コメント読み込み

みなさんからのコメント

Comment
ナギさん
2025-08-13 07:46:06
セキセイインコのアルビノで生後4ヶ月位から頭が抜けだし、その後胸、背中翼の裏側、ご覧のとうりです。P BFD V, A P V. BFDは陰性でした。
トリケラくん
2025-04-13 12:29:09
お迎えしたばかりのセキセイインコがpbfd陽性でした。人にも伝染りますか。だとすると、1羽のみでも放鳥も困難ということになりそうですが。
アニコム獣医師
2025-04-15 09:12:22
>トリケラくん
オウム・インコの嘴羽毛症候群(PBFD)の原因であるサーコウイルスは、主に鳥類の間で感染が広がるものであり、人に感染することはないとされています。同居の鳥さんがいない場合、感染拡大のリスクは低いため、放鳥も可能と考えられます。ただし、セキセイインコさんの体調や症状の程度によって、対応が異なることもありますので、かかりつけの先生にご相談のうえで判断されるとより安心です。
トリケラくん
2025-04-16 11:02:08
早速ありがとうございます。
かかりつけのバードクリニックにからもらったメモに人畜共通伝染病とあり心配していましたが、少し安心しました。
シアン
2024-12-01 14:43:24
生後3〜4ヶ月のコザクラインコを飼っています。お迎え1週間目に健康診断の為
病院へと連れていった以来病院には行っていません。
2ヶ月頃からくしゃみをしている様な気がしますが、食欲もあり、糞の色も特に変わった様子はありません。
たまに水浴びをしたり、ゲージの中では玩具で遊ぶなどの様子も見受けられます

ですがここ2週間ほど、頭の毛の1部分が白くなってきている気がして心配です

アニコム損害保険株式会社

アニコム損害保険は、ペット保険を通じて、飼い主様の涙を減らし笑顔を生み出す保険会社を目指しています。

保険金支払データの分析を通じ、どうぶつがケガをしない、 病気にならないための情報の提供など、予防促進に取り組んでまいります。