2020年9月24日

アニコム損害保険株式会社

アニコム損保のペット保険を、明治安田生命が取り扱い開始
販路の拡充により、ペット保険のさらなる普及へ

ペット保険シェアNo.1(※)のアニコム損害保険株式会社(代表取締役 野田真吾、以下 アニコム損保)は、明治安田生命保険相互会社(執行役社長 根岸秋男、以下 明治安田生命)と損害保険販売に係る代理店委託契約を締結しました。これにより、明治安田生命はアニコム損保の募集代理店となり、2020年10月から明治安田生命「えがおのペット」という商品名で、アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」「どうぶつ健保ぷち」「どうぶつ健保しにあ」の取り扱いを開始いたします。

(※)シェアは、各社の2019年の契約件数から算出。(株)富士経済発行「2020年ペット関連市場マーケティング総覧」調査

ロゴ
キャラクター
明治安田生命 マスコットキャラクター
「ライト!くん」と「ランプーちゃん」

本契約の背景と、期待される双方のメリット

アニコム損保をはじめとするアニコムグループでは、健康を見える化し、未然に病気を防ぐ「予防型保険」を目指しています。また、明治安田生命は、「みんなの健活プロジェクト」を展開し、病気になったときのための保障にとどまらないお客さまの「健康の維持・改善」に向けた取り組みをサポートしています。このように両社の企業姿勢には共通点があり、その想いが合致したことで、今回の契約締結に至りました。
アニコム損保は、明治安田生命の販売チャネルを通じて、より多くの飼い主にペット保険を提供することが可能となります。現状10%程度の日本のペット保険の普及率を、さらに向上させることを目指します。
また、明治安田生命は、商品ラインアップにペット保険を追加することで、お客さまの幅広いニーズへの対応や、ペットをきっかけとした関係作りが期待できます。
お互いの強みを活かして連携することで、ペットの健康を基軸に、双方の利益の最大化を目指します。

「えがおのペット」商品概要

・商品名:「えがおのペット」
※アニコム損保での名称:「どうぶつ健保ふぁみりぃ」「どうぶつ健保ぷち」「どうぶつ健保しにあ」


ライト

・商品展開について
明治安田生命は、若年層を中心に保険加入ニーズの多様化が進展していることを踏まえ、「かんたん」「小口」「わかりやすい」を特徴とする「かんたん保険シリーズ ライト! By明治安田生命」を販売しています。2016年10月から累計販売件数139万件に上る好評なシリーズです。明治安田生命「えがおのペット」も本シリーズのラインアップの1つに加わります。

・取り扱い開始時期
2020年10月から「明治安田のほけんショップ」にて先行して取り扱いを開始し、2021年4月から「MYライフプランアドバイザー」等による取り扱いを予定しています。

【お問い合わせ先】
アニコム損害保険株式会社 経営企画部 塩澤・兵藤
〒160-8352 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー39階
MAIL:pr@ani-com.com