教えて!アニコム損保!皆様のご質問にお答えいたします。

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誠に恐れ入りますが、2021年6月30日をもちまして、当掲示板の新規投稿の受付を終了いたしました。

過去に投稿いただいたご質問および回答は引き続きご覧いただけますので、「ワード検索」をご利用ください。
※回答内容は、投稿日時点の商品内容となりますこと、あらかじめご了承ください。

なお、商品や手続き方法について、お客様からよくいただくご質問と回答を
「よくあるご質問(FAQ)」にてご紹介しております。ぜひご利用ください。

■よくあるご質問(FAQ)

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診察料について

投稿日:2016/10/28(Fri) 23:15

No.453

加入者です。よくある問い合わせのページに、
「飼い主だけが来院し、薬だけを貰った場合は保険対象になりますか?」という質問があり、
[診察がなければ対象外]というのは確認できたのですが、
ペットを連れて病院に行ったが、診察室に入らず待合室で先生と話をして、
処方された場合(診察料なし)はどうでしょうか?
診察料(再診料)が無料でもよいと言われた場合でも、
領収書に加算して頂いたほうがよいか悩んでおります。

給付管理部 給付企画課

2016/11/01(Tue) 17:35

No.454

この度は、お問い合わせをいただきありがとうございます。

弊社では、補償対象となる「通院」「診療」につきまして、
どうぶつ健保 ペット保険普通保険約款において、以下のとおり定義しております。

■通院 「診療が必要な場合において、動物病院に通わせ、診療を受けること」
■診療 「獣医師または獣医師の指示により動物病院の従業員が行う発症の原因を
究明するための診察(検査を含みます。)およびその診察に基づく治療行為ならびに
これらに付随する一連の医療行為をいい、予防措置を含みません。」

上記「診療」の結果、獣医師が必要と判断し処方した薬代は、
診察料(再診料)の発生の有無にかかわらず、補償の対象となります。

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。