夏といっても過ごしやすい日もあれば、エアコンの効いた部屋の中でひたすら横になるような日もありますよね。涼しい部屋と酷暑の外の温度差は、身体の調子を狂わせます。今回は、人肌程度のスープで潤わせてあげられるメニューをご紹介します。

水分の多い食材で身体を潤し、夏の脱水や体温上昇をやさしくサポート

食欲が落ちたり元気がないときには、無理なくエネルギー補給ができる食事が大切です。このメニューはやわらかく煮た牛すじと白米をベースに、大根やにんじんで消化を助け、オクラの粘りで胃腸をやさしくサポートします。
しっかり加熱し脂を除くことで、体に負担をかけず回復を助けることができます。カロリーも低いので、身体の大きさに合わせて適量を与えてください。

レシピ

材料

鱈などの白身魚 一切れ(100g)
冬瓜 50g
あおさのり(素干し) 1g
クコの実 10粒くらい(1.5g)
水 400ml

作り方

1.冬瓜は皮を剥き、1cmの角切りにする。鱈と冬瓜を鍋に入れ、400mlの水を注ぎ中火にかける。
沸騰してきたら丁寧にアクをとる。

2.鱈に火が通ったら取り出し、骨を丁寧に取り除く(ほかの具材が入った鍋は弱火にかけたまま)。
鱈の身をほぐして鍋に戻し、クコの実を加える。

3.冬瓜が柔らかくなったら火を止め、あおさのりを加え、粗熱が取る。

この量で、240gできます。
36kcal/100g中

※手作り食はお早めにお召し上がりください。
※ワンちゃんに持病がある場合は、かかりつけの先生にご相談ください。
※手作り食をメインにする場合、栄養バランスを考慮し色々なメニューを与えましょう。

体重別 犬の摂取カロリー(一日分)の目安

3kg 256kcal 4kg 317kcal 5kg 374kcal 6kg 429kcal
7kg 482kcal 8kg 533kcal 9kg 582kcal 10kg 630kcal
11kg 677kcal 12kg 722kcal 13kg 766kcal 14kg 811kcal

手作りをお休みしたい日は…アニコムグループの「7Days Food」

栄養たっぷりで美味しいごはんをつくって、愛犬に毎日の食事を楽しんでもらいたい――そう願う飼い主さんは多いことでしょう。一方で、手作りごはんを毎食用意するのは大変…と感じる方も少なくありません。
そこで、おすすめしたいのが時短で日替わりメニューを楽しめる「7Days Food」。ペット保険のアニコムグループが開発したワンちゃん用フードで、1つの味に12品目以上の食材を使用。調理の手間なく手軽に与えることができます。ドライフードにトッピングして与えることもできるため、これまでドライフードしか食べてこなかったワンちゃんが、フレッシュフードへ移行する際のステップアップにもおすすめです。
冷凍とフリーズドライタイプの2種類があり、用途やライフスタイルに合わせて選べるのも魅力。フリーズドライタイプは常温で保管でき、個包装で持ち運びにも便利なため、災害時の備えとしても注目されています!

※アニコムグループの(株)シムネットのECサイト「みんなの健康専門店」へ移動します。

ライター

南村友紀

南村友紀

多摩美術大学卒業。ペット栄養管理士、日本ペット栄養学会会員。学校法人ヤマザキ学園犬学講師。 2001年 犬の手作り食の店 Kitchen Dog!を自由が丘にオープン。犬の手作り食の製造・卸・販売とともに、手作り食に関するプロデュース、コンサルティング、出版等で幅広く活動。Kitchen Dog!クッキングクラス主宰。犬のためのスローフード協会主宰。犬のごはんの作り方クラスを開校するほか、動物病院、動物関連施設への出張講義にて、犬の食について正しい知識を共有し、加工の少ない食事の大切さを広める活動を実施している。