教えて!anicomそんぽ!


2014年11月13日より、本掲示板は参照用とさせていただきました。
11月13日以前にいただいた投稿につきましても、新しい掲示板にて、順次回答させていただきます。ご意見等も、以下よりご投稿くださいますようお願いいたします。
http://www.anicom-sompo.co.jp/ani_bbs/bbs_001/bbs_001.cgi

無題 投稿者:スー 投稿日:2014/08/27(Wed) 11:07 No.2784
いままでのことは、私、間違いなく、保険たくさん使ってしまったし、感謝の気持ちはありましたし、いまでも、あります。
ただ、今回のやり方としては、それを上回るあまりにもデリカシーがないというか、神経逆撫でるというか。
大事な子が厳しい状況に置かれている時は、ナーバスにもなります、精神的にもキツイところに不意打ちな形で通達されると、追い打ちがかかって、がんばってる気持ちにダメージや、悔しさやツラさが倍以上に感じると思います。

お金だけの問題ではなく。

いままで感謝してても、でもこれからも大事やし、必死なところに、公表してないプラン引き下げや、日数制限や、継続拒否をいきなり強制されると、なんで?!となって当たり前だと思います。

もともとわかってたら、また違ったと思いました。

保険たくさん使ってる状況のワンちゃんは、中にはギリギリで頑張っている可能性もあるということは、あまり難しくなくわかることだと思うので、私も2年前に同じことされてたら、人間不信くらいになると思います。
否定されたり、頑張ってるのにケチつけられたような複雑な腹立つ気分もでます。
いまでも、やはり、良い気持ちはしません。

良いことばかりゆわずに、こうゆう場合があるってことは、すべての加入者にわかりやすく公表するべきだと思います。
信じきってたら、ショックなので。突然ですし。

電話対応ですが、加入者も人間なので、感情あります。そちらの言葉遣いと内容の落差も不信感が倍増する原因だと思います。

とても白々しく感じました。

Re: 無題 - 商品業務課 伊豫田 2014/08/27(Wed) 17:18 No.2788
スー 様

この度は、度重なるご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

皆様よりご投稿いただきました通り、今回の商品改定を踏まえまして、
一部のご契約者様には、次年度のご契約において、
新プランをご提案させていただいております。
ご案内が届いた一部のご契約者様におかれましては、
多大なるご迷惑をおかけすることになってしまい、
誠に申し訳ありませんが、少しでも多くの皆様に保険を
ご利用いただけるよう、検討に検討を重ねた上でのご案内で
ありますことを何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

今回いただきましたご意見、また現在までに多くの皆様より
寄せられているご意見につきましては、全て真摯に受け止め、
今後に向け、一層努力をいたします。

今後ともアニコム損保を何とぞよろしくお願い申し上げます。


Re: 無題 - スー 2014/08/27(Wed) 20:15 No.2791
ちなみに、一部ってどれくらいの割合ですか?

Re: 無題 - 商品業務課 伊豫田 2014/08/28(Thu) 17:42 No.2805
スー 様

いつも大変お世話になっております。
お問い合わせの件につきまして、以下にご案内申し上げます。

次年度のご継続時に新プランをご提案させていただいている方は
アニコム損保全ご契約者様のうち、約 0.2 %の方となります。

一部の皆様につきましては、ご迷惑をおかけしておりますが、
何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後ともアニコム損保をよろしくお願い申し上げます。


Re: 無題 - スー 2014/08/28(Thu) 20:29 No.2811
全加入者の0.2%… 次年度の…

シニアや、持病を持っている加入者しか制限つけられることはないので、持病を持っている加入者の、一部制限つけられる割合も教えてください。

あと、通知3ヶ月前なら考える余地あるって、言いますけど、それはあまりにも不親切です。
満期前でも、書類送り返すのもっと早く期限切ってるし。

体調悪い時は、目が離せなくて、仕事休んで病院連れていったり、とか、つきっきりになったりもあると思います。

なんやかんや、大変な時に、保険で使えるはずだったお金の工面までしなくてはならないのに、3ヶ月前まで何も知らないのは、ハシゴ外すとしても、やり方が汚いな、と思います。

アニコムの全加入者の0.2%になって、思うことは、許可あるとかどうこうよりも、いままでの勧誘の仕方は問題にならないのかな…と、モヤモヤします。


Re: 無題 - スー 2014/08/28(Thu) 21:11 No.2812
病気なって、かかるのは、病院代もかかるけど、病院代だけじゃないです。

見えない出費も、思いがけない出費もありますが、そんなんゆうてられません。
だから、せめて元気で若いうちから保険に入っとこう!て、加入しました。
たぶん保険加入する人は、真剣に考えて加入してると思います。

私が0.2%になると思ってませんでしたし。

プラン変更なんて、考えてもなかったです。


Re: 無題 - 商品業務課 伊豫田 2014/09/01(Mon) 16:04 No.2842
スー 様

この度は、弊社商品改定に伴い、ご迷惑をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。

この度の商品改定で、弊社より新プランをご提案する、あるいはご継続を
お断りさせていただく方の詳細な内訳につきましては、
大変恐れ入りますが非公開とさせていただいておりますことを
何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

また、次年度の「ご継続の案内」のお届け期間につきましては、
次年度のどうぶつ健康保険証の発送や、ご契約内容のお知らせを
事前にお送りするべく、返送期日を設けております。
期日以降にご契約内容の変更をご検討、ご希望される方につきましては、
ご契約の満期日までにお手続きをしていただければ変更は可能でございますので、
この旨を改めてご案内をさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしており、大変申し訳ありませんが、
何とぞご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。


無題 投稿者:コナゾー 投稿日:2014/08/28(Thu) 18:51 No.2810
横槍すいません
>ご継続のご案内は、保険期間満了の 3 ヶ月前までにお送りしておりますので、
お受け取りになったご契約者様には、十分ご検討いただける
時間的余裕があるものと考えております。

今なら、他社変更が可能でも、その頃では、他社変更を出来ない年齢や状態になっている場合もあります。

Re: 無題 - 商品業務課 伊豫田 2014/09/01(Mon) 15:45 No.2841
コナゾー 様

この度は、弊社商品改定に関しまして、ご迷惑をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。

継続契約のお引受をお断りさせていただいている一部の方におかれましては、
ご案内をお送りした時点で他社にご契約いただけない年齢や状況になっている場合も
あることは、弊社と致しましても、大変申し訳なく思っております。
そのため、別途割増保険料を頂戴してご継続いただく途も検討いたしましたが、
保険数理上、そのような割増の設定も難しく、当社の審査基準に照らしても
ご継続をお断りする判断に至ったものでございます。
継続契約のお引受をお断りさせていただいている一部の方に対しましては、
改めてお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

また、新プランをご案内させていただいている一部の方におかれましては、
継続契約のお引受をお断りさせている方同様、前年度と同じプランで
ご継続いただくことは困難ではございますが、ご提案させていただいている
プランであれば、引き続きお引受させていただくことが可能であると判断いたしました。
新プランのご提案は、ご継続の案内時にご案内をさせていただく予定でおりますので、
何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。



掲示板リンクバナーを 投稿者:三毛 投稿日:2014/08/29(Fri) 13:27 No.2817
トップページに、私も同意します!!
こんな大事なことを掲示板にしか載せないなんて、
加入を検討している人達、契約者にとっての「公平性」を
著しく損なう卑劣なやり方です。
アニコムは直ちに目立つリンクバナーを!

Re: 掲示板リンクバナーを - 商品業務課 伊豫田 2014/09/01(Mon) 14:44 No.2840
三毛 様

この度は、弊社商品改定に関しまして、ご迷惑をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。

三毛様よりいただきました、No. 2817 のお問い合わせにつきましては、
不満様、yucca様より、先にいただいております、No. 2809 、No. 2815 とあわせて
先に掲載いたしましたNo. 2838 でご案内させていただきますことをご了承ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


掲示板 投稿者:ビッグ 投稿日:2014/08/29(Fri) 13:12 No.2816
この掲示板ってみつけにくいですよね
知らない方の方が多いんじゃ、、、
HPのトップにわかるように表示したら
いかがですか?
知ってる人はごく一部だと思いますが

Re: 掲示板 - 商品業務課 伊豫田 2014/09/01(Mon) 14:42 No.2839
ビッグ 様

この度は、弊社商品改定に関しまして、ご迷惑をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。

ビッグ様よりいただきました、No. 2816 のお問い合わせにつきましては、
不満様、yucca様より、先にいただいております、No. 2809 、No. 2815 とあわせて
先に掲載いたしましたNo. 2838 でご案内させていただきますことをご了承ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


なぜ? 投稿者:5匹の飼主 投稿日:2014/08/28(Thu) 09:18 No.2794
ここ何日もこの掲示板で皆が疑問に思っていることについて、アニコムホームページのトップページに、誰が見てもわかるように載せないのはなぜですか。

継続のお知らせとは別で、契約者全員にお知らせの書面を出さないのはなぜですか。

知らない人は知らないまま、3ヶ月前の継続のお知らせで初めて知ることになる方が都合がいいからですか。

コピペの回答はいりません。
上記質問について、もれなく明確な回答をしてください。
毎月保険料を徴収している企業として、きちんとした対応をお願いします。

Re: なぜ? - 商品業務課 伊豫田 2014/08/28(Thu) 17:47 No.2808
5 匹の飼主 様

いつも大変お世話になっております。
また、この度の商品改定につきまして、ご迷惑をおかけしておりますことを
お詫び申し上げます。

弊社の掲示板は、何時でも誰でも見ていただけることを前提に、
開業時以来開示しております。
掲示板以外に改めて掲載する予定はございません。

なお、ご契約者の皆様には、継続のお知らせと同時に、
この度の商品改定等のご案内をお送りする予定でございます。
ご継続のご案内は、保険期間満了の 3 ヶ月前までにお送りしておりますので、
お受け取りになったご契約者様には、十分ご検討いただける
時間的余裕があるものと考えております。

以上、ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


Re: なぜ? - 不満 2014/08/28(Thu) 18:48 No.2809
何時でも誰でも見て頂ける事を前提にって、これだけ多くの人が知らなかったと騒いでいるじゃないですか。
掲示板を見なかった人が悪いという事ですか?

誰でも見れるように開示しているというのなら、トップに掲載しても問題ないのでは?
それとも、トップに掲載すると不味いことでもあるのですか?

5匹の飼い主さんの答になってないと思いますよ。


Re: なぜ? - yucca 2014/08/29(Fri) 10:35 No.2815
>ご継続のご案内は、保険期間満了の 3 ヶ月前までにお送りしておりますので、
>お受け取りになったご契約者様には、十分ご検討いただける時間的余裕があるものと考えております。

これは本気で回答していらっしゃいますか??
満了3カ月前に届くだけでも遅いと思いますが、
今回の11月より継続のみなさまは8月に書類が届き、継続申込みの期限はいつですか?
振込の場合9月5日頃ではありませんでしたか?
口座継続の場合、9月末頃だったでしょうか。
考える期間は3か月もありますか?
商品改定したのならば、すべての契約者に内容を書面で送るのが普通ではないでしょうか?
ここでの回答を見れば見るほど、いい加減さが出てきます。
あなた方が会社組織で、ボランティアでないことなどわかっています。
しかしこういういい加減なやり方をしてきて現在の苦しい立場が生まれたのですよね?
それを加入者が尻拭いするのですか?

1日にほんの数件しか返信が出来ない程忙しいようですが、回答を待っている方がたくさんいます。
迅速に対応願います。


Re: なぜ? - 商品業務課 伊豫田 2014/09/01(Mon) 14:38 No.2838
不満 様 yucca 様

この度は、弊社商品改定に関しまして、ご迷惑をおかけして
おりますこと、また、当掲示板のご案内が遅れておりますことを
改めまして深くお詫び申し上げます。

8 月 6 日付でホームページに掲載させていただいております
今回の商品改定の内容は、主として以下の 2 点でございます。
1.新商品プラン(通院・入院「限度日数あり」)の取扱いの開始
2.健康割増引制度の導入
これら商品改定の内容につきましては、現在のご契約者の皆様には、
次年度のご継続を検討いただく際の参考にしていただくため、
「継続契約のご案内」に同封してご案内をさせていただいております。

一方で、現在、本掲示板にてご意見をいただいております、
継続契約をお断りする場合があることや、継続時に新プランを
ご提案させていただく場合があるということにつきましては、
今回の商品改定の内容ではなく、従来からご案内していることでございます。
(「ご契約者または弊社より別段の意思表示があった場合には、
ご契約は継続とならないこと」「自動的にご契約が継続とならない場合や、
商品改定により補償内容などが変更となる場合があること」につきましては、
従来から商品パンフレットや重要事項説明書の中で説明させていただいております。)

従いまして、商品改定内容とは別に、ホームページに改めて掲載をしていない点に
つきまして、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

また、次年度の「ご継続の案内」につきましては、ご契約満期日の
約 3 ヶ月前に皆様にお届けしております。
次年度のどうぶつ健康保険証の発送や、ご契約内容のお知らせを
事前にお送りするべく、返送期日を設けております。
期日以降にご契約内容の変更をご検討、ご希望される方につきましては、
ご契約の満期日までにお手続きをしていただければ変更は可能でございますので、
この旨を改めてご案内させていただきます。

何とぞご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -