コメント読み込み

みなさんからのコメント

Comment
アニコム獣医師
2026-06-10 10:12:45
>なおぺこ様
傷口が膨らんで破裂し、出血がみられたことから、皮下で感染や炎症が起き、膿や滲出液がたまっていた可能性があります。ネコちゃんの爪には多くの細菌が存在するため、傷口が小さくても皮下に感染が広がることがあります。また、化膿巣の拡大や発熱、まれに敗血症など全身状態の悪化につながる場合もあります。傷の状態に応じた適切な処置が必要なため、ご受診のうえ、処方されたお薬をご使用ください。
白ちゃん
2026-04-12 07:15:11
この頃春なので、縄張りの瞬間が忙しそうで、朝と夕方しか帰って来ませんが、10日ほど前怪我をして帰ってきました。少しずつ良くなってるような気がするんですが、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか多分喧嘩して引っかかれたと思うんですけどよろしくお願いします。
アニコム獣医師
2026-04-14 13:26:45
>白ちゃん様
けんかの傷は見た目よりも奥で炎症や感染を起こしていることがあり、カサブタができて少しずつ良くなっているように見えても、皮膚の下に膿がたまってしまうこともあります。そのため、一度病院で診ていただく方が安心です。特に、熱感がある、膿が出ている、元気や食欲が落ちている場合は、早めの受診をおすすめします。
ありんこん
2026-04-07 23:49:08
外猫です。数日に1度程度姿を見せます。
まだ食欲はありそうですが、傷?の範囲が広がってきているようです。喧嘩による傷なのか、皮膚病なのか、癌のような病気なのか、色々考えてしまいます。写真でわかることはありますでしょうか?
アニコム獣医師
2026-04-10 09:21:56
>ありんこん様
残念ながらお写真だけで判断することはできかねますが、外猫さんの場合は猫同士のケンカ傷の他に、疥癬やニキビダニのような寄生虫、皮膚糸状菌症などの感染症、ノミや食物に対するアレルギー、腫瘍など様々な可能性が考えられます。治療のためにはきちんと患部を診る必要がありますが、外猫さんなので動物病院へお連れいただく前にまずはお電話などでご相談なさってみてください。

アニコム損害保険株式会社

アニコム損害保険は、ペット保険を通じて、飼い主様の涙を減らし笑顔を生み出す保険会社を目指しています。

保険金支払データの分析を通じ、どうぶつがケガをしない、 病気にならないための情報の提供など、予防促進に取り組んでまいります。