教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

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なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

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解約後の保険金請求について

投稿日:2017/12/20(Wed) 12:07

No.589

よくあるご質問(FAQ)の「解約手続きをしても、保険金は請求できますか?」の回答、

「はい。解約日(ご契約のどうぶつがお亡くなりになった場合は死亡日)までに
発生したケガ・病気を被ったことによる診療費につきましては、保険金を支払います。
解約のお手続き後でも、保険金の請求はできますので、診療日から
30 日以内(入院の場合は退院日より 30 日以内)に保険金請求書類をお送りください。」
について質問です。

1.ペットの死亡日から30日より前の診療については請求できないのでしょうか。
2.この場合、LINEからの保険金請求手続きはできず、郵送手続きのみとなりますか。
3.ペットがもし亡くなった場合は、解約手続き後に過去の保険金請求をするのと、
過去の保険金請求をしてから解約手続きをする、どちらが良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

給付企画部 給付企画課・商品開発部

2017/12/21(Thu) 13:22

No.590

この度は、お問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。
また、「よくあるご質問( FAQ )」の回答がわかりにくく、
あらためてお問い合わせいただくお手間をおかけいたしましたこと、
お詫び申し上げます。

1.保険金の請求期間について
診療日より亡くなったお日にち(解約日)時点で 30 日経過している場合でも、
ご請求をうけたまわっておりますのでどうぞご安心ください。

弊社では診療内容に関する問い合わせが必要な場合等を踏まえ、
スムーズに手続きが進められるよう、診療日から 30 日以内のご請求をお願いしております。
診療日からご請求まで期間が空いている場合、動物病院等への問い合わせに時間を要し、
手続き完了までお時間をいただく可能性がございますこと、あらかじめご了承ください。

なお、診療日から 3 年を経過した場合は、受付できない場合がございます。

2.LINEからの保険金請求について
請求できる条件に当てはる場合は、解約手続き以降も
LINE より保険金をご請求いただけます。
条件につきましては、下記のURLの【ご注意点】をご参照ください。

●よくあるご質問(FAQ)
LINEから保険金請求する方法を教えてください。
http://faq.anicom-sompo.co.jp/faq/show/1913

3.解約のお手続きについて
どちらのお手続きが先でもうけたまわりますが、解約等、契約内容の変更は、
できる限りお早めにお手続きくださいますようお願い申し上げます。

本件については、今後、よりご理解いただきやすい回答となるよう改善してまいります。
引き続きアニコム損保をどうぞよろしくお願いいたします。