教えて!アニコム損保!しつけ・健康相談 皆様のご質問にお答えいたします。

当掲示板をご利用の皆様へ

誠に恐れ入りますが、2021年4月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。
過去に投稿いただいたご質問及び回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
なお、アニコム損保では、どうぶつさんと末永くあんしんしてお過ごしいただくために、以下のサービスをご用意しております。
ぜひご利用ください。
  • ■みんなのどうぶつ病気大百科
    どうぶつのことならなんでもおまかせ!
    病気と診療費がわかる専門メディア
    https://www.anicom-sompo.co.jp/doubutsu_pedia/
  • ■どうぶつホットライン
    病気のこと、しつけのこと、健康のこと…。
    なんでもお気軽にご相談ください。
    https://www.anicom-sompo.co.jp/hotline/
    受付時間:10:00〜17:00(平日のみ)
    ※アニコム損保のご契約者専用サービスです。

膝蓋骨脱臼の手術について

投稿者:nijiiro

投稿日:2019/03/16(Sat) 20:32

No.5710

チワワ 3歳です。左後脚を屈伸している姿をよく見ます。
先日、ケンケンするような姿が見られたので病院へ行き、左脚が「膝蓋骨脱臼のグレード3」との診断を受けました。
現在のかかりつけの獣医からは、症状が続かなければ手術はしなくてもよいとのこと、
セカンドオピニオンでは、グレード3で常にずれている状態なので手術を考えてもよいとのことでした。

2年前、かかりつけ医院で、右脚(グレード3)の膝蓋骨脱臼手術を受けており、その時点では左脚はグレード1で
手術の必要はないとのことでした。その際の説明では、右脚はグレード3で足を引きずる等の症状が見られなくても
今後のことを考えて手術をした方がよいと言われました。
現在、かかりつけ医院の担当医が代わられ、右脚手術の時とは説明が異なるため手術の判断ができかねています。(考え方や方針もあり、症状等を総合的に判断してとのことだと思いますが…。)
飼い主としては、グレードも進行しており、将来のことを考えるとすぐに手術をした方がよいのではと考えていますが、
迷っています。ご助言等、お願いいたします。

Re: 膝蓋骨脱臼の手術について

- 獣医師 山口

2019/03/20(Wed) 14:25

No.5724

Nijiiro 様

ワンちゃんの膝蓋骨脱臼は、症状が軽度であれば、一時的な症状緩和のために鎮痛剤やレーザー治療などを行うこともありますが、根本的な治療は外科手術となります。
また、診断には4つのグレードを用いることがありますが、必ずしも症状が比例するわけではないため、グレードの他、年齢、痛みなどの症状、炎症の有無なども含めて、治療方針を決めることが一般的です。

なお、一般的に以下の場合は、手術適応とされることが多いと言われております。
@痛みがある
A機能障害がある(跛行など)
B関節炎が進行している
C今後@〜Bの症状が出る可能性が高い

しかしながら、獣医師によって判断が異なることがあります。
今一度、手術を行うメリット・デメリットや、手術を行わない場合の治療計画などをご確認いただき、かかりつけの先生にnijiiro様のお考えもお伝えの上で、よくご相談いただけますと幸いです。

それでは、今後もアニコムをどうぞよろしくお願いいたします。



腰痛の安静

投稿者:ラム

投稿日:2019/03/14(Thu) 13:51

No.5705

今朝 散歩の途中で鳴いて小刻みに震えて 縮こまってしまいました。急いで抱き 家に戻ると 普段通り行動して
食欲もあります。その後も痛がる事はなかったのですが、昨日も一瞬 同様に痛がったので、病院へ連れてくと 腰を触診すると嫌がるとの事で 2週間の安静と言われました。ゲージに入れてますが、クレートのような狭く動きのとれない場所のほうが 良いのでしょうか?普段は自由にソファーや自分のドーム型の家(犬小屋のような)で
寝たり、まったりと過ごしてます。急にゲージやクレートに入れっぱなしだと、ストレスで体の調子を崩しそうで心配です。どこまで 制限したら良いか 迷います。
散歩ではなく外で排泄は良いと言われました。留守番は仕方ないけど、家に家族が居るときは クレートやゲージに入れっぱなしでなく、できるだけ 歩かせないよう移動は抱いたり、そばで寝かせたりして、過ごすのは良いのでしょうか?

Re: 腰痛の安静

- 獣医師 山口

2019/03/15(Fri) 16:08

No.5708

ラム様

一般的に、安静時のケージやクレートでの生活は、どうぶつさんが身体の向きや姿勢を無理なく変えることができ、かつ、歩いたり飛び跳ねたりできない広さが目安とされています。
ケージには使い慣れている毛布やクッション等を入れていただくとよいでしょう。
ただ、どうぶつさんによっては、ケージに入れることで反対に興奮し、安静にすることが難しい場合や、ストレスから食欲の低下など体調の変化がみられることも考えられます。

どうぶつさんが安静にしていられる場合には、短時間であればケージから出しても問題ないかと思いますが、痛みの程度や状態等によっても異なりますので、かかりつけの先生にもご相談いただけますと幸いです。

それでは、今後ともアニコムをどうぞよろしくお願いいたします。



うさぎのうんち

投稿者:Rain

投稿日:2019/03/12(Tue) 20:29

No.5700

1ヶ月ほど前から時よりする糞に
白っぽいヒモみたいな虫みたいなものが
ついています。
それがで初めてくらいから
盲腸便がトイレにあったりします

病院に連れていくべきですか?

Re: うさぎのうんち

- 獣医師 山口

2019/03/13(Wed) 16:14

No.5703

Rain 様

ウサギさんのうんちに白っぽいものが見られる場合には、異物の誤飲、寄生虫などが考えられます。
また、頻繁に盲腸便を食べ残す原因としては、ラビットフードの食べ過ぎの他、歯や口腔内の疾患など、体調不良に起因している場合もあります。

このように、病的な原因の可能性も考えられますので、お早めにご通院いただくことをおすすめします。
なお、受診の際には、できるだけ新鮮なうんちを持参されるとよろしいでしょう。

それでは、今後ともアニコムをどうぞよろしくお願いいたします。



飼い主が噛まれた後の関わり方と...

投稿者:usakonansuko

投稿日:2019/03/12(Tue) 06:07

No.5696

柴犬(6才の雌)を飼っています。先週、散歩後に足を拭いていたら右手を噛まれました。以前より噛まれることがあり(前回は今年の一月に同じ右手を噛まれました)今回の噛まれ方は強烈で恐怖心が大きく愛犬に触れずにいます。現在は2階の一室を生活スペースの中心としコミユニケーションを取りに飼い主が部屋にいきます。日に何度かリビングでも過ごしています。以前はリビング中心に過ごしこの時は絶えずこちらの動きを見て外出する時などに吠えてあまり熟眠している様子はありませんでしたが現在は無駄吠えが減り表情が少し穏やかになった感じがします。リビングで過ごしている時も以前より深く眠っています。私自身、今は外出や家事などで動いている時にジッとみられることなく外出に吠えられることもないので気持ちが楽です。現在生活の中心場所は前からフードを与える時に使っている部屋で以前は食べた後に吠えが必ず聞こえていましたが現在は食べた後に吠えはなくなりました。今のこの距離感で正しいのか(リードもつけたままです)。今後の私の関りとトラウマをどのように克服したら良いかと相談しました。噛まれるのは主に私のみで(夫婦のみ世帯)現在は足拭きのみのオヤツを手から与えるのも怖いです。(愛犬もそれを感じ手からのオヤツは食べません)今は体に触れず足を拭く方法が何かあればと思います。トレーナさんに相談ということも私自身は考えているのですが主人はいい返事をせず悩んでます。噛まれるたびにトレーナさんに相談したいと伝えてますが「家族が愛犬のことを理解しているから」と言いいい返事がもらえません。家族が愛犬の事を理解しているのはわかっていますが一日のうちで愛犬と多く関わっているのは私が多く、専門家からのアドバイスももらいながら愛犬に合わせたしつけができたらと思っているのですが・・・。長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

Re: 飼い主が噛まれた後の関わり...

- アニコムカウンセラー 澁谷

2019/03/13(Wed) 16:09

No.5702

usakonansuko 様

早速ですが、ワンちゃんに本気で噛まれてしまった時は、恐怖を感じることは当然のことかと存じます。
しかしながら、その恐怖心がワンちゃんに伝わることで、「噛んだら足を拭かれなくなった」などの成功体験として学習をし、
その後も同様の行動を繰り返す可能性がございます。

まずは、usakonansuko様の恐怖心を減らすため、足を拭くときなど、お手入れの時は、噛まれても痛くないように厚手のゴム手袋を利用したり、
軍手を二重三重にするなど、ご自身を守ることができる状態にしていただき、噛まれてしまった時は、毅然とした態度・落ち着いた低い声・できるだけ短い言葉で叱り、「あなたに何をされても私は怖くない」「噛んでも要求は通らない」と態度で示してみてはいかがでしょうか。
その時は、叱るだけでなく、噛むのを止めることができた場合はたくさん褒めてあげましょう。

なお、ワンちゃんは足先など、体の末端を触られることを苦手とする子も一定数います。苦手なことを好きなことに結びつけることで、
改善することもありますので、フードボールに入れたおやつなどを与え、明るい声をかけながら足を拭くことで、苦手なことへの印象も変わるかもしれません。

学習による行動のほか、日頃の飼い主様との関係性から起こる行動である可能性もございます。
以下URLにて、ワンちゃんの「噛み癖」について記載しておりますので、よろしければ、ご参考にしてください。

●噛み癖(2)成犬編
https://www.anicom-page.com/all_education_details?type=11&id=44

最後に、ご主人様とよくご相談いただく必要はございますが、トレーナーさんにご相談いただくことも、一つの方法かと存じます。
その際は、完全にトレーナーさんにお任せするより、柴犬ちゃんとusakonansuko様が一緒に参加したり、いつもの環境下で行うスタイルで、
状況にあった接し方のアドバイスをしてもらえるようなトレーナーさんを選ばれると良いかもしれません。

それでは、今後とも、アニコムをよろしくお願いいたします。



歯について知りたいです。

投稿者:ももあゆ

投稿日:2019/03/11(Mon) 23:14

No.5695

犬歯が左右2本ずつ生えているのですが、病院で診てもらった方がいいですか?

Re: 歯について知りたいです。

- 獣医師 山口

2019/03/13(Wed) 14:32

No.5701

ももあゆ 様

正常な犬歯の数は、ワンちゃんとネコちゃん共に、左右・上下各1本ずつの計4本です。
一般的に犬歯が2本ずつ生えている原因には、乳歯が抜けずに永久歯が生えている「乳歯遺残」の場合と、
通常より歯が多く生えている「過剰歯」の場合があります。

いずれの場合も、2本の犬歯の生え方によっては歯周病など口腔内のトラブルを引き起こす可能性もあるため、動物病院に受診していただき、
今後についてご相談されることをおすすめいたします。

それでは、今後ともアニコムをどうぞよろしくお願いいたします。