教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

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誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

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ジクロード点眼液の保険適用について

投稿日:2017/02/18(Sat) 09:01

No.482

現在、契約していますが、白内障予防のため、
病院でジクロード点眼液を処方されました。
支払い時に、保険適用外と言われましたが、なぜでしょうか?

給付管理部 給付企画課

2017/02/21(Tue) 09:36

No.486

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

早速ではございますが、今回の「ジクロード点眼液」については、
原則、眼科疾患の治療のために、獣医師が処方した場合は、
補償の対象となります。
しかしながら補償の可否については、診療内容等の詳細を確認の上、
判断をさせていただいております。

誠に恐れいりますが、ご質問いただきました内容のみでは、
正確なお答えをいたしかねますので、
よろしければ直接弊社まで保険金をご請求いただくか、
以下、あんしんサービスセンターまでお問い合わせくださいますよう
お願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

新規加入

投稿日:2017/02/15(Wed) 18:05

No.481

契約を検討中ですが、
ワイドタイプでの新規契約は受付していないのですか?

※上記投稿は、2017/02/15(Wed) 18:05に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

商品開発部

2017/02/20(Mon) 11:18

No.483

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

2014年11月に商品改定を行い、2014年11月1日以降の新規のご契約につきましては
スタンダードタイプ(限度日数あり)のみ販売を行っております。

●商品改定についてのご案内
http://www.anicom-sompo.co.jp/topics/topics_0141028.html

ワイドタイプの新規お引受けはすでに終了しており、
スタンダードタイプ(限度日数あり)のみ販売となりますが、
ご検討のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

アニコム損保さんと他社様保険の併用について

投稿日:2017/02/07(Tue) 00:47

No.475

過去に似たような質問があったのですが、
年数が経過しているためもう一度質問させて下さい。
アニコム損保さんとアイペットさんのライトプランの供用を考えているのですが、
供用することは可能でしょうか。

※上記投稿は、2017/02/07(Tue) 00:47に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

業務管理部 業務管理課・給付管理部 給付企画課

2017/02/08(Wed) 15:09

No.476

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

弊社のペット保険は、他のペット保険等と重複して、
ご契約いただくことも可能でございます。

1. これから弊社のペット保険をお申込みいただく場合
お申込み時には、他社のペット保険へ加入していることを
告知いただきますようお願いいたします。

2. 既に弊社のペット保険にご加入いただいている場合
契約期間中に新たに他社ペット保険に加入した場合は、
弊社にご連絡いただく必要がございます。
お手続きは書面でうけたまわっておりますので、
お早めに以下あんしんサービスセンターまで
ご連絡をいただけますと幸いでございます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

3. 弊社と他社の両方に保険金・共済金を請求された場合について
弊社と他社の両方に保険金・共済金を請求された場合は、
弊社と他社で合算して100 %までの補償となるよう
お支払いする保険金の額を調整させていただいております。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

マイページでの継続手続きについて

投稿日:2017/01/19(Thu) 12:45

No.471

契約内容に変更はありませんが、写真を変更したいので
継続手続きの画面から「写真のみ変更手続き」に進み、
確認事項をすべて確認、同意のチェックをいれた上で
完了ボタンを押しましたが、

【重複保険の確認は必須項目になります 「他の保険契約」の変更からご入力ください】
のポップアップが出て前に進めず、手続きが完了しません。

写真だけはマイページトップの「写真の変更」から変えましたが、
これで写真のみ変更して、自動継続になるのでしょうか。

どのブラウザでやっても同じでした。手続き期限は1/31です。

※上記投稿は、2017/01/19(Thu) 12:45に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております

営業推進部 カスタマーリレーション課・IT部 戦略システム開発課

2017/01/20(Fri) 19:07

No.472

この度は、マイページでの継続手続きにおいて、
操作がわかりづらく、ご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

まず、ご連絡いただいた件につきまして、以下にご案内申し上げます。

ご契約の詳細を拝見していないため、一般的なご案内とはなりますが、
「自動継続」のご契約で、契約内容に変更がなく、
お手続き期日までにマイページトップより写真変更が完了している場合、
お写真の変更が適用された上で、前年度契約と同じ契約内容で
継続となりますのでどうぞご安心ください。

また、ご指摘いただいたポップアップにつきましては、
以下の手順を実施いただくことで解消いたします。

(1)『重複保険の確認は必須項目になります
「他の保険契約」の変更からご入力ください』がポップアップ表示される。
(2)上述画面の下部左に表示される【変更する】ボタンをクリック。
(3)「意向確認」(STEP1)、「継続手続きに関する同意」(STEP2)のお手続きを行う。
(表示された内容に従い、お手続きを進める。)
(4)「ご契約内容の変更」(STEP3)にて【他の保険契約を変更する】ボタンから重複保険の有無を選択。
   ※他に【ご契約者・被保険者情報を変更する】ボタンからメールアドレスの入力が必須。
(5)表示された内容に従い、お手続きを進める。

お手続きの流れが分かりにくく、混乱をまねく結果となり誠に申し訳ありません。
今回ご指摘いただきました継続のお手続きにつきましては、
より分かりやすい流れでお手続きいただけるよう改修を行う予定でございます。

今後ともお気づきの点等ございましたら
お問い合わせいただけますと幸いでございます。

なお、ご契約内容等に関する個別のお問い合わせについては、
弊社コールセンターまでご連絡をお願いいたします。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。

血清点眼について

投稿日:2017/01/09(Mon) 21:01

No.469

角膜浮腫・角膜潰瘍の治療に血清点眼を利用しているのですが、
動物病院から「血清点眼は保険の対象外のため全額自己負担」との説明を受けました。
オンラインで約款を見ましたが、どの例外に当たるのかよくわからず、
念のためご教示頂けますでしょうか。
(「獣医師が処方する医薬品以外のもの」に該当するということなのでしょうか。)

※上記投稿は、:2017/01/09(Mon) 21:01に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております

給付管理部 給付企画課

2017/01/10(Tue) 16:57

No.470

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

「血清点眼」につきましては、「代替医療」に該当すると判断し、
「ペット保険普通保険約款(第 3 条 第 2 項 別表 1 )」に基づき
補償の対象外としております。

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ペット保険普通保険約款 第 3 条 第 2 項
当会社は、別表1にかかげる事由のいずれかによって
被保険者が負担した診療費に対しては、保険金を支払いません。

別表1 (第3条 第2項関連) ( 8 )
中国医学(鍼灸を除きます。)、インド医学、ハーブ療法、アロマセラピー、
ホメオパシー、温泉療法、酸素療法等の代替医療および減感作療法
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今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。