2020年4月8日

アニコム損害保険株式会社

【重要】緊急事態宣言の発令に伴う当社の対応について

アニコム損害保険株式会社(代表取締役 野田真吾 以下 当社)は、緊急事態宣言の発令を受け、以下の対応を実施いたします。お客様およびパートナー企業様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

期間  2020年4月8日~


対応

  1. (1)保険金のお支払いや、コールセンターなど予め定めた緊急時優先業務等以外の不要不急業務を縮小。また、一部サービスを停止します。
  2. (2)継続業務を各種対策(テレワーク、時差出勤、交代勤務、対面会議の禁止、マスクの装着等予防の徹底等)のうえ実施
  3. (3)国内外への出張の禁止

上記により想定される業務の遅延等

  1. (1)お客様への影響
    1. 保険金のお支払い
      緊急時優先業務として、順次、お支払手続きを進めてまいりますが、通常よりも時間を要する場合がございます。
    2. コールセンター
      あんしんサービスセンター(0800-888-8256)のみ受付し、ベネッセ専用ダイヤル、ニャンともあんしんサービスセンターなどは一時的に停止いたします。
      お電話がつながるまでお待ちいただく時間が長くなることが想定されますので、FAQなどをご参照いただきますようお願いします。なお、一部の契約内容変更等のお手続きは、当社マイページでもお手続きが可能です。
    3. 質問掲示板等
      一時的に停止いたします。再開後も、回答までに通常より時間を要する場合がございます。また、ホームページ等でご案内している期日よりも遅れる可能性がございます。
    4. 契約(新規・継続・変更)に関するお手続き
      人員を縮小し本業務を継続いたしますが、一部業務に遅延が生じる場合がございます。
    5. 保険料の返戻
      人員を縮小し本業務を継続いたしますが、一部業務に遅延が生じる場合がございます。
    6. 各種書類等のお届け
      人員を縮小し本業務を継続いたしますが、一部業務に遅延が生じる場合がございます。
    7. その他 各種サービス
      一時的に停止いたします。状況に応じ、順次再開いたしますが、各種帳票・ホームページ等でご案内している期日よりも遅れる可能性がございます。

  2. (2)対応医療機関様への影響
    1. 保険金のお支払い
      順次、お支払手続きを進めてまいりますが、通常よりも時間を要する場合がございます。
    2. コールセンター、医療機関様専用ダイヤル
      人員を縮小し、業務を継続いたしますが、お電話がつながるまでお待ちいただく時間が長くなることが想定されます。
    3. 会議、アポイント
      既に決まっているスケジュールの再調整や、オンラインでの会議をお願いする場合がございます。
    4. 各種書類等のお届け
      一時的に停止いたします。再開後も、通常よりもお手続きに時間を要する場合がございます。
  3. (3)保険代理店様への影響
    1. コールセンター、代理店様専用ダイヤル
      電話受付は、一時的に停止いたします。再開につきましては本ホームページにてお知らせいたします。
    2. 会議、アポイント
      既に決まっているスケジュールの再調整や、オンラインでの会議をお願いする場合がございます。
    3. 手数料のお支払い
      順次お支払手続きを進めてまいりますが、通常よりもお手続きに時間を要する場合がございます。
    4. 各種書類等のお届け
      一時的に停止いたします。再開後も、通常よりお手続きに時間を要する場合がございます。

  4. また本件に関する続報につきましては、当社ホームページのほか、公式Facebookにて順次お知らせしてまいります。

    ■アニコムグループFacebook:https://www.facebook.com/anicomgroup/

【問い合わせ先】

アニコム損害保険株式会社 経営企画部

  • FAX:03-6863-8257 / MAIL:pr@ani-com.com
  • 〒160-8352 新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー39階