教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

当掲示板をご利用の皆様へ

誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

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保護した猫を飼うときの保険

投稿日:2018/06/17(Sun) 18:38

No.646

保護した猫がエイズや白血病のキャリアの場合保険に入れますか?

アンダーライティング部

2018/06/18(Mon) 18:12

No.649

この度は、お問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。

保護された猫ちゃんのお加減はいかがでしょうか。

早速ではございますが、アニコム損保では、ご契約の公平性を保つため、
新規引受条件のひとつに、「健康体である」という条件をあげております。

「猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)」については、加入時の審査結果により、
「猫免疫不全ウイルス感染症(起因する症状を含む)」に関する診療費用は、
補償対象外とする条件付きでのお引受け、もしくは、お引受けができない可能性がございます。

また、「猫白血病ウイルス感染症」については、ご契約のお引受け自体がいたしかねます。
症状等がない場合であっても、検査結果が「陽性」の場合は、同じくお引受けができません。

その他、ご不明な点等がございましたら、
あんしんサービスセンターまでご連絡ください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。

支払カード変更

投稿日:2018/06/16(Sat) 18:10

No.645

クレジットカード紛失により、クレジットカードが変更になりました。
「カードエラー」で払込用紙が送付されましたが、長期出張のため支払期日が過ぎております。
継続を考えクレジットカードでの支払いにしたいですが、どのように継続手続きをすれば良いでしょうか?

※上記投稿は、2018/06/16(Sat) 18:10 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

営業推進部 カスタマーリレーション課

2018/06/18(Mon) 18:09

No.648

この度は、お問い合わせいただきありがとうございます。
また、継続をお考えいただいておりますこと、心よりお礼申し上げます。

クレジットカード変更のお手続き、および今後の保険料請求につきましては、
現在の契約内容をお調べの上、個別にご案内いたしますので、
お手数ではございますが、弊社あんしんサービスセンターまで
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。

保険の対象について

投稿日:2018/06/16(Sat) 01:29

No.644

遺伝性のものも保険の対象となりますか

給付管理部 給付企画課

2018/06/18(Mon) 18:03

No.647

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

弊社のペット保険「ふぁみりぃ」「ぷち」は、ご契約始期日以降に被ったケガ、
および初年度の待機期間(保険契約の始期日より 30 日間)以降に
発症した症状が補償対象となります。

そのため、保険期間が始まる前から被っていた遺伝性疾患(先天性異常)については
補償対象外となりますが(普通保険約款 第3条第2項 別表1(1))、
待機期間以降に発症した遺伝性疾患については、
補償の対象とさせていただいております。

なお、「べいびぃ」「すまいる」「はっぴぃ」は、
待機期間のないプランとなりますので、
どうぶつをお迎えされた契約当日から発症した場合、補償の対象となります。

それでは、ご検討のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

契約者の名義変更

投稿日:2018/06/12(Tue) 19:01

No.642

以前の飼い主が緊急入院で音信不通になり、
親族で話し合い私が引き取ることになりました。
その場合保険の名義変更はどのような手続きが必要になりますか?
名義人は意識が戻らず話せない状況です。

営業推進部 カスタマーリレーション課

2018/06/14(Thu) 10:33

No.643

この度は、お問い合わせいただき誠に恐れ入ります。

契約者本人より、契約名義変更のご連絡が難しい場合は、
個別に状況をうかがいお手続き方法をご案内いたしますので、
あんしんサービスセンターまでご連絡ください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

ありがとうございました。

投稿日:2018/06/10(Sun) 09:57

No.640

4月の末に10歳3カ月の柴犬♂を癌で亡くしました。

10歳の誕生日は迎えられないかもという厳しい状況だったのですが
誕生日前にアニコムさんからバースディカードを頂き誕生日まで頑張るぞって思い
誕生カードと一緒に記念写真も写しました。

そして桜の花を見ることもできました。
去年10月に癌がわかってからの7か月間の治療費はアニコムさんに大変お世話になりました。
ネットで解約手続きをしたところ数日後にブリザードフラワーとメッセージカードが届きました。
さっそくお骨の前に供えさせていただきました。

次年度の写真も選んで登録していたものが今もマイページに残っています。
今までの保険証は大事に残しておきます。
アニコムさんにはお礼を言いたくて場違いと思いましたがここに書かせていただきました。
本当にありがとうございました。

営業推進部 カスタマーリレーション課

2018/06/12(Tue) 16:09

No.641

この度は、柴犬ちゃんがお亡くなりになられたとのこと、心よりお悔やみ申し上げます。
また、暖かいお礼のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。

10歳のお誕生日を迎えることができないかもしれないという状況の中、
微力ながらお届けいたしましたバースデーカードが、
桜の季節まで頑張られた柴犬ちゃん、ご家族の励みになったとのこと、大変嬉しく思います。

虹の橋を渡った柴犬ちゃんは、これまでご家族の皆様からたくさんの愛情をうけられ、
とても幸せな時間をお過ごしであったことと存じます。

大切な柴犬ちゃんがお亡くなりになり、ご家族の皆様におかれましては、
お気持ちが癒えるまでお時間がかかるかと思いますが、
お届けいたしましたお花が少しでもご供養となれば幸いでございます。

なお、マイページにつきましては、
お亡くなりになられたお日にちから 180 日間は閲覧いただけますので、
お時間の許す限り、ご利用いただければと存じます。

最後となりましたが、社員一同、柴犬ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。