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2015年10月8日

アニコム損害保険株式会社

弊社サイト内SSL証明書の「SHA-2」方式への変更について

 アニコム損害保険株式会社では、弊社サイトをお客さまに安心してご利用いただくため、 セキュリティを強化し、2016年1月以降、順次サーバ証明書を従来の「SHA-1」から「SHA-2」方式に更新してまいります。
 証明書更新後は、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境から、弊社サイト内の一部サービスがご利用いただけなくなります。
 お客さまのお使いいただいている環境(PCまたは携帯)が、  下記に記載の環境に該当している場合は、ブラウザのバージョンアップ等でご対応くださいますようお願い申し上げます。
 なお、対応後は下記に記載の「ご利用環境が「SHA-2」に対応しているかの確認方法」でご確認ください。

SSL証明書の「SHA-2」方式について

 「SHA-2」方式とは、インターネットを安全に利用するために使用される暗号化方式のひとつです。 従来の「SHA-1」方式に比べてより高度な暗号化方式となることで安全性が向上します。

一部サービスがご利用いただけなくなる主な利用環境

  • ブラウザ: Internet Explorer 6.0 SP2 以前の環境
  • OS: Windows XP SP2 以前の環境
  • その他: 主に発売開始が2009年以前の携帯電話
  • 「SHA-2」方式への機器毎の対応状況についての詳細情報は、製品メーカーや携帯電話会社等にお問い合わせください。
  • 「SHA-2」に対応していない環境から、SHA-2方式の証明書が適用されているページを表示しようとすると、 「SSLエラー」となり『Internet Explorerでは、 ページを表示できません』などのメッセージが表示されます (表示内容は、ご利用の環境によって異なります)。

ご利用環境が「SHA-2」に対応しているかの確認方法

 シマンテック社が提供している下記のテストサイトにて、お客さまのご利用環境が「SHA-2」に対応しているかを、 確認することができます。シマンテック社のサイトは こちら新しいウィンドウで開く(シマンテック社のサイトに移動します。)

本件に関するお問い合わせ先

あんしんサービスセンター
0800-888-8256
受付時間:平日 9:30~17:30 / 土日・祝日9:30~15:30

  • サービス向上のため、通話内容を録音させていただきます。
  • 営業時間開始直後とお昼の時間帯は混雑が予想されます。あらかじめご了承ください。