教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

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誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

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病理検査の補償について

投稿日:2015/11/12(Thu) 13:27

No.272

皮膚にメラノーマの疑いがあり今度、病理検査をする予定なのですが、
補償対象となりますか?

ふぁみりぃ70%プランに入っています。

※上記投稿は、2015/11/12(Thu) 13:27に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課

2015/11/13(Fri) 12:32

No.273

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

弊社保険商品のどうぶつ健保「ふぁみりぃ」につきましては、
ご契約始期日以降に受傷したケガ、および待機期間
(初年度契約の補償開始から 30 日間)終了後に発症した病気が
補償の対象となります。
※ペットショップ等動物取扱業者様からお迎えになったどうぶつさんを
対象とした保険商品のどうぶつ健保「べいびぃ」、「すまいるべいびぃ」、
「すまいるふぁみりぃ」、「はっぴぃ」のご契約の場合は、
どうぶつさんのお引渡し時以降に受傷したケガ、
および発症した病気が補償の対象となります。

お問い合わせいただいた、メラノーマの疑いに関する病理検査につきましては、
上記期間以降に発症した場合であり、獣医師が必要と認めて行う検査であれば、
補償の対象となります。


今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

保険金受取実績の確認方法について

投稿日:2015/11/03(Tue) 00:43

No.265

保険金請求をした後に、マイページで状況を確認できたと思いますが、
該当のページが見当たりません。

確認できる場所を教えてください。

※上記投稿は、2015/11/03(Tue) 00:43に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課・IT部 戦略システム開発課

2015/11/05(Thu) 14:12

No.267

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

保険金のご請求手続き状況の確認方法につきましては、
マイページのトップ画面から証券番号とパスワードを入力してログインした後、
以下@〜Cの操作手順によりご確認いただけます。

@ 画面中央にどうぶつさんの
「ご契約情報(お写真・証券コード・年度・契約状況・保険期間・各種お手続き)」
が表示されますので、ご覧になりたい保険期間に対応する「証券コード」欄に
掲載の証券番号をクリックします。

A 画面中央に「ご契約内容詳細」が表示されます。
画面左側縦列の「ご契約内容の照会」欄のうち、
「保険金請求手続き状況の確認」タブをクリックします。

B 画面中央に
「保険金請求手続き状況の確認(書類受付日・お手続き状況・詳細)」が表示されます。
「詳細」欄の「詳細を見る」タブをクリックします。

C 「保険金請求手続き状況の確認」画面が表示され、
ご請求手続き状況をご確認いただけます。

なお、保険金のご請求手続き状況につきましては、
保険金のご請求がない年度は、ご選択いただけない仕様と
させていただいております。

また、「どうぶつ健保」対応病院の窓口でのご精算分に関しましては、
動物病院より診療費のご請求手続きをいただき、
弊社より動物病院へのお支払手続きが完了した後、
正式に保険のご利用実績として反映させていただいております。

そのため、マイページにてご確認いただけるまで、
しばらくお時間をいただいておりますことをご了承いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 保険金受取実績の確認方法について

2015/11/10(Tue) 21:40

No.270

今、状況確認ができるようになっていました。

前回に確認した時には、アニコムにまだ請求書が到着していなかったようです。
ご丁寧にありがとうございました。

※上記投稿は、2015/11/10(Tue) 21:40 [に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課・IT部 戦略システム開発課

2015/11/11(Wed) 16:49

No.271

この度は、ご丁寧に返信をいただきまして、誠にありがとうございます。

また、保険の件でご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

白内障・緑内障の治療について

投稿日:2015/11/09(Mon) 11:16

No.268

まだ9歳なのに右目は白内障、左は緑内障になり光がかすかにしか見えません。
緑内障は点眼薬を使用していますが、緑内障は病状が進むと色々酷くなるみたいで、
手術で治るなら受けようかと思っています。その場合、補償されますか?

※上記投稿は、2015/11/08(Sun) 14:32に「教えて!アニコム損保 しつけ・健康相談編」へ
投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付管理部 給付企画課

2015/11/09(Mon) 13:59

No.269

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

弊社保険商品のどうぶつ健保「ふぁみりぃ」につきましては、
ご契約始期日以降に受傷したケガ、および待機期間
(初年度契約の補償開始から 30 日間)終了後に発症した病気が
補償の対象となります。
※ペットショップ等動物取扱業者様からお迎えになったどうぶつさんを
対象とした保険商品のどうぶつ健保「べいびぃ」、「すまいるべいびぃ」、
「すまいるふぁみりぃ」、「はっぴぃ」のご契約の場合は、
どうぶつさんのお引渡し時以降に受傷したケガ、
および発症した病気が補償の対象となります。

上記期間以降に発症した、白内障・緑内障に関する手術につきましては
補償の対象となります。

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。

下記の方の

投稿日:2015/10/30(Fri) 09:08

No.263

No.260の質問について、我々も知りたいです。

また、No.259のボルバキアについても、
公開されるようお願いします。

※上記投稿は、2015/10/30(Fri) 09:08に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

給付管理部 給付企画課

2015/10/30(Fri) 17:02

No.264

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

1. 気管虚脱のステント留置手術について
前回のご案内と重複いたしますが、アニコム損保では、
補償期間内に発症した病気やケガの治療のため、
全身麻酔下で行うステント留置術につきましては、
原則「手術」枠を適用し、ご契約いただいている支払限度額に応じ、
補償しております。

保険金のお支払状況につきましては、
保険金のご請求をいただきましたご契約者様個々に
直接ご連絡をさせていただいておりますことを
何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

2. ボルバキア治療について
ボルバキア治療とは、フィラリア感染症治療の一環としての
ボルバキア駆除のことと拝察いたしますが、
アニコム損保ペット保険普通保険約款第3 章別表 1 ( 2 )に基づき、
フィラリア感染症の適切な予防措置が講じられていたかを
明確にする必要がございます。
つきましては、個々に詳細をお伺いした上でご回答をさせていただきますので
弊社あんしんサービスセンターまでご連絡をいただけますよう
お願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ステント留置術の補償について

投稿日:2015/10/26(Mon) 20:49

No.260

愛犬が重度の気管虚脱のため、8月にステント留置手術を行い保険金請求いたしました。
70%プランで契約をしているので、手術の支払限度額 14 万円まで補償されると思いますが、
なぜ補償されなかったのでしょうか。

給付管理部 給付企画課

2015/10/28(Wed) 17:51

No.262

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

アニコム損保では、補償期間内に発症した病気やケガの治療のため、
全身麻酔下で行うステント留置術につきましては、原則「手術」枠を適用し、
ご契約いただいている支払限度額に応じ、補償しております。

つきましては、お客様のご請求状況を詳しくお調べした上で
ご案内いたしますので、大変お手数ではございますが、
弊社あんしんサービスセンターまでお問い合わせくださいますよう
お願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

今後とも、アニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。