教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

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誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

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契約プランについて

投稿日:2019/06/25(Tue) 13:38

No.1393

4月まで「どうぶつ健保 ふぁみりぃ」70%プランで契約しておりました。
その保険は通院の利用に限度回数はなかったのですが、
今の保険内容を見ると通院が年間20回までと制限がついています。
前と同じような限度回数が無制限の保険はなくなってしまったのでしょうか?

※上記投稿は、2019/06/25(Tue) 13:38に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品企画課

2019/06/27(Thu) 11:07

No.1395

2014 年 11 月の商品改定に伴い、通院・入院でご利用できる日数が
無制限の「ワイドタイプ」は、新規契約の販売を終了しております。

誠に恐れ入りますが、「ワイドタイプ」のご契約は上記商品改定前からの継続契約のみとなり、
改定以降の新規契約は、すべて限度日数を設けた「スタンダートタイプ」での
お引き受けとなりますこと、ご理解賜りますようお願いいたします

証券番号について

投稿日:2019/06/24(Mon) 22:02

No.1391

ブリーダーを通してすまいるべいびぃという一ヶ月間保険料無料の保険に加入しました。
保険金請求したいのですが証券番号というのが分かりません。
加入時に発行されたIDを書けば良いのですか?

※上記投稿は、2019/06/24(Mon) 22:02 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

営業推進部 営業企画課

2019/06/27(Thu) 10:47

No.1394

どうぶつ健保「すまいるべいびぃ」の証券番号につきましては、通常、
「すまいるべいびぃ 被保険者証」にてご確認いただけます。

お渡しするタイミングはお申し込み状況により異なりますので、
よろしければ、弊社あんしんサービスセンターまでお問合せください。
ご契約を確認の上、詳しくご案内いたします。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

多頭契約時の腸内フローラ測定について

投稿日:2019/06/19(Wed) 12:35

No.1387

2頭、保険加入しています。
腸内フローラ測定が1頭のみ送られてきますが、
2頭目は無料ではないのでしょうか。

商品サービス部 商品企画課

2019/06/21(Fri) 10:23

No.1389

2頭目のどうぶつさんにつきましても、「どうぶつ健活」が付帯されているご契約の場合は、
ご契約の始期日以降、順次ハガキにて手続き方法の詳細をご案内しております。
対象となるご契約や、ご案内時期については以下をご参照ください。

1.対象となるご契約について
どうぶつさんの腸内フローラを無料で測定できる新サービス「どうぶつ健活」は、
保険契約の始期日が2018年12月1日以降のご契約(継続契約含む)から対象となります。

また、本サービスは、「どうぶつ健保すまいるべいびぃ」「どうぶつ健保ふぁみりぃワイドタイプ」「どうぶつ健保ぷち」は対象外です。

2.ご案内時期について
【初年度契約の場合】
対象商品:「どうぶつ健保ふぁみりぃ」
始期日から2週間程度でご案内

対象商品:「どうぶつ健保べいびぃ」、「どうぶつ健保すまいるふぁみりぃ」、「どうぶつ健保はっぴぃ」
始期日から4ヶ月程度でご案内

【継続契約の場合】
始期日から2週間程度でご案内

よろしければ、以下URLでも、「どうぶつ健活」の詳細をご案内しておりますので、
あわせてご確認いただけますと幸いでございます。

●どうぶつ健活
https://www.anicom-sompo.co.jp/special/doubutsu_kenkatsu/

その他、ご不明な点等がございましたら、
あんしんサービスセンターまでご連絡ください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。

補償について

投稿日:2019/06/15(Sat) 16:26

No.1381

先日、愛猫がストレス性の膀胱炎で診療を受けました。
薬を処方されて、何度か尿検査を受ける予定ですが、猫の診療を伴わず、
飼い主だけが病院へ行って検査を受ける場合は保険の対象外だと説明されました。
家猫にとって通院は特に大きなストレスなので、病院へ連れて行くのはかわいそうです。
せめて獣医が1度診療していれば、その病気に不随する検査はその後の診療有無に関わらず
対象として欲しいです。

※上記投稿は、2019/06/15(Sat) 16:26 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付企画課 給付企画部・商品サービス部 商品企画課

2019/06/20(Thu) 10:43

No.1388

猫ちゃんが膀胱炎で治療を受けられたのこと、その後お加減はいかがでしょうか。

誠に恐れ入りますが、開業当初より
保険適用上の「通院」について以下のとおり定義しております。

----------------------------------------------------------
「ペット保険普通保険約款」 第1章 用語の説明 (13)通院
診療が必要な場合において、動物病院に通わせ、診療を受けることをいいます。
----------------------------------------------------------

猫ちゃんの性格等、ご事情はあるかと存じますが、
補償内容に一定の基準を設けるため、上記にあてはまらない診療は
補償の対象外となりますこと、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、この度いただきましたご意見は、お客様の声として真摯に受け止め、
今後の保険商品の開発、サービス向上の参考にさせていただきます。

どうぞお大事になさってください。

多頭割引について

投稿日:2019/06/15(Sat) 19:53

No.1383

2匹の犬を飼っており、保険加入時に「多頭割引」を知らなかったため、
2匹目も同じプランで保険に加入しているのですが、
今から多頭割引適用に変更できますか?

※上記投稿は、2019/06/15(Sat) 19:53 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品企画課

2019/06/18(Tue) 17:26

No.1386

多頭割引は、以下の条件を満たす契約に対し、
月払 50 円、年払 600 円の割引を適用いたします。

・「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の 2 頭(羽)目以降のご契約であること
・「契約者名、住所、電話番号」が全て同一であること

適用条件を満たしていれば、特段プランの選択等をいただくことなく割引が適用されます。

なお、現在ご契約いただいているプランが「どうぶつ健保ふぁみりぃ」以外の場合、
以下をご参照ください。

1.ペットショップ等でどうぶつさんを迎えられた際にご契約いただく商品
(どうぶつ健保べいびぃ、どうぶつ健保すまいる、どうぶつ健保はっぴぃ)の場合
ご契約期間の途中で「どうぶつ健保ふぁみりぃ」への切り替えはできません。
2年目の継続の際に、自動的に「どうぶつ健保ふぁみりぃ」に切り替わり、多頭割引の対象となります。

2.「どうぶつ健保ぷち」の場合
「どうぶつ健保ふぁみりぃ」への切り替えはできません。
多頭割引対象の「どうぶつ健保ふぁみりぃ」をご希望の場合は、
改めて新規契約の申込みが必要です。
申込時に健康状態の告知をいただくため、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の契約開始前や
待機期間中に発症した病気が補償の対象外となることがございますこと、ご留意ください。

その他、ご不明な点につきましては、
弊社あんしんサービスセンターまでお問合せいただけますと幸いです。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。