2018年3月2日

アニコム損害保険株式会社

~3月3日は、ミミの日~
「耳ケアプロジェクト」で犬の外耳炎の完治を目指そう!

アニコム損害保険株式会社(代表取締役社長:野田真吾)では、3月3日の「ミミの日」にちなんで、犬の外耳炎を経験した飼い主様から寄せられたエピソードをまとめた「耳ケアプロジェクト」ページを新設しました。
https://www.anicom-sompo.co.jp/prevention/mimi/index201803.html

外耳炎は、犬の約7頭に1頭がかかっており、アニコム損保の疾患ランキング(保険金請求頻度)でも、ダントツ1位の病気です(アニコム『家庭どうぶつ白書』より)。一度かかると再発することも多く、完治には、動物病院や自宅での丁寧で根気のいる治療が欠かせません。また、犬にも個性(気性、体の大きさ、耳の形など)があり、その子にあった治療やケアをするための努力が必要になります。 「耳ケアプロジェクト」では、犬の外耳炎の経験者から寄せられた自宅での「がんばりエピソード」を公開し、1頭でも多く耳のかゆみや痛みを解放することを目指します。

公開しているエピソードは、いずれも「自分の愛犬と同じ『外耳炎に悩むとワンちゃんとその家族』のために役立ってほしい」との想いから寄せられた中から獣医学的に検証したもので、今日から活かせるアイデアがいっぱいです。今後は、飼い主様同士が直接情報を交換できる場を設けたり、獣医師等の専門家によるアドバイスを提供することで、個性に合わせた外耳炎のよりよいケア法が確立されるよう、本プロジェクトを展開してまいります。


【エピソード例】

【問い合わせ先】

アニコム損害保険株式会社 経営企画部 広報担当 塩澤、兵藤

  • FAX:03-6863-8257 / MAIL:release@ani-com.com
  • 〒160-8352 新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー39階