ご投稿にあたりましては、留意事項をご確認のうえご利用くださいますようお願いいたします。 なお、当掲示板では個別のご契約に関するお問い合わせにはお答えできません。 ご希望の場合はこちらの専用フォームよりお問い合わせをお願いいたします。 また、ご投稿の前に以下をご確認ください。
よくあるご質問(FAQ) お客様からよくいただくご質問と、回答をご紹介しております。
ワード検索 キーワードより過去の投稿内容を検索いただけます。 ※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、予めご了承ください。
タイトル
コメント
投稿キー
右画像の数字を入力してください。
文字色
診察料について
投稿日:2016/10/28(Fri) 23:15
No.453
加入者です。よくある問い合わせのページに、「飼い主だけが来院し、薬だけを貰った場合は保険対象になりますか?」という質問があり、[診察がなければ対象外]というのは確認できたのですが、ペットを連れて病院に行ったが、診察室に入らず待合室で先生と話をして、処方された場合(診察料なし)はどうでしょうか?診察料(再診料)が無料でもよいと言われた場合でも、領収書に加算して頂いたほうがよいか悩んでおります。
給付管理部 給付企画課
2016/11/01(Tue) 17:35
No.454
この度は、お問い合わせをいただきありがとうございます。弊社では、補償対象となる「通院」「診療」につきまして、どうぶつ健保 ペット保険普通保険約款において、以下のとおり定義しております。■通院 「診療が必要な場合において、動物病院に通わせ、診療を受けること」■診療 「獣医師または獣医師の指示により動物病院の従業員が行う発症の原因を究明するための診察(検査を含みます。)およびその診察に基づく治療行為ならびにこれらに付随する一連の医療行為をいい、予防措置を含みません。」上記「診療」の結果、獣医師が必要と判断し処方した薬代は、診察料(再診料)の発生の有無にかかわらず、補償の対象となります。今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。
- Joyful Note -