教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

当掲示板をご利用の皆様へ

誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

上記よくあるご質問(FAQ)で解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

■お問い合わせ専用フォーム

どうぶつ健保ぷち 手術に伴う検査について

投稿日:2020/03/10(Tue) 00:37

No.1577

こんにちは。
先日、お電話にて確認させて頂きましたが、手術に伴う検査(麻酔や血液検査、レントゲンなど)は、
保険対象かお聞きした所、対象とのことでした。
手術日に検査をする予定ですが、病院の都合で手術日ではなく、手術の前日までにして下さいと指示がでました。
この場合は、対象にならないと言われました。手術に伴う同じ検査なのに、
手術日にするなら保険対象、手術日前日なら対象外なのでしょうか?

また、ぷちは、手術、入院の場合のみですが、例えば日帰り手術の場合、
保険対象は、手術にあたりかかった全費用と言う事でしょうか?

電話対応された方が少し頼りない感じでしたので、再度こちらでお聞きしました。

※上記投稿は、2020/03/10(Tue) 00:37 に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を記載しております。

給付管理部 給付企画課

2020/03/11(Wed) 12:24

No.1578

「どうぶつ健保 ぷち」は、「入院」「手術」のみ補償するプランです。
血液検査やレントゲン等の「手術前検査」の補償の可否は、
以下の通り状況により異なります。

1.「手術」当日もしくは「入院」時に検査を行う場合 … 補償対象
2.「通院」時に検査を行う場合 … 補償対象外

なお、日帰り手術の場合は、入院1日+手術1回としてカウントし、
当日かかった診療費(入院費用・手術費用含む)に対して、
それぞれの限度額を合算して補償いたします。

また、先日当社にお電話をいただいた際の対応について、
ご心配をおかけし申し訳ございません。

上記の内容は、今回のお申し出内容に基づいた
一般的なご案内となります。
お忙しい中恐縮ですが、よろしければ、改めてお電話でも
ご案内させていただきますので、お手すきの際に
下記あんしんサービスセンターまでご連絡いただけますと幸いでございます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

すまいるべいびぃ期間の手術

投稿日:2020/03/04(Wed) 22:50

No.1573

現在すまいるべいびぃ期間中なのですが、その間の誤飲が原因の入院・手術は保険の対象でしょうか。
また、誤飲の疑いでの診察(結果誤飲ではなかった場合)は請求可能でしょうか。
ちなみにすまいるふぁみりぃに継続予定です。

給付管理部 給付企画課

2020/03/06(Fri) 17:15

No.1574

「どうぶつ健保 すまいるべいびぃ」のご契約期間中に
誤飲が原因で入院・手術をした場合、ご契約期間中の診療分は
補償の対象となります。
※「どうぶつ健保 すまいるふぁみりぃ」にご継続いただける場合、
 「すまいるべいびぃ」のご契約期間終了後の継続診療分は、
 「すまいるふぁみりぃ」の支払割合・限度額の範囲内で補償いたします。

また、誤飲をした疑いがあり、獣医師が治療のために必要と判断して行う検査や
手術等は、結果的に誤飲をしていなかった場合でも、補償の対象となります。

なお、上記の内容は、お申し出内容に基づいた
一般的なご案内となりますこと、あらかじめご了承ください。

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願いいたします。

引き落とし口座の変更

投稿日:2020/02/25(Tue) 19:57

No.1571

契約者である母が亡くなりました。
そのため、口座を変更したいのですがどうすればいいですか?

業務管理部 事務サービス課

2020/02/28(Fri) 14:35

No.1572

ご契約者がお亡くなりになった場合、ご契約の名義変更が必要です。
口座のご変更も併せて承りますので、お手数ではございますが、
法定相続人様より下記あんしんサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

集団扱について

投稿日:2020/02/14(Fri) 12:28

No.1568

ユーコープに加入しておりますが、集団扱へ切替可能ですか?
ワイドタイプで加入しておりましたが、集団扱でワイドタイプは続けられますか?
保険利用回数による割増引きは集団扱ではどうなりますか?

法人営業部

2020/02/17(Mon) 15:11

No.1570

集団扱については、継続のタイミングで切替が可能です。
満期の約 3 ヶ月前に「継続契約についてのご案内」をお送りいたしますので、
到着後、代理店へご連絡いただきますようお願いいたします。

なお、集団扱の場合でも、引き続き「ワイドタイプ」でご継続いただけますので、
ご安心ください。

また、「健康割増引制度」については、集団扱いでも引き続き適用されます。

その他、ご不明な点等がございましたら、
あんしんサービスセンターまでお問い合わせいただけますと幸いです。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

補償について

投稿日:2020/02/14(Fri) 11:38

No.1567

歯の表面に黒い線がありました。
虫歯か着色汚れかわかりませんが、着色汚れでも診察費など保険対象となりますか?

給付管理部 給付企画課

2020/02/17(Mon) 15:03

No.1569

アニコム損保では、治療の一環として行う歯科処置は補償対象です。
う歯(虫歯)については、獣医師が必要と判断して行う
治療目的の歯科処置であれば、補償の対象となります。
しかしながら、予防・美容目的で行う着色汚れの除去や歯石取りについては、
保険制度の運営上、補償対象外です。

今回お申し出いただいた内容では、正確なご案内ができないため、
ご契約内容に基づいた個別のご案内つきましては、お手数ではございますが、
あんしんサービスセンターまでお問い合わせください。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30