コメント読み込み

みなさんからのコメント

Comment
くみ
2026-06-05 23:25:41
外猫です。今日ご飯をやりに行ったらお尻後ろ足を噛まれていました。とりあえずゲンタシン軟膏を塗ってますが、食欲はあります。病院に連れて行った方がいいですか?
くみ
2026-06-05 23:44:42
噛まれて患部が白くなってます。食欲はあります。病院に連れて行った方がいいですか?ゲンタシン軟膏は塗ってます
アニコム獣医師
2026-06-10 10:03:30
>くみ様
傷口にできる白っぽい部分は、膿や傷んだ組織、または露出した皮下組織の可能性があります。傷口が小さくても、皮下組織には大きな損傷が広がっていることがあります。ねこちゃんの口の中には細菌が多く存在するため、咬傷部位から感染を起こし、化膿巣の拡大や発熱、まれに敗血症など全身状態の悪化につながることもあります。ケンカの傷には適切な処置が必要なため、お早めに受診されることをお勧めいたします。
なおペコ
2026-06-05 16:02:04
TNRした黒ねこちゃんなのですが、基本的に日中は外の家の周りで過ごしご飯や寝る時は家の中に入ってきます。
近所の去勢済のねこさんとケンカをした際に爪で引っかかれたので5日間手持ちの抗生剤を飲ませました。
良くなってきたと思ったら、右目の上から耳にかけて大きく腫れてぶよぶよとした感触であることに数日後に気付き、また抗生剤を飲ませて2日経ったところです。
もうしばらく抗生剤でも大丈夫でしょうか?
なおペコ
2026-06-06 03:18:57
傷のところがニキビみたいに膨らんでいたのですが、触っちゃったのか自然になのか分かりませんが、夜様子を見に行ったら破裂していました。
血も出ていたのでとりあえず清潔な水を含ませたコットンで数回抑えて、血が流れなくなってきたところで目の上ということもあり、オフロキサシン眼軟膏を塗布しました。

アニコム損害保険株式会社

アニコム損害保険は、ペット保険を通じて、飼い主様の涙を減らし笑顔を生み出す保険会社を目指しています。

保険金支払データの分析を通じ、どうぶつがケガをしない、 病気にならないための情報の提供など、予防促進に取り組んでまいります。