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プラン変更について

投稿日:2016/07/20(Wed) 03:15

No.400

更新月なので、プランを変更しようかと考えています。
現在は 70 %プランのワイドタイプに加入しているのですが、
50 %プランに変更する場合は、保険利用回数制限のある、
スタンダードタイプに変更されてしまうのでしょうか。

また、判定期間内に使用回数が 20 回を超えていて、
スタンダードタイプへ変更をした場合、
翌年、更新手続きをする際は割増料金が加算されますか。

現在のワイドタイプの今後の保険料をみてプラン変更を検討したいのですが、
保険料の一覧が載っているページと、スタンダードタイプの
7 歳以上の保険料が載っているページを教えて下さい。

※上記投稿は、 2016/07/20(Wed) 03:15に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

商品開発部

2016/07/21(Thu) 15:16

No.404

この度は、ご質問をいただきありがとうございます。

1.プラン変更について
ワイドタイプ 70 %プランから、 50 %プランに切り替える場合に、
スタンダードタイプに変更となることはございません。
お手続きの際に、ワイドタイプ 50 %プランとスタンダードタイプ 50 %プランの
いずれかをご選択いただくことが可能です。
なお、スタンダードタイプをご選択いただいた場合は、
翌年度以降、ワイドタイプへの変更はできません。
また、いずれのタイプをご選択いただいた場合でも、
今後、 70 %プランへ引き上げを希望される場合には、
プラン引き上げの審査をさせていただいており、
70 %プランへ変更がいたしかねる場合がございますこと、
あらかじめご了承ください。

2.保険料の割増について
健康割増引の判定期間内に保険の利用回数が 20 回を超えた場合につきましては、
該当する保険期間において、保険料の割増が発生し、
プランを変更された場合においても、変更後のプランの基本保険料に
割増引率を適用させていただきます。

3.保険料について
ワイドタイプ・スタンダードタイプの基本保険料は、
以下 URL をご参照ください。

● 1 歳〜 15 歳までの基本保険料表
http://www.anicom-sompo.co.jp/customers/continuance/images/premium_4.pdf

● 16 歳〜 20 歳までの基本保険料表
http://www.anicom-sompo.co.jp/customers/continuance/images/premium_5.pdf

※ 21 歳以降は 20 歳の継続基本保険料となります。

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: プラン変更について

2016/07/22(Fri) 23:23

No.408

10月が満期なので今月末が更新手続きの締め切りですが、手続の締め切り日を
延長することはできないでしょうか。

また、通院歴を見直してプラン変更を考えていますが、継続のご案内がはがきで送られるようになり、
保険金の利用明細を確認することができません。
マイページのどこかで確認することはできますか?

※上記投稿は、2016/07/20(Wed) 03:15に投稿いただいたご意見・ご質問の要旨を
記載しております。

業務管理部 業務管理課・IT部 戦略システム開発課

2016/07/27(Wed) 17:57

No.412

度々のご質問をいただき、ありがとうございます。

1 . 期日後の次年度継続手続きについて
継続手続きの内容変更につきましては、お手続き期日後でも
書類にて承ることが可能でございます。
つきましては、お客様のご契約状況を確認の上、
詳細をご案内させていただきますので、大変お手数ではございますが
あんしんサービスセンターにご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【あんしんサービスセンター】
電話番号 :0800-888-8256
平   日:9 : 30 − 17 : 30
土日・祝日:9 : 30 − 15 : 30

なお、当初のお手続き期日を経過してのお手続きとなる場合、
一般的なご案内とはなりますが、以下の 3 点につきまして
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

・必ず、現在のご契約の保険満期日までに書類をご返送(弊社到着)ください。
保険満期日間近にお手続きをされた場合は、変更が間に合わないこともございますので、
お早目にお手続きくださいますようお願い申し上げます。

・初回保険料のお支払い方法やご請求日が、通常のスケジュールから
変更となる場合がございます。

・ 次年度の保険開始日より、保険料のご入金が弊社にて確認できるまでは
「どうぶつ健保」対応病院にて診療を受けられた場合でも
一旦治療費の全額をお支払いいただき、後日弊社へのご請求が必要となります。


2 . 保険金のご利用明細の確認について
ご契約期間の保険のご利用明細につきましては、マイページにログインいただき、
各種お手続きより「保険金等ご利用明細」を選択いただけますとご確認いただけます。

また、健康割増引制度の判定期間内のご利用実績をご確認いただきたい場合は
次年度契約期間の「継続手続受付」(オレンジのボタン)より「継続契約についてのご案内」を
クリックすると、「継続契約についてのご案内(※)」が表示されます。
P 1 の「健康割増引制度 対象の保険金請求」にてご確認いただけます。
※お手続き期日を経過いたしますとご覧いただけませんのでご注意ください。

今後とも、アニコム損保をどうぞよろしくお願い申し上げます。