教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

当掲示板をご利用の皆様へ

誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

上記よくあるご質問(FAQ)で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

■お問い合わせ専用フォーム

保険金請求日数に関して

投稿日:2020/07/06(Mon) 18:30

No.1620

限度日数の年間20日のカウントの仕方は
診療日ベースですか?もしくは請求日ベースですか?
例)5月31日満期で5月15日の治療費を6月に請求した場合、
継続後の契約でカウントされるのでしょうか?それとも、継続前の契約でカウントされるのでしょうか?

※上記投稿は、2020/07/05(Sun) 10:36 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

商品サービス部 商品・マーケティング課

2020/07/07(Tue) 14:43

No.1625

限度日数(回数)に対する利用日数(回数)は、診療日を基準とし、
その診療日が属する保険期間の保険契約でカウントいたします。

そのため、保険期間が 2019 年 6 月 1 日〜 2020 年 5 月 31 日のご契約で、
2020 年 5 月 15 日に通院した診療費を 2020 年 6 月以降に請求いただいた場合でも、
保険を利用する契約は 2020 年 5 月 31 日満期のご契約となります。

※なお、保険の利用状況によって割増引を適用する「健康割増引制度」における利用回数のカウント方法は
上記と異なります。あわせて以下URLをご参照ください。

●よくあるご質問
保険の利用回数によって、保険料が割引されたり、割増されることはありますか。
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/1436?site_domain=default

フォトブック無料クーポン

投稿日:2020/07/04(Sat) 13:54

No.1618

フォトブック無料クーポンプレゼントのハガキが届きましたが
クーポンを入力する表示がありませんフォトブック作成はどうしたら良いでしょうか

業務管理部 業務管理課

2020/07/07(Tue) 14:39

No.1624

お問い合わせの内容につきましては、
お客様のご契約内容を確認の上詳細をご案内いたします。

誠に恐れ入りますが、以下のお問い合わせ専用フォームより
ご連絡くださいますようお願いいたします。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617?site_domain=default

多頭割引について

投稿日:2020/07/03(Fri) 14:16

No.1616

ペットショップでサザナミインコを購入した際、保険に加入しました。
先週もう一羽購入したので、加入申込をしようとしましたが、多頭割引対象外と言われました。
「どうぶつ健保はっぴぃ」のようなのですが、適用できないのでしょうか?
犬も2匹お世話になっているのですが、別でしょうか?

商品サービス部 商品・マーケティング課

2020/07/06(Mon) 18:33

No.1621

この度は弊社ペット保険の追加のお申込みをご検討いただき、誠にありがとうございます。
多頭割引は、以下の 2 つの条件を満たす契約に対し、適用いたします。

<多頭割引 適用条件>
・「どうぶつ健保ふぁみりぃ」、「どうぶつ健保しにあ」の2 頭(羽)目以降のご契約であること
・「契約者名、住所、電話番号」が全て同一であること
※どうぶつの種類は問いません。
異なる種類のどうぶつの組合せでも上記条件に当てはまれば、割引を適用いたします。

ペットショップ等でどうぶつさんを迎えられた際にご契約いただく商品、
「どうぶつ健保はっぴぃ」「どうぶつ健保べいびぃ」「どうぶつ健保すまいる」の初年度契約では
多頭割引が適用されませんが、2年目の継続契約からは
自動的に「どうぶつ健保ふぁみりぃ」に切り替わるため、多頭割引の対象となります。

その他、ご不明な点がございましたら
お問い合わせ専用フォームからご連絡ください。

個別のお問い合わせ 専用フォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/2617?site_domain=default

よろしくお願い申し上げます。

HPとってもわかりにくい

投稿日:2020/07/01(Wed) 22:43

No.1615

■マイページ■
保険金請求に必要な書類のダウンロード、ご利用明細の確認、
保険金支払いの進捗状況が確認できます
とメールで届きましたが
全くわかりません。

給付管理部 給付企画課

2020/07/03(Fri) 18:42

No.1617

ご案内がわかりにくく誠に申し訳ございません。
マイページの閲覧につきましては、以下を参考にしていただけますと幸いです。

●マイページ
https://cs.anicom-sompo.co.jp/user/
ログインID(証券番号もしくは初回ログイン後に登録したログイン用メールアドレス)と
パスワードでログインしてください。

1.保険金請求に必要な書類のダウンロード
ログイン後、ページ中央の「各種お手続き」メニュー内の「各種書類ダウンロード」より
必要書類をPDF形式でそれぞれダウンロード、印刷ができます

2.保険のご利用明細、支払いの進捗状況の確認
ログイン後、「各種お手続き」メニュー内の「ご契約内容の詳細」より
「保険金等ご利用明細」、「保険金請求手続き状況の確認」から確認できます。

なお、弊社で請求を受付した後、マイページに情報が反映するまで
3営業日程度お時間をいただいております。
また、ご利用明細、手続き状況の確認は契約年度ごとに掲載しています。
保険を利用されていない年度については、上記の項目が表示されておりませんので
ご留意くださいますようお願いいたします。

配信メールのご案内については、随時見直しを行ってまいります。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

保険証の利用ができなかった場合について

投稿日:2020/06/23(Tue) 13:59

No.1610

新しい保険証を誤って廃棄し、動物病院へ古い保険証を持参したため、保険が使えませんでした。
後日、請求可能ですか?

※上記投稿は、2020/06/23(Tue) 13:59 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付管理部 給付企画課

2020/06/24(Wed) 16:56

No.1614

「どうぶつ健保」対応病院での診療時に、
どうぷつ健康保険証をご提示できなかった場合には
窓口で診療費を全額お支払いいただき、
書類の郵送、もしくは LINE にて、保険金のご請求をいただくことが可能です。

以下 URL で請求方法や補償の内容についてご案内しておりますので、
ご参照いただけますと幸いでございます。

●保険金請求のお手続き方法
窓口で精算されない場合のお手続き
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/imp_adjust/


LINEによる保険金請求の方法
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/payment/line_adjust/


また、「どうぶつ健康保険証」の再発行は、以下のマイページよりお手続きいただく、
もしくはあんしんサービスセンターまでご連絡ください。

●マイページ ログイン画面
https://cs.anicom-sompo.co.jp/user/

●あんしんサービスセンター
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30