ペット保険のアニコム損保トップ > ニュースリリース > お客様情報の紛失に関するお詫び


2008年9月22日

アニコム損害保険株式会社

お客様情報の紛失に関するお詫び

 このたび、弊社が委託した大手運送業者が、弊社代理店から受領したお客様情報が記載された書類を紛失した可能性が高い事案が発生いたしましたので、ご報告申し上げます。
 このような事態を招き、お客様にご心配、ご迷惑をおかけすることとなりましたことを、心から深くお詫び申し上げます。該当のお客様に対しては、速やかに通知申し上げ、今般の事態についてご説明申し上げますとともに、万一お客様情報が漏えいし被害が発生した場合などの連絡先についてご案内いたします。
 今後、同様の事態が発生しないよう、これまで以上にお客様情報の安全管理の徹底に努めてまいります。
 なお、これまでのところお客様情報の不正使用などの事実は確認されておりません。

1.紛失物に記載されていたお客様情報の内容

 書類(お客様10名分)
  「お客様名」「クレジットカード名義」「クレジットカード番号(一部伏字)」
  「契約どうぶつに関する、証券番号・お引渡日・社内手続き番号等」
お客様ご本人の連絡先(住所・電話番号)、センシティブ情報、口座情報、クレジットカード有効期限等は含まれておりません。

2.経緯および状況

 弊社代理店にて保険契約の申込時にお客様からお預かりした当該情報を弊社に送付するため、9月4日(木)、運送業者に配送を依頼しました。
 9月12日(金)、当該書類が弊社に到着しないため、弊社営業担当者が当該代理店に問い合わせを行い、当該代理店にて保管していた集荷伝票控に記載されている「お問い合わせ送り状ナンバー」により運送業者に問い合わせたところ、集荷の記録がない(該当する番号はない)との回答がありました。あらためて、運送業者に調査を依頼し、9月19日(金)、運送業者から、車内および事務所内を捜索したものの未だ発見できておらず紛失の可能性が高い旨回答がありました。
 運送業者からは警察署への届出を行っておらず、9月19日(金)、弊社にて警察署に届出を行うとともに、運送業者には引き続きの捜索を依頼しておりますが、現時点で発見されておりません。引き続き、全力を挙げて発見の努力を続けてまいります。

3.再発防止に向けて

 今後あらためて運送業者に対し管理強化と再発防止を要請するとともに、弊社におきましても、お客様情報の管理の徹底を図り、再発防止に努めてまいります。

4.お問い合わせ窓口

 この度のお客様情報の紛失に関するお問い合わせ窓口は、以下のとおりです。

本件に関するお問い合わせ先

あんしんサービスセンター
0800-888-8256
受付時間:平日 9:30~17:30 / 土日・祝日9:30~15:30

  • サービス向上のため、通話内容を録音させていただきます。
  • 営業時間開始直後とお昼の時間帯は混雑が予想されます。あらかじめご了承ください。

PICK UP!