのないよう
引き続き尽力してまいりますので、
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

健康割増引制度について

投稿日:2015/08/31(Mon) 15:03

No.202

長年アニコムを利用しています。
無制限の保険に入っていますが、翌年の割増のことを考えると、
保険利用の回数を考えて利用を制限する必要があります。保険に入っている意味がありません。
また、各病院へ健康割増引制度について、通知はされているのでしょうか。
40 回利用すると 50 %割増になるのなら、 0 回の人は 50 %割引にしないと「公平」ではないと思います。
商品の改定に対する苦情が多いのに、なぜ改善されないのですか。

※上記投稿は、2015/8/31(Mon) 15:03に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

商品開発部

2015/09/01(Tue) 17:37

No.204

この度は、ご意見をいただきありがとうございます。

弊社では、社会環境の変化およびペット保険全体の保険金お支払状況等、
直近の状況を踏まえ現在の保険制度の見直しを随時行っており、
その中で保険商品の見直しが必要と判断した内容について
改定を実施しております。

健康割増引制度の割増率、割引率は、制度全体の収支均衡等を考慮して
設定しておりますが、今後ともよりよい制度となりますよう尽力してまいります。

また、弊社の対応病院様には、 2014 年 8 月に、
商品改定に伴う健康割増引制度の導入につきまして、
ご案内をしております。

今後ともアニコム損保をよろしくお願い申し上げます。

団体扱について

投稿日:2015/08/27(Thu) 12:34

No.200

現在、団体契約の月払で保険料を支払っています。
7月いっぱいで仕事を辞めたので、団体扱いではなくなるのですが、
どのような手続きをしたらいいですか?

※上記投稿は、2015/08/27(Thu) 12:34に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

企業営業部

2015/08/28(Fri) 11:06

No.201

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。
お申し出内容に基づいた一般的なご案内となりますこと、
あらかじめご了承ください。

ご退職に伴い、まずは契約者様より、代理店に
ご連絡をお願いいたします。

その後、代理店からの連絡を元に、アニコム損保から契約者様に、
現在の保険期間における残りの保険料を一括でお支払いただくための
ご案内をお送りいたしますので、到着次第お手続きいただきますよう
お願いいたします。

また、次年度の継続契約より、一般扱でのご契約となりますので、
保険料支払方法等のご登録が改めて必要となります。
満期 3 ヶ月前にお送りするご継続の案内が届きましたら、
内容をご確認の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。

なお、現時点でのご契約内容やお手続き状況等に沿った
お手続きの詳細につきましては、大変お手数ではございますが、
弊社あんしんサービスセンターまでお問い合わせください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願いいたします。