業界初!「LINE」で保険金請求が3分で可能な新サービスを開始

“お問い合わせサービス”も同時スタート
~2017年5月17日より利用可能~

 ペット保険シェアNO.1(※1)のアニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:野田 真吾)は、 コミュニケーションアプリ「LINE」を活用した新しいサポートサービスを2017年5月17日から開始いたします。
(※1)シェアは各社の2016年の契約件数から算出。(株)富士経済発行「2017年ペット関連市場マーケティング総覧」調査

 第一弾として「LINE」での「保険金請求サービス」をスタートいたします。

 ペットの診療は「少額・高頻度」になることが多いため、保険金請求にあたる手間の軽減は、契約者の利便性を高める鍵となります。 業界初である今回のサービスでは、これまで保険契約者に必要であった書類の記入や郵送の負担を省き、「LINE」で素早く簡単に保険金請求ができるようになります。

 あわせて「LINE」ユーザーであれば誰でも利用可能な「お問い合わせサービス」も同時に開始いたします。保険に関する質問に、自動で回答してくれるサービスです。

 当社は、今後も飼い主の利便性向上を目指し、様々なサービスを提供してまいります。


■LINE 保険金請求サービス

 「LINE」上では、診療明細書の郵送は不要で、スマートフォンで明細書を撮影・送付します。また、タップで「通院/入院」や「傷病名」の選択をしたり、「診療日」や「診療費」の数字入力をするだけで済み、約3分で保険金請求が完了します。


■LINE 保険金請求サービス導入の背景

 当社では「使える保険」であることをモットーに、フルカバーの補償、最多種のどうぶつを引き受けるなど、ご契約者目線で様々なサービスを提供してまいりました。中でも、当社と提携する動物病院(対応病院※2)の窓口では、自己負担分のみをお支払いいただくだけで保険金請求手続きが完了する独自の「窓口精算システム」を確立し、利便性向上を図ってきました。

(※2)アニコム対応病院 6,104病院(2017年4月末時点)

 人間の健康保険と同じように利用できる利便性を多くの方にご支持いただいておりますが、当社のペット保険に対応していない動物病院で診療を受けた場合には、郵送で保険金請求の手続きをしていただく必要がありました。

 そこで今回、ご契約者の負担をさらに軽減することを目指し、国民の多数が利用している身近なアプリである「LINE」を用いた保険金請求サービスを導入することといたしました。


■LINE お問い合わせサービス

 ご契約者だけでなく、加入前の方でも気軽にご利用いただける窓口として、自動でお問い合わせにお答えするサービスを開始いたします。「保険料はいくら?」「CTは保険の対象?」など、気になることを、いつでも、どこでも「LINE」から手軽に確認していただけます。

※「保険金請求サービス」および「お問い合わせサービス」は、モビルス株式会社(http://mobilus.co.jp/)と共同開発いたしました。


■アニコム公式LINEアカウント

LINE QRコード

アカウント名:アニコム
ID:@anicom

【問い合わせ先】

アニコム損害保険株式会社 経営企画部 広報担当 塩澤・兵藤

  • FAX:03-6863-8257 / MAIL:release@ani-com.com
  • 〒160-8352 新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー39階