コメント読み込み

みなさんからのコメント

Comment
みー
2025-10-27 04:24:22
5ヵ月のゴールデンレトリバーがいます。最近になって朝早くに鳴きだす事が増え、さらには夜中の3時に鳴きだす始末。
初めは無視を徹底していたものの、
ご近所への迷惑だとケージの横のソファーで寝てしまいました。どうにか対策しないとこのままでは苦情がきてしまいます。
それでもどうしたらいいのかわからないです。
アニコム獣医師
2025-10-28 09:28:26
>みー様
子犬の夜鳴きは空腹と発散不足が原因となることが多いので、食事の量が適切か主治医と相談し、不足しているなら回数や量を増やしてください。また、知育トイやノーズワークマットなどの頭を使った遊びと夕方~夜に散歩などの運動をしっかりすることも有効です。安心させるために同室で過ごすことは問題ありませんが、適度な距離を保ち、鳴いている時はすぐには反応せずに、落ち着いた時に声をかけてあげてください。
みーこ
2025-08-28 00:17:26
迎えて4日目の6ヶ月ビションプーがいます。夜泣きがあり2日目までは一緒の部屋で寝ていましたが、そうすると一緒でしか寝なくなってしまうと思い、心を鬼にして別々に。2日目ですがかなり夜泣きがひどくまだお散歩もできないので体力もあり吠えるに近い鳴き方です。大きな布、ラジオなど対策していますが、何時間も泣き続けるので辛いです。
しーちゃん
2025-08-19 14:29:40
1歳パグです
夜寝る時にリビングのゲージで寝るようにしているのですが、飼い主が寝室に行った途端吠え続けます。(家に来たばかりの時はそんな事ありませんでした。)
吠えても無視するのですが1時間以上吠え続けることもあります。
賃貸アパートに住んでいることもあり、近所迷惑になるため結局一緒に寝るか一戸建ての実家へ連れていってしまいます。
吠え続けるのはどんだけ長くても待ち続けるべきですか?
アニコム獣医師
2025-08-21 09:14:13
>しーちゃん様
お家に慣れ、不安な気持ちを出しやすくなってきたのかもしれません。できれば吠えやむまで無視するのが理想ですが、夜中だと難しいですよね。まずは日中にケージで落ち着いて過ごす練習をしてみましょう。遊びや散歩で疲れたあとにケージにいれ、最初は短時間でも吠えなければ褒め、吠えたら無視を徹底します。吠え続けるときはケージを大きめのタオルで覆うと落ち着きやすくなります。少しずつ慣らしましょう。

アニコム損害保険株式会社

アニコム損害保険は、ペット保険を通じて、飼い主様の涙を減らし笑顔を生み出す保険会社を目指しています。

保険金支払データの分析を通じ、どうぶつがケガをしない、 病気にならないための情報の提供など、予防促進に取り組んでまいります。